« 検見川ウエーブ | トップページ | 今日も竜ヶ崎 »

2010年5月 1日 (土)

春の風龍ヶ崎

今日は風が弱い予報
ゆっくり1時に龍ヶ崎エリアに到着
風が回ってます
駄目ですねまだ
風が安定するまで待つ
14時20分、何とか西風が安定したのでバックでライズアップして離陸
ん、その前にセッティング状況を記載しようSany00401
最高回転数6790rpmのところ6740rpmあたりに調整した
エンジンは快調だ
風は春の風
安定しないし、サーマルがけっこうある
エリアからあまり離れないまま330mまで高度を取る
セスナにエンジン付きグライダーがやけに近い
春だからあまり空気が澄んでないので、スカイツリーも今一煙ってます
でも雲がほとんど無くて気持ちよいです
20分ほどで着陸
さらに本日は2回フライト
最初のフライトはトリム全快だったのですが
今一離陸での上昇が悪いので、ニュートラルポジションまで戻してみた
それでも今一、所詮エンジンパワーが足りないのかな?
3回目はタッチアンドゴーも3回実施
あぜ道のローターがあるのでキャノピーが安定しないので苦労した
最後のフライトでなんか変な音がするようなしないような?
片付け中によくよく見ると・・・・・
ペラにオイル後がある?
まず、シリンダーヘッドのトップのネジ穴を埋めてたボルトが緩んで後5mmで外れる寸前Sany0020
良く見るとなんと全然ねじ込みが足りない状況で、液体パッキンがまったく座面に接触した形跡なし
????えー!しっかりねじ込まなかった?のか
カーボンが蓄積しているのか、ネジが入らないし!
だましだまし根元までねじ込んで、メガネレンチでグリグリ押し込む
そして・・・
なんと、チャンバーマフラーの取り付け板部チャンバー側が裂けてるではないですか
振動でやられてる!2箇所の固定板の溶接部からガッツりヒビが入っている
あーあ、おべんとばことさほど変わらないではないですかぁ
がっかりだSany0031
溶接で補強したら他の部分が裂けてくるのかなぁ
でも、補修せにゃならんでしょ
ラムエッティの人はこのチャンバーに問題が起きたことが無いなんて言ってたのにさ
さて、何処で直すかな?
直しても他の部分が折れる可能性がある
どこかにダンパーが必要な気がするが、簡単な補強で終了だろうなぁ
電気溶接が必須です
まあ、すぐに折れるような状況では無いのでだましだまし飛んでる合間で直すとしようか
本日は以上!
明日は?ウインドか空か?

|

« 検見川ウエーブ | トップページ | 今日も竜ヶ崎 »

モーターパラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/34475745

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風龍ヶ崎:

« 検見川ウエーブ | トップページ | 今日も竜ヶ崎 »