« 2009年5月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

親の存在

空気のような、めんどくさい、小言を言う、そんな事も多々あるけど

自分をここまで育ててくれた、この世を見せてくれるきっかけになった人

昨日広○さんの父上が他界されたそうです

昨年は父の兄弟2人が立て続けに

そんな年齢になってきたこの頃

先日、父が新聞を読む(読んでもあまり記憶に残らなくなってきてる)ふりをしながら昼寝してるおんぼろソファー

母が邪魔って事で処分したけど、ちょっと寂しそうだった父

自分の所にあった肘掛のついたビジネスチェアーだけど代わりに使ってもらう事にした

日頃の些細なことで心にひっかかる事があるまま・・・・・ってな事にはならないようにしなきゃって思うようになってきた

でも毎日顔を合わせても会話が無いんだよね

昨日は護衛艦くらまの衝突事故話題で話ができた

海自だった父にとっては後輩のとんでもない不祥事の可能性もあるわけで、ニュース見る目も真剣だ

幸い相手の船が狭い関門海峡で追い越しをかけ、追い越しのきっかけになった管制官の情報通達など複合要素で事故が起きたらしい。たいしたけが人が出なくて幸Sany00491いだ。

27日、今シーズン初めてかな、台風一過のおかげで通勤途中に富士山がくっきり見えた

いつも手を合わせて無病息災家内安全を願う

この台風20号のおかげで八丈島付近で8人を乗せた漁船が転覆、4人不明1人死亡。しかしなんと転覆した船の僅かな空気で3人もの人が船内で4日間も生き延びていた。奇跡としか言いようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

チャリティーレース

今日は検見川でチャリティーレース

参加費を千葉県内の身障者の団体に寄付するのです

朝は雨もようの天気・・・テンションあがらないけどなんとかレース開始

ヒートレースでは1位が2回で4位一回(5人でのレースなんですがチームで合算した得点を争うもの

チームレースではうちのE組が優勝!

次のリレーでは2位

総合1位でした

午前中にい雨もあがって何よりなイベントでしたPa2505471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

JPMA大会091024

今日はJPMAの全日本

野田の利根川河川敷スポーツ公園は広い

片○さんはじめ成○さんや森○さん2人平○さんや大勢の知り合いも見に来てる

メーカー販売店のブースでユニットも結構いろんなものが見れて楽しい

びっくりしたのは韓国Sany0020製のユニット

トップ80のエンジン使用で背負ってエンジン回してみた

驚きの推進力!

押す力が強くて全開にはできません

そして激安とのこと・・・・・ほしい

軽くて燃費も良くて安いとくる

天候は曇りで風が2mあるなし無風も・・・

燃費レースのもようは壮観!空に20機位のモーパラがひしめき合う

2Lのガスが無くなったら着陸で目標の中心のボールを蹴るのだ

対空時間と正確な着陸が判定の基準の様子競技途中風が5m、6mに上がって目標におりにくい感じで、ボールを蹴れた人はほんの数人。ふつうでも結構難しいのに離陸時から風が変化するとさらに難しいな

ラムエッティの荒井さんから注文していたライン2本とライン抑えオーリングを受け取り、その前に受け取っていた補修シートやマニーホールドの代金8200円を払った

会場の隅っこでキャノピーを広げてラインを入れ替え修理。オーリングも新品に入れ替えた。けっこう最初はどうやってひねって入れるか解りにくくでしっくはっく。

修理終了のころには時間も4時近く大会もちょうど終了して小雨、明日のウインドサーフィンのチャリティー大会は寒そうだなぁ

時間もあるし常総ふれあいスポーツセンターへ

今日も1200m泳いだぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ペラ修理

プロSany0005ペラ修理だ

まずは壊れていない方の型を油粘土で取る

新品ペラなら片側を石こう、紙粘土、FRPで取っておけば補修の時に楽

壊れた方にあてがってレジンを流し込む、今回は木の雰囲気を出すため茶色の紙切れを混ぜ込ん

固まったら粘土を外して粘土カスを取り除き、体 裁を整えるようにやすりがけしてグラスファイバーをあててレジンを塗布してマスキングSany0008テープで抑え込んで余分なレジンを押し出す

さらに一日、固まったら余分なグラスファイバーを削り取って整えたらラッカーで仕上げて終了!これでほぼ完ぺきですがバランス確認を忘れずに

一円一個分の誤差まではOKと誰かから聞いたよ

自分のバランス取りはいとも簡単な差し金の上にペラを乗せてバランスさせ、その位置が固定ネジ穴からズレていれば不可って事で

大幅なウエイトは6mm穴あけて 中にナットをボンドで固定して入れ込む(後で外せるように柔らかいボンドにする)

中間のウイエトはグラスファイバーを積層させる(何グラム増えるか良くわからんけど)

簡易的なのはアルミテープ(貼り付ける前に重さは計れるけど目分量だね)

さらに微妙なのはクリアラッカー(自分はガソリンで溶けても良いので安いやつ使用気になる人はウレタン2液式使いきりタイプを使うらしいけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスカウントショップ

