« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

検見川復活

北東の風5から7m

本日はみぞれのなか検見川9.2、フォーミュラ(アウトに出る真オフ仕様)
ほぼジャストで試合中のマリンスタジアムにごあいさつ
なんとココス以来乗って無かったのでしたが、なんとも寒い日に復活
手以外は特に寒いと言うよりは暑かったくらい
さすがもじもじクン! 手はもげるかと思うほど、だって気温6℃!


でもやっぱ肩少し痛いけどノロで処方された薬に痛み止めも入っているから痛みが抑えられてるかもなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

風強すぎ

ノロちゃんにやられて病み上がり

昼過ぎからエリアに行くと、鉄人さんとスガヤさん、4時過ぎに小林さん登場ってパターン

でも、風は5から5.6m(スガヤさんのサーミスタ式風速計:会社でも使用してる方式の計測器)ライズアップ練習をしてみたら・・・・・

スパッと上がったは良いがしばらくしてさて?

降ろそうとBライザを引くやり方ですとんと落とせると思ったら大間違い

30mは引っ張られてコントロールできません

片側のハーネスを外して風を逃がしてなんとか終息

ささっと畳んで風が弱まるまで車のデッドライトHIDバラストをフォグの物とと交換する作業開始

明滅する現象があるんですが、右も同じ症状が出てフォグのと交換したらOKだったもので左もやってみる

その間、鉄人は飛翔した!がやはり前にほとんど進みません

ホバリング状態

ゆっくりなターンをしかけると翼端がつぶれ出す!

あっぶねー   さすが鉄人  そのうち旋回に成功するようになってる

でもサイズMだからこそなんとかかんとか行けてる

自分のLサイズ27平米では無理

しばらく待っても風止まず夕暮れ、異常な冷え込み・・・・・終了です

せっかくライセンスが来たって言うのにな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ノロちゃん ぴー

    23日は本社、文京区春日で昇格面談
嬉しいと言うよりは厄介って感じ
このご時世で給料も上がるけどねぇ
このご時世だからこそ厄介なわけだ
論文も提出してあったが、この三連休ですっかり頭から抜けかけていたのを引き戻して面談をこなした
この本社になって初めて行ったオフィスは、いっぱしの会社らしくなっていて何となく大きい会社のように見える
まあ、現状の問題と改善、そして強みを生かした開発についてぶち上げてみた
こんなもんでしょう

埼玉の職場に帰る時、隣駅まで歩いてみたCa3b0084
曙坂を登って本郷、吉祥寺、天祖神社、富士神社を回って駒込へ
会社の近くは特にただの都会、路地に入って曙坂を登る付近では
ふーむ
これは東京のごちゃごちゃした住宅がいっぱい
あーこんなんだったなぁ 昔済んでた王子も
なんせ陽射しが強くて暖かいCa3b00921
どこかで桜も咲いてるはずですCa3b00951
ふらふら歩いて春日通り、本郷通りCa3b0088
?このお寺は何?
おーこれは吉祥寺?ってありゃ地名とばかり思ってました。

太田道灌が江戸築城のとき井戸を掘ったら「吉祥増上」の刻印が出たってんで江戸城の和田倉門に「吉祥庵」を建てたんだってさ。で、家康の関東入国の際に庵を水道橋に移したが明暦の大火で焼失し、現在の位置に移って、そんでもって有名な中央線の吉祥寺はこの吉祥寺の門前の農民が新田を開いたんで付いた名前だってんだからややこしい
りっぱな門をくぐって入ってみると広い広い
お!発見!桜がちらほら咲いてます
やったね、早くも花見だ?
奥へ行くとこれは八百屋お七のお墓だったり看板のあるお墓が多数Ca3b00911 Ca3b0090Ca3b0085
あまり墓石に向けて写真は撮れないので本堂や歴史的建造物の経蔵一練をパチリ
都会に広い空間が空いてる道端にはイチョウも多数植わってるが不気味な枝のみ
そこから今度は闇雲に歩いて天祖神社を発見Ca3b00961 Ca3b00981
鳥居の奥に本社が見える。参道が風情がありますねぇ

お参りは今年初めてだから、初詣って事か?
本殿の狛犬をパチリ
参道脇道を出るとまたごちゃな住宅
その中に

んっ?
神明公園ってのを確認
何か大きな檻?ケージがある。さては今都内公園で問題になってる
何やってもダメダメ公園から少し考えてボーCa3b0099ル遊びができる公園にするための施設では?
近づくと
やはり!
ボール遊び用に儲けられたケージですよ
すごいね、今はこんなんです
さてとそろそろ帰らねば・・てくてく

Ca3b01031 
お!これは何やら
さらに高いところに上がる階段が見える
おーこれは、噂に聞く、富士神社
富士講が流行った江戸時代の小山を富士に見立てCa3b01041た神社ですね
登ってみるとこれはこれはきつい角度Ca3b01051の階段
登り切ると綺麗に咲いたもも?
脇は竹林になっててなんとも風情がある
社屋を一周回って見ると!

