« 20101031 チャリティーレース 微風 | トップページ | 101103御前崎は風天国 »

2010年11月 2日 (火)

10101324 波崎フライト

10102324

ちょいと忙しいと書けないもんですなぁ
先週の話
23日、富津の風が怪しい
ウインドできそうなできないような
そんじゃ飛ぶか・・・
どうせ飛ぶなら、マッハ4の元オーナー 会長の快気祝いがあると言う
波崎で飛んで、銚子の太陽の里に行くか
って事で波崎へ
おー皆さんそろってます
飛んでます
風速は相当強めの5,6mはありそう
波も高い?波関係無いか
まずはライズアップから
会長のキャノピーを借りてみる
これは動きが早いSサイズ
トリムも全開
これでは立ち上がり早すぎ
コントロールしきれません
ニュートラルにしてみる
んーいいじゃないですか
ぴたりと上空で止めて左右のコントロールを確認してみる
さすがにクイック
飛んで見ないと分からないが、さすがにSサイズはやめておこう
次に自分のをライズアップ
やはり風が強くて引きずられる事もあるが
思い切りよく一気に頭上に上げればOK
早々にエンジンセッティング
今日はエンジン回転数が6700rpm20ほど高めになる
そしていよいよ本日は低空撮影用のカメラ固定を左ひざに取り付けて撮影してみる
さーてうまくいく?
エンジン背負ってライズアップ
おやー
一気に上げられない
足元が草で滑る感じ
エンジン背負って30kgは増えているのでグイとキャノピーを引き寄せて再度頭上に引き上げる
今度はピタッと静止
2歩でテイクオフ
上場だね
まず200mほどに高度を取ってカメラをセット
準備OK
低空へ降下する
さーて撮影!
良い感じですよぉ
高度2.5m程度の撮影は片手では不可能なのでこの方法は有効!
画像はフォト蔵にて公開 動画は画像をクリック!

本日会長の快気祝いの集いは犬吠埼の昨日開店した「太陽の里」あの九十九里の施設と同じ
ぴっかぴかのオープンしたばかり
綺麗な檜風呂、オーシャンビュー、おまけに満月が海に映って素晴らしい眺め
お勧めです
ひそかに持ち込んだ生酒一升、不慣れな仲居さんをいい事に飲む飲む
旨い塩辛でぐびぐび
意識が回復したのは仮眠室
自分は?いったい?
次の日皆がにやにや、けげんな顔してなかったので特に醜態はさらさなかったらしい・・・・・
それでも7時前に朝ぶろ入って波崎公園へ
出遅れたのですでに皆さん来てますが、結構飲み過ぎでグロッキー
自分も多少影響があるが、気分が悪いほどでは無いが、緩慢な動きで準備
今一風が安定しない
予報もよろしく無いけどまあなんとかなるでしょう
準備完了さて、飛んでみますか
風速3m程度、北北東
ライズアップもピシッと決まって4歩くらいで離陸
あれ?ステップがからまって出てこない
なににひっかかってるのやら
じたばたしてみるがダメ
まあ飛びにはあまり支障無いのでそのまま上昇
途中で何度か引っ張り出そうとしてみたら・・・・・
?!
アクセルが利かなくなってしまった!
アイドリングのまま?
何故
どうもアクセルワイヤーの手ごたえが無い
ワイヤー切れたか?
このときの高度200ほど
慌てて旋回して離陸ポイントを確認
滑空して到達可能と判断
風下に向かって飛行し、Uターンして着陸するプランを立てる
風下に向かうので沈下率が高い
でもなんとかエリア上空に到達
一旦行きすぎてから
旋回して風上に向きながらエリアに着陸
ほぼ狙ったところにタッチダウン!
まずは一安心
これはいったい何が?
さて、と?あーそういう事かPhoto
ワイヤーをキャブに止める金具が急なアクセルOFF動作で外れちまったのが原因
入れなおせば直る単純トラブル
しかし・・・・
こんな事ではクロカンなんてできやしない
絶対外れなくて、動きも妨げないほうほうの検討が必要だ!
トーラスはここを絞ってワイヤーが外れないようにしてある
んーこの太鼓パーツは絞るものなんか?
メンテの時外しやすいのも重要なんだが・・・・
どーするか?
このワイヤーの通るラインを上から押さえる対策しよう!

低空飛行で撮影するザクティ
手ぶれと言うか膝ぶれをなんとかしなきゃな
これでハイビジョンだったらまたすばらしいだろう
最近のカメラは凄いもんだ

2フライト目は高度を取ってみる
しかし、さらに上を行く人もいる
そして、ぽつぽつ雨を感じる
急遽着陸に向かう
雨は禁物だ
本日はこれで終了
会長
これからもガンバッテください

|

« 20101031 チャリティーレース 微風 | トップページ | 101103御前崎は風天国 »

モーターパラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/37480710

この記事へのトラックバック一覧です: 10101324 波崎フライト:

« 20101031 チャリティーレース 微風 | トップページ | 101103御前崎は風天国 »