« 2、3御前崎アマ全日本ウエーブ応援にかこつけたウインド旅行! | トップページ | スーパーウーファー修理 »

2011年1月15日 (土)

菊川イジー試乗会