大きなイチョウの木下に

黒い靴が一足置いてある・・・・

これはその上を見ると人がぶら下がっている事でしょう!!!!!
覚悟を決めて見てみたがどこにも人は垂れ下がってはいなかった
ほっ!
しかし・・・・・2.5mほど上には横に伸びた太い枝
おあつらえ向きです
それでは自分がネクタイでもぶらさ・・・
書いてて怖いので止めとく
なんて人騒がせなぁ
ここは東京、事があったとしても靴だけ置いたまま処理されるはずが無いっしょ
もしかして先約いますのでここには来ないで!Ca3b0106防止策かな?
しかし不気味です
もち、写真は撮らずに退散
駒込駅に入る前に駒込橋の欄干をパチリ
終了
・・・・職場に帰って程なくすると腹痛

下痢
腹痛
下痢
職場にはノロにやられたか、本社横で食った中華にやられたかも?なので
明日もしかしたらダメかもと告げて帰宅。

この帰宅時、東武野田線に乗ったのだが・・・・偶然乗り合わせたコジコジに発見されていたようです。しかし、寝てたので声をかけられなかったらしい。それに自分はまず車通勤のはずだと思ってので、まさかと思ったんだって。たしかにそうですあまりの偶然です。声かけられてもヨワヨワだったしね。

その夜は発熱39℃近くだと思うが計測しなかった
胃も痛くて飯も食わずに就寝
たたりですな

翌日はやはりダメだが、熱は37.2℃まで下がってだいぶ楽になった
病院に行くと、カキ食わなかったか?ちがぅ?
ノロウイルスかもね
一週間分薬出しますって
検査してもらえますか?
って聞いたらさ
一万円保険利きませんがどうします?
って・・・・・

インフルエンザも基本的に保険適用外の個人負担が原則なんだってさ
新型の時や何か厚生労働省が調査する時以外ダメらしい

ノロの場合発祥まで1、2日と言う。するとあの本社近くの中華では無く、前日の爆弾ハンバーグか道の駅のトン汁定食か、もしくはトイレ等のドアノブ??????感染経路は不明だよ。家族に具合の悪い人は居ないし。

自分、手持ちも7000円だしそんなに金出してもぉ
やめた、やめた
ノロにかかったつもりで感染対策して一万円分稼ぐしか無い
家ではタオル別、下着はしばらく洗わずにすみっこに放置
ドアノブは手で触らない
家族と同じ場所には極力居ない

でも時間がもったいないので
そう!車の12ヶ月点検に行きましょう
どうせ一日休まなきゃならなかったし
病欠も有意義に!
おまえほんとに病気か?
まあ、体は動くし、他の人には極力接触しないように手続きします
てなわけで、とりあえず病状は薬で介抱に向かったのだった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

スキー、スノボ野沢1,2

この3連休は野沢温泉スキー場へ
いしやんの熱烈結婚パーティーのはずだったが、うっかり日にちを間違えてスキーの誘いを入れてしまった
なんと言っても女性からのお誘いの方が優先って事
ダック仲間、総勢10名の大所帯
新幹線に車3台
自分はせっかくの3連休なんで2泊3日が当たり前かと思っていたら一泊帰りの人ばかり
流れで自分一人で車、最後の一泊はTCSRの飯山のたろさんやせきさんと飲む事にした

2日前に、元上司の母上が他界され、須坂で葬儀が行われるとの知らせが入った
うーむ、近いって言えば近い
先週も他の元上司の母上が他界されたときは香典のみだったし、スキーの次いでに来ましたって言うのも、・・言わなくともよろしく無いかな
で、香典を行く人に依頼することとした

