« マスターズ2010 | トップページ | スキー2010苗場2、3 »

2010年3月 9日 (火)

ハイボール作戦

自分はけっこうお酒が好きで何でも飲むのですが
今、ちまたではウイスキーハイボールがはやってます
何故か?それはサントリーが数年前からキャンペーンを張って販促してるからなんで

3年ほど前ですが、飲み屋でウイスキーを注文したらハイボールいかがですか?と言
われました
自分はウイスキーは濃い、癖があるのが好きなのですが、何となく試して見ました
ふーん ウイスキーの香りが無くなっちゃてるんじゃないの と思ったものでしたが
でも、サントリーがずいぶん力入れてるらしい事は店の主人の話から想像できました
自分ではウイスキーがマイブームであったので世間のウイスキー離れが進行してる事
はあまり知りませんでした
焼酎ブーム、第二のビール系飲料で日本酒、ビール低迷ってニュースはあっても元々
大きくなかったウイスキー市場は話題にならなかったですね
さらに飲む人じたいが減ってます
そんな中、サントリーの一営業マンが独断先行でハイボール販促を開始し、その後会
社が後押して、低迷しているウイスキーにてこ入れをかけたのです
そしてピークの1983年以降、25年間にわたって下降を続けてきた国内ウイスキー市場
を実際に数十パーセント増加までこぎつけたそうです
嗜好品の流行を作るには相当難しいと思いますが、株式を公開せず、「なんでもやっ
てみなはれ」と言う創業者の精神が実った話です

|

« マスターズ2010 | トップページ | スキー2010苗場2、3 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/33694540

この記事へのトラックバック一覧です: ハイボール作戦:

« マスターズ2010 | トップページ | スキー2010苗場2、3 »