« くじら | トップページ | 映画と壮行会 »

2010年7月 2日 (金)

人間ドックからオルセー、そして乃木神社

ほんらい車の車検より金をつぎ込んでも良いだろうって事で
人間ドック胃カメラ飲んでゲーゲ
やはりポリープがある
検体調査に回されるかぁ
3時間は飲み食いできないので本日は暑い中
国立新美術館で開かれているオルセー美術館展に行ってみた
印象派の絵はメガネをはずして見ると丁度良い?
点描写方法もメガネ不要かも
モネ、ドガ、スーラ、シスラー、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、ピカソ、ベルナール、ドニ、ルソー、ルーセル、ヴァイアール・・・・
そうそうたる画家の名画が一同に見ることができる  素晴らしい!
昨夜から何も飲み食いしてないのに見るのは苦行ではあったが
さすが印象的!ゴッホの「星降る夜」には感動した
ルソーの独創性にも感激ゴーギャンの楽園生活「タヒチの女」
んー
南国生活してみたいもんだ

へろへろになりながら美術館を出て昼飯を探して赤坂方面へ歩く歩く
途中、乃木坂を通過
乃木神社、乃木邸を見学
しかし、帝国陸軍は人を神様にしちまったあ
海軍もか、東郷さんもだったっけ
神格化して、人心を惑わす政府・・・
でも自国が世界最高だ!と思わせてその気にさせる巧みな掌握方法である
神社の境内は手が行き届いていて綺麗
たしか20年ほど昔、乃木会館で友人の結婚式司会をしたっけかな
なつかしい その後
新鎌ケ谷で下と飲み
久しぶりの旧友と酒少なめで語り合った
子供の手間が離れつつある様子
元々鉄っちゃんの彼
周遊券で全国全線巡っている
遊びに夢中のおれが責める事ではない
皆人生を楽しみたいだけさ

|

« くじら | トップページ | 映画と壮行会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/35640479

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドックからオルセー、そして乃木神社:

« くじら | トップページ | 映画と壮行会 »