彼岸とも重なり混雑が予想されたので金曜夜発とした
会社あがって白岡天然温泉 八幡の湯600円に入ってゆっくりしてから21時に出発
東松山から関越に乗って上信越に入る。21時ころ碓井、軽井沢で2キロ15分の渋滞が発生
さすが、春休みお彼岸3連休!
それでもその先は順調1時には道の駅 ふるさと豊田に到着。酒も飲まずに歯を磨いて就寝。キャンピングカー本領発揮
Pa0_0008_2 翌日は7時起床で飯山のセブンイレブンで朝食を買って、8時30分には御宿池分さんに到着
300円で部屋を先に使わせてもらう
駐車場の5台分はすでに一杯だったので近くの一泊二日1500の町営駐車場に入れた
着替えてしばらくすると、プニ号4人到着
一緒にスキー場へ・・・と思いきや、早々にリフト券買って無料駐車場に行ってしまった
新幹線組3名はまだなんで、スノボ持って動く歩道で日影ゲレンデに向かう
天候はどピー缶(煙草のピース缶の色:ブルーの意味?)最高です、暑いです、歩くと汗だくです
まずは足慣らしのために日影ゲレンデで数本滑って、待ち合わせ予定のユートピアに移動
チャレンジコース(まあ楽勝)とユートピアAコース(ボードではきつい!)さらに林間コース(一般道なのでだらだら、ボードはこげなくて大変)を走破
12時に全員と合流。プニ、ナミナミ、ミホリン、ヤマモン、クロサー、ニンジャ、K2、タカギクン、ミサ全員集合
もういきなり生ビー飲みまくりのミホリン、クロサー、ヤマモン、K2その他
Sany01291 自分は昼は飲まない主義
ゆっくり飯にする
酒も入って、もうまったりで根っこが生える?
それでも何 とかゲレンデへ復帰
ユートピアは空いてて、雪の付きも良いね
ユートピア、チャレンジ、パラダイスゲレンデでゆったり滑りを楽しみ、ビデオを撮ったり
あまりの温かさに汗だくになってくる
これが春スキー?スノボのだいご味
そうこうしてるまに車組のレンタル品回収時間が迫って来て車組とは別ルートで下山
ゴンドラ終了の4時に間に合わず、スカイラインコースへ向かって行った
あの難コースへ行くしか無くなった人たち頑張ってね
後で聞いたらもう大変だったって
そりゃそうです、5kmもある細い尾根のこぶこぶコースなんですもん
スキーなら楽勝ですが
でもタカギ夫婦だけはうまいことカモシカコースに逃れる事ができたそうだ
さて、スパッと宿に戻ってまずは内風呂に入ってゆっくり缶ビールをぐびっ!
皆さん帰って来て落ち着いたところで夕食
これで5500円2食付きですかぁ安いですねぇパック旅行の予約だから?新幹線付きで15500円ですので、自分、車だと高速1000円なんで往復9000円前後。2人だったら半額。プニさんは4分の1ですよ!
Sany01331 何しろかんぱーぃ!
食って飲んでまったりしたら男児部屋は全員いびき状態?まだ8時30分
これからが野沢の楽しみなのに・・・・・
布団引くぞ!とたたき起して布団を引く事で活性化
9時に温泉街に繰り出した
まずは温泉巡りからと、温泉洗濯場を回って上寺湯、真湯に立て続けに入湯
そぞろ歩いて麻釜見物、そこから飲み屋を探してまたそぞろ歩き
風情のある曲がり角をすぎた処にまた情緒満点の柳格子の店を発見
聞くとなんとか10名入れるとのこと
中は和風調度品に美人ママの居るカラオケスナック的な様
OKでしょう
ビール、升酒、蜂酒等、皆さん飲みまくり
それでもさほど高いわけでも無く楽しめました
10時過ぎに店を出て、さらに土産物屋が並ぶ道を歩きながらさらに酒を買い込む我ら
11時の門限ジャストに帰って、さらに飲む
K2が明日スノボ初挑戦すると言い出した
みんなでスノボの破壊的転倒の話で脅しをかけるが
どうやらやるらしい、この機を逃したら始める機会が無いかもって事
1500円でレンタルできるし
自分は記念すべき初すべり体験を記録に収める事にする
外は予報通り爆風が吹き荒れ始めた
モモの酒や日本酒水尾が空になるころには意識不明・・・・

