« ガラムスピードダッシュ!2009 | トップページ | バーゲン »

2009年10月17日 (土)

ライン切断

Pa0_0001 今日は3回離陸

先週は千葉ニュータウンまで足を伸ばしたが

まずはライズアップバックとフロント数回練習

曇り空の中、一回目のフライトはバック一発でOK

40分4L消費、少し燃費が悪い感ありだけどいつもの燃費こんなもんだろう

キャブセッティングはスローはアイドリングアップよりもピックアップ優先にすると少し5分ほど開き目の9時。HI側は最高回転が5時くらいで6630、そこを3時で6590くらいにセット

2度目もバックで少し右に持ってかれながらも無難に離陸、一旦タッチアンドゴーを試みるが今一キャノピーが安定せずやり直しせずに休憩してから三度目の離陸トライ

風が安定せずバックで上げて振り向いたらキャノピーが失速してラインがペラに絡んだ

あー、ライン2本とキャノピー2か所穴、ペラも片方の先端がかじられちまった

最近はエンジンをかけたユニットを背負っても緊張しなくなり冷静に準備ができるようになってきたと思っていたが、何故かコントロールコードを左右間違えたりして慣れが逆効果になってきているので気をつけねばならんね

そうこうしてると夕方のフライヤー○林サン登場

飛び終えるまで付き合う間に切れたラインの反対側を外して修理の準備

○林さんが下りるころには雨

無事を確認して修理のためにラムエッティへ急行

しかし5時から6時にかけてはどこも渋滞だよ

何とか6時過ぎに到着してラインの注文、補修用のシートやら変形してよろしくないマニーホールドやらラピットリングのオーリングを付けで購入

さていくらになるやら 。     明日は南部でウインドかな

これがパーツ費用

以外に安くすんで良かったぁ

リペアシートを張り付けるだけで済んだのが大きい。白黒2枚で800円

でも翼端折り用ラインは高かった:4500円。黄色のラインは2000円。

ついでにオーリングも購入一個30円を8個とマニーフォールド675円も購入

|

« ガラムスピードダッシュ!2009 | トップページ | バーゲン »

モーターパラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/31826495

この記事へのトラックバック一覧です: ライン切断:

« ガラムスピードダッシュ!2009 | トップページ | バーゲン »