ドンキホーテ
放火事件と安売り乱雑な買い場(売り場)で有名ですが
長崎屋を傘下に収めて急速に全国展開し
メガドンキホーテを展開中
急速に規模拡大してきたイオンが店舗数縮小に動いている中での勝ち組に名乗りを上げている
安売り王で名をあげているドンキホーテはただのディスカウントショップからスーパー、百貨店に変化しつつある様子です
食品に力を入れ食品の激安販売を行っています
なんとも安売り合戦はさらに過熱し、収益の減った業界は身を削りながらの消耗戦に突入しています
セブンアンドアイやその他小売業もディスカウント店になりつつある昨今
大型店舗の出店と閉店がめまぐるしくなってきそうです
身近にあるいくつかの店もモール内の店はすでに閉店し、入れ替わるのが早いです
でも入れ替かわるならまだ良いですがシャッター商店街ならぬシャッターショッピングモールが目立つようになる日も近いかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

館山ウインド

県南部で南西が強いらしい

それでも朝のうちは弱い予報なんでゆっくり9時過ぎに出発

高速も1000円だし余裕

いつも渋滞する穴川も何故かすいすい

しかし、途中暴走族渋滞が少し

同じバイク乗る立場だがこいつらは迷惑だよウインドでもやってみろってば

館山は11時には到着、快晴、風速7mくらい9.2で走るでしょう

徐々にアップする予感

いつものローソンで飯買っていつもの駐車場、最近舗装されて良好

でも結構いっぱいでセッティングする場所なし

里見祭り開催のためらしい

浜を北に歩いて行くと寺○さん発見!

これからぞくぞく仲間が来るらしい

ゆっくり飯食って、マウイセールタイタン7.5にタブーロケット115に40cmフィン

ダウンはジャスト規定値ジョイントは角座金の穴見えるまで後ろ

最初はブローラインがまちまちで走ったり走らなかったり

1時ころからしだいに吹きあがりジャストへ

3時ころから一般で5.0が走る風となり4点台まで走る強風へ

カニンガムを目いっぱい引いて対応する

それでも3時ころまで強風下での慣れもあってなんとかジャイブ、ジャンプも可能

しかしその後はもうギブアップだーね

最後にクロサーがガツンと引き込んだ姿勢で横を追い越して行った

タイタンは調子良いね軽いし取りまわしが楽

足首のねん挫から初めてのウインドだったのでジャンプの引き上げや

ジャイブの時のひざのホールドが今一だった

まあリハビリには最適すぎる?いや酷な条件にしては上出来

今日の館山にはダック かちさん、海坊主さん、ハルさん、みほりん、やまもん、芝○家族、おかちゃん、K2さん、ナマハゲ隊長、てらちゃん、しろりちゃん、岩井にも4,5人行ってたらしいし、さらに御前崎にも6人くらい行ってたらしい

すごいもんだウインドサーファー風があればどこでも行くね

ロケットへ先の右下部に積載時の傷発見、陥没してる

んー車の荷かけフックが当たってる・・・・取り外すか

ボードは修理が必要かどうか確認が必要

車は強風のため砂塵にまかれてしまったので明日の給油時に掃除しなきゃな

来週は稲毛でチャリティーレース

足の調子もまあまあなので風がそこそこ吹けば 楽しめそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

バーゲン

Ca3b0053 今月はライコランドがバーゲン!

先週はカストロールP1TTSが980円4本、工具も980円のマルチレンチ購入

今週は昭栄のZ-5が35%引って事でデザインがけっこう派手なこいつを購入

32077円はネット価格より安いでしょう

しかしロードバイクは所有していないけどレンタルはロードが多い

ヘルメットまでレンタルではちょっと自分のじゃないとねぇ

でもいつレンタルするやら・・・・

広○さん主催の五箇山やTCSRの浜松もキャンセルしちゃったし

でも、これでいつでもレンタルできるようになったもんなぁ

今年はボーナシが続き、さらに役職が次長となっても仕事が増えるだけかぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライン切断

Pa0_0001 今日は3回離陸

先週は千葉ニュータウンまで足を伸ばしたが

まずはライズアップバックとフロント数回練習

曇り空の中、一回目のフライトはバック一発でOK

40分4L消費、少し燃費が悪い感ありだけどいつもの燃費こんなもんだろう

キャブセッティングはスローはアイドリングアップよりもピックアップ優先にすると少し5分ほど開き目の9時。HI側は最高回転が5時くらいで6630、そこを3時で6590くらいにセット

2度目もバックで少し右に持ってかれながらも無難に離陸、一旦タッチアンドゴーを試みるが今一キャノピーが安定せずやり直しせずに休憩してから三度目の離陸トライ

風が安定せずバックで上げて振り向いたらキャノピーが失速してラインがペラに絡んだ

あー、ライン2本とキャノピー2か所穴、ペラも片方の先端がかじられちまった

最近はエンジンをかけたユニットを背負っても緊張しなくなり冷静に準備ができるようになってきたと思っていたが、何故かコントロールコードを左右間違えたりして慣れが逆効果になってきているので気をつけねばならんね

そうこうしてると夕方のフライヤー○林サン登場

飛び終えるまで付き合う間に切れたラインの反対側を外して修理の準備

○林さんが下りるころには雨

無事を確認して修理のためにラムエッティへ急行

しかし5時から6時にかけてはどこも渋滞だよ

何とか6時過ぎに到着してラインの注文、補修用のシートやら変形してよろしくないマニーホールドやらラピットリングのオーリングを付けで購入

さていくらになるやら 。     明日は南部でウインドかな

これがパーツ費用

以外に安くすんで良かったぁ

リペアシートを張り付けるだけで済んだのが大きい。白黒2枚で800円

でも翼端折り用ラインは高かった:4500円。黄色のラインは2000円。

ついでにオーリングも購入一個30円を8個とマニーフォールド675円も購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年11月 »