二日目
朝飯のインターフォンで起こされた
少し頭が重いが特にむかつきは無い
しっかり2杯の飯を食って、さて・・・・
皆さんまったーりムード満点
昨日と打って変わってぱらつくみぞれ、山は雪でしょう
なんとか9時過ぎには皆を引き出してゲレンデに向かう
自分、K2とは逆に本日はスキーに切り替える。昨日グーフィー練習しすぎて転倒して腰と肩が痛いんです
やっぱスキーが楽で何処でも行けるし
日影ゲレンデは視界十分だったが・・・・
ゴンドラで湯の峰ゲレンデに行くと、そこは雲の中
見透視が悪い事、まあそれでもK2の初心者レッスンには問題無し
すってんころりんするショットを撮らせてもらいました
一旦第二駐車場回りで上がって来る車組と上の平ロッジで集合
その後、K2の練習成果を披露、疲労?
それでもさすがK2、写真やビデオを向けるとカラ元気でポーズをとる
Sany01341 やるねぇ、もうボロボロなのに
ほとんど視界がきかないのでレストハウスやまびこで昼食
その後、K2とミサ、ゴーグル忘れて目が利かないプニさん除いて
昨日行きそびれた毛無山まで皆を引き連れてGo!
やまびこゲレンデはすごい吹雪でもう大変!たしかに新雪が積もって良さそうだけど
寒さで顔が凍傷になりそうだし、雪面が見えなくて滑りにくい
新幹線組は出発が早いので山頂から時間のかかりそうな人順に下山していく
それでも残りの連中は山頂に2回登って下山。上の平ロッジで待ってたプニ、ミサと合流して散会
温泉アリーナで再会する事になった
しかし、昨日と打って変わったこの天候は凄いです
ほうほうのていで下山して宿に到着
先に降りた新幹線組が風呂上がりで帰り支度中。4時49分発のバスに乗る
皆を見送って自分の荷物を車に積み込む
今日は飯山の焼き鳥太郎で飲んで、駅前でカーキャンプのつもり
湯沢温泉アリーナ600円で汗を流して、しばらく休んで皆さんとはお別れ
7時に飯山着
駅前に行くと、以前宿泊したことがあるすざかや旅館を確認
んー凄い雪が降る中のカーキャンも悪くないが、ここに宿をとる事にした
素泊まり4300円。自分を覚えてると言う女将。嘘でもうれしいじゃないですか、ここに寄ってよかったぁ
さて、本日の締めは焼き鳥太郎
Pap_0083 セキさんにも連絡を試みるがどうもつながらない
まずはビールからよPa0_0004ろしく!
TCSRのこと、最近は酒飲まないとか、同乗者が相次いで他界とか
政治がぁとか、今度何処行くとか・・・
腹減ったからなんか作って!
おまち!
スパイシーチキンライス卵焼き乗せ
旨い!さすが
そして、不景気の話やらオリンピックや関さんの話やら
シルクロードを走ったときの思い出や苦労話で盛り上がる
さあ、12時過ぎまで飲んでそろそろ宿に
またねー
やはり宿があるのは安心だ
1時ころ就寝

22日んーゆっくり寝て9時に起床
荷物も持ち込んで無かったんで顔洗って近くの温泉に行ってみよう
チェックアウトの時女将さんに茶を勧められてつい3杯
もうすぐ息子さん(飯山道の駅で食堂やってるんだって)と暮らすかなぁって
昭和59年に建てた宿もたたもうかと思ってるみたい
駅前なんだけどねぇ なかなかお客も・・・
そこへ、お客さん登場
子供がスノボで脊髄圧迫骨折して入院、あわてて飛んできたらしく本日泊るところ探してるらしい
やはりスノボは圧迫骨折多いなぁ
それでは私はこれでお暇いたします さようなら

