« 例の店 | トップページ | 1009 今週も富津 »

2010年10月 4日 (月)

海と空

海と空海と空

101002 今日は北東の日
予報は大洗がそれなりに高いが、他は今一
富津もさほど高く無い
九十九里も今一か
モーターパラも悪くないかも?
そこで、ガストラ ベイパー 10.5にフォーミュラーで
微風10ノットチョイの検見川クルージングを計画
まあ毎日5時40分に起床してるので休みくらいは朝寝したい
8時に起きて飯食ってセールとフォーミュラー積み込んでGO
気持ちよい秋の青空
道場に猛暑のせいで遅い彼岸花が咲いている
検見川昼チョイ前に到着
掲示板では富津が7点台で走ってるそうだ
駐車場はまだ国体の片付け区間があって一部しか使えないが
まあ駐車はOK
そそくさと組み立ててると、お!こんな日に
みよしさんも来てるとは?
あの検見川ウエーバーの名を轟かす

ま、
そんなわけで安定したオフショアであれば気持ちよいクルージングができるだろう
今日は動画撮影もしてみようではないですか
ココスや館山では何度か撮影してたけど、検見川は南西も北西も波がひどくて片手操
作は続かない
北、北東のオフショアのしっかりした風が吹かないと無理
本日は最適のはずだった
で、出艇
浜では搬送注意が出たって言うのに
今一の風
プレーニングするが、ぱたりと止まる時もある
まあ仕方ない
まずは沖へ
走るじゃないですか
右の突堤先を越えてマリンスタジアムへ向かう
調子良くなったんでカメラを出して撮影
でも途中ぱたりと風が無くなる
幕張のビルの影響か?
いや、これは風が安定していないからですねぇ
同じ場所でしばらくするとブローが入って来たりする
今度は千葉港に向かって疾走
何度か行ったりきたり
そのうち風がいっそう無くなって
已む無くヨットの練習の合間を縫って上に上がってポジションを岸に近い方へ移動
ヨットの中に水中翼ヨットを発見!
プレーニング中、あわててカメラを出して撮影したんだけど
今一でした
その後、何度か撮影していよいよ風が落ちて4時に終了
その後、ショップでだべって
明日は早朝の富津しかない!
との話で一致
でも朝早くいけるか?
ジャスミンでくろさーはるさんショップ家族店長抜きで晩飯
さんしょの利いた麻婆豆腐をいただく
今回も飯の写真なしだ

101003 本日は7時に起床
飯食って富津に向かって見る
まあでも9時20分初なんであまり早くなく、すでに富津で走ってるとの掲示板カキコのメンバーが居るほど
自分、「朝一しか吹かない事がおおいよ」などと昨晩言っておきながらこれだよ
途中、昨日の彼岸花を写真におさめる
さて1年ぶりの富津
先端駐車場はけっこういっぱい!
なんとか隙間を見つけて駐車
あ!マスターズでしりあった野○さん発見!
声をかけると今がチャンスだ!早く乗れ!
よっしゃ!あたふたとしたたてて・・
本日弱気?のタイタン7.5にタブーロケット115L
何故?まず風が足りてる事
フィンの短いセットでアマモの影響を避けるためだ
出艇してみるとずいぶん砂州の形状が変わっていてビックリ
でもしっかり走る走る
コングプロがマークを設置してる
沖に上がってみるとまだマーク練習は始まっていない
今のうちにマーク練習をさせていただく
そうこうしてると1時間ほどで風が落ちてマークを回る位置がキープできなくなってきた
なんとかプレーニングするもあまり上に上がれない状況
2時間ほどでパンピングしまくりでなんとか走るか走らないかの状況
その中、ソニックだけ良く走ってる
んー、自分もボードが浮力があれば何とか走る手ごたえはあるが
115Lのロケットは沈み込んだボードを浮上させてプレーニングに持ち込むのは難しい
パンピングのコツが重要だ
パワーバランスを最近使うようになったが・・・利いてるか不明だ
タックの成功率は少し上がったが
これは練習の成果なのかもしれない
さて、風が落ちてウインド終了
野○さんも終了して着替えてる
自分は空とび道具も持ってきてるので
早速に道具変更!
ウインドは水で流して乾燥

モーターパラグライダーを組み立てて
スカイエンジェルさんのメンバーたちに混ぜていただく
昨年ふるさんに紹介してもらっていたので顔を覚えてもらってて快く仲間にいれていただいた
燃料は8L仕込んで長めに飛ぶつもり
キャブセッティングはMAX6580rpmと前回とほぼ同じ
天候は良好で予報と違うのでばっちり
風が今一ウインドと違って強い
吹流しのテールが撥ねる場合がある風速5~7m
本来飛ぶには強いがウインドには弱い感じ
でも何人かはテイクオフしてる
自分はLサイズしか持ってないのでまずは
トリム全開のライズアップで確認して風が安定していることを確認
いける!
バックでライズアップ
前を向いて余裕でキャノピーが安定しているのを確認して2歩でテイクオフ
風があるので揚力が強い!
風を受けてしっかり200mまで上昇
しばらく飛んでいると
ウインドサーフィンが一艇だけ走ってる?
玉さんではないですか!
そそくさとカメラを出して撮影!
何度か撮影してある程度アップでも撮影
しかし、綺麗な玉さんのジャイブを最後まで撮影できてないので今一
まあこんなもんです
1時間ほどフライトして本日の全てが無事終了
富津の浜は車が入れないのでモーターパラグライダーで低空飛行等には危険が減ったけど
フライト場所に30kgのユニットやメット、キャノピーその他を持ち込むのは大変です
まあこれも仕方ない
5時には富津を出発
高速もさほど渋滞無く穴川で降りて14号をオーバーパスできる新しい道路でショップへ行くと1時間10分程度で到着
りん夫婦が帰国してて皆さんと駿河で飯
てっさ膳で満腹
これも写真なし
充実の2日間でした

|

« 例の店 | トップページ | 1009 今週も富津 »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

モーターパラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/37075515

この記事へのトラックバック一覧です: 海と空:

« 例の店 | トップページ | 1009 今週も富津 »