後で気が付いたら夕べ使った傘を宿に・・・・・

まずは息子さんが居ると言う道の駅「花の駅・千曲川」へ
でもいくらだべってたからといってもまだ9時40分
11時から開店とのことで、空いてた売店で水尾を買っておやきも買って
目をつけてた温泉、湯滝温泉へ向かう(飯山線上境駅三分、国道117号線千曲川沿い)
昨夜の雪景色で雪国色満点!全てが純白
黄砂が相当来たらしいがさすがに雪の白で隠されている
野沢温泉、斑尾、木島平、戸刈の各スキー場が見渡せる
スキーやったら最高の状態だろう
しかし、贅沢にも本日は温泉入って帰る
そうしないとこの3連休えらいことになりそうだ
117号を新潟方面へしばらく行くと発見!
Pa0_0002 9時50分、早すぎた、10時から入湯開始
まあ、着替えの準備やらでちょうどよい
内風呂、外風呂が分かれてて、夏は内風呂から歩いて行けるらしいが今は雪が多くてだめらしい
廊下や部屋の壁に和風オブジェが吊るしてあったりして洒落てます
迷わず外風呂へ直行
雪山の眺めも最高でどピー缶の晴れ
最高の気分です
先客は2名
相当ゆっくり入って一人は先に出て行ったけど
残る一人は凄い?
何が凄いって
タオルで体洗って湯につかり
頭洗って湯につかり
も一度タオルで・・て湯につかり
さらに頭・・・で湯につかり
まだまださらにあか擦りで体洗って湯につかり
さらにも一度・・・・・・・・・・この人ただ者ではありません
何回やるか見届けると、きっと骨になってますよ!
見届けるわけには行きませんので退散
さて、朝飯食べてー
ここの食堂も11時からでちょいとまだ時間がある
走りながら探すとする
今日の帰路は十二峠越えにする
しばらく走ると、ん、道の駅の名前忘れた!まあ数十キロ先の道の駅でトン汁定食を食す
旨い!
ふきのとうを100円パックひとつ購入
峠を目指す
案の定夜半までしか降らなかった雪は路面には残って無く快適なワインディングロード
山を越えると雪深く一面が深雪の湯沢
石内、舞子、そのほか各スキー場が見える
Ca3b0080 迷わず
塩沢石打ICから関越へ入る
12時10分
さて順調に走行してると高崎あたりでカーナビ及び電光板の情報ではすでに嵐山小川から先激しい渋滞が始まっているとの事
もうこれは嵐山で降りて140号線、125号線経由4号、16号って事にする
途中、加須で爆弾ハンバーグを食って遅い昼食2時
4時に無事帰宅!ふうぅ
渋滞無かったけどね、さすがにちょいと疲れた
明日は会社の昇格面接だったっけな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

スキー2010苗場2、3

Ca3b0078 10031314 さて長く続いているNAPAスキー?20年ほど前は数十人で来たものですが
今日は4人、内一人は夜入りです・・・・
これがこの時代とこの年齢って事ですな
スクータバウトの連中とも毎年行ってたのも今年はもう無しが濃厚
まあ、そんなわけで一泊二日で苗場スキー
そう、さらに福島屋さんも宿を畳んでタカユキさんが独立してグランブルーhttp://www.grandblue-naeba.com/
を始めたので今回はここに宿を取った
もう、つくし亭前の昔の風情は望めませんが、新しい世代に移行して行く過渡期なんですね
中古物件ですが、すばらしい建物です
借りて経営してるそうで、福島屋を改装するよりずっと安いそうです
部屋はモダンで床暖房
暖まるのに少し時間がかかるのが難点、各部屋に風呂も付いててガラス張りと来たもんだ?こりゃいったい!
一応共同浴場もあって6人は入れる
一泊2食で7350円で2日間の苗場エリアリフト券が4800円さらに飲み代は別ですけど、安いです
朝、すでに一緒に行こうと思ってたのぐが夜入り、他3人で行こうとした時には亀戸のさんの近くに車置ける場所無し
横浜のいわおの家から自分が乗せて回るのはあんまりだし・・・
一人で行く事となる。
よって、6時10分起床で通勤路を走り東松山を目指す
5時頃亀戸のさんから電話が入ってたけど、もう落ちあえる時間では無いし、途中で落ち合うのも無駄
情報交換で7時30分頃電話したら練馬、新座、鶴ヶ島と渋滞しまくりらしい
まあ予定通り東松山に向かう
122号で通勤路から外れ、北本、鴻巣の境目の日本一長い川幅の橋を渡って東松山市内を横切ってインター入場
ここまでは早かった2時間ちょいです
しかし、関越はトロトロ状態
さすがに春休みだけの事はある
まあそれでも完全ストップ状態はほとんど無し
11時に宿に到着
途中つくし亭の看板確認、上の階でおばちゃんが掃除してるのも確認!良かったぁ店は潰れて無いっす
さて支度してゲレンデへ、すぐにいわおからTEL
第二ゴンドラ下で合流

でもあいにくの雨、上の方は雪と霧
先発の2人もまだ一回ゴンドラ乗っただけだそうだ
見ると、いわおが新しい?いや友人から譲ってもらったミズノのカービングを使ってる
まだ、カービングの板の乗り方を知らない様子
スタンスを広げ、ガツンと腰を入れてエッジを立ててみるように簡斜面でお試し走行
気持ちよく滑る事に驚いてました
しかし・・・その斜面の下、大斜面を降りて女子リーゼンコースの中間で何やら様子が変?
腰を痛めてしまったらしい・・・・いやぁ年齢ですかねぇ
まずは休憩して様子を見たが、ここでおわおは終了!
自分は今回、サロモンの1080モーグルでなくてカービングの小賀坂の板で滑ったんだけど
たしかに腰に来るね、グリップが良すぎるタイヤでフレームがヨレル感じ
でも高速ターンの醍醐味が堪能できるし、なんとか女子リーゼンコースくらいのコブは楽勝っす
2時過ぎから体感温度が急に下がって雪も締まって来たて、4時まで滑って本日は終了
宿に戻って風呂、6時から飯
ホテルだけに洋風なディナーで量も適量、地ビールで乾杯!
程々飲んで一旦部屋へ撤収
1時間後、9時にお待ちかね、つくし亭へ
一年ぶりです
繁盛してます、やばいです、予約しておけば良かったかも
でもなんとか一つテーブルが空いてて助かった
今度は日本酒で行きます
男山、〆張鶴、八海山、と飲みついで話も弾んで?
何話したかは酒の席なので忘却・・・・
12時ころ部屋に戻ってさらにチューハイで乾杯
次に登山するんだったら何処に・・・等の話も盛り上がる
でそのうち就寝

次の日は、8時起床
結構飲んだが、気分はそう悪くない
8時半に飯
9時30分ころからゲレンデへ・・・・しかし
いわおはリタイヤしてノグにバトンタッチ
今日も3人
コブ好きなノグもだが、今シーズン初めてなのでまずは、簡斜面から
そのうち、女子リーゼン、男子リーゼンと進んだが、もう限界
自分もさすがにカービングでコブばかりを攻めるのは無理がある
途中飯やお茶しながらでしたが3時30分に終了!
ゲレンデ、リフト、ゴンドラとも比較的空いていたので相当な量滑った気がする
まあ前回の1月末の時よりは混雑してたけどね
ホテルに戻ると風呂わかしておいてくれてて、たすかります
温泉行こうかとも思ってたけど、部屋もそのまま使えるので寛げます
5時に宿を出ていつのものフクダヤ商店でまたも八海山 純米吟醸一升http://www.hakkaisan.co.jp/corp/item.htmlを3670円で購入!
さて交通情報は・・・・!!!すごい渋滞
前橋まで35kmも
時間が早すぎです
でも暇つぶしは飯くらいだし
えーいとりあえず月夜野では乗らず、17号へ
ここも渋滞、やむなく昭和インター裏の広域農道に向かう
とろいハイエースの後ろに付いてたらその後ろから何台かにぶち抜かれた
まあ、いいや
と、ゆっくり付いて走る
うざい車は後ろでせっついてくるはハイビームにしてくるは
自分が遅いわけじゃないのに、ルームミラーをあらぬ方向にまげて無視
そんなんで、大胡抜けて上武バイパス17号に入って
もう下道で帰るしか無いです
上尾のとんでんで飯食って
さらに練馬を目指す
亀戸のさん宅に11時到着
そしてやっと高速乗って11時50分に帰宅
これはけっこう早いかな?外環を三郷西まで乗って松戸の6号線まで行く道
これで2回目です
行く時ももしかして早いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ハイボール作戦

自分はけっこうお酒が好きで何でも飲むのですが
今、ちまたではウイスキーハイボールがはやってます
何故か?それはサントリーが数年前からキャンペーンを張って販促してるからなんで

3年ほど前ですが、飲み屋でウイスキーを注文したらハイボールいかがですか?と言
われました
自分はウイスキーは濃い、癖があるのが好きなのですが、何となく試して見ました
ふーん ウイスキーの香りが無くなっちゃてるんじゃないの と思ったものでしたが
でも、サントリーがずいぶん力入れてるらしい事は店の主人の話から想像できました
自分ではウイスキーがマイブームであったので世間のウイスキー離れが進行してる事
はあまり知りませんでした
焼酎ブーム、第二のビール系飲料で日本酒、ビール低迷ってニュースはあっても元々
大きくなかったウイスキー市場は話題にならなかったですね
さらに飲む人じたいが減ってます
そんな中、サントリーの一営業マンが独断先行でハイボール販促を開始し、その後会
社が後押して、低迷しているウイスキーにてこ入れをかけたのです
そしてピークの1983年以降、25年間にわたって下降を続けてきた国内ウイスキー市場
を実際に数十パーセント増加までこぎつけたそうです
嗜好品の流行を作るには相当難しいと思いますが、株式を公開せず、「なんでもやっ
てみなはれ」と言う創業者の精神が実った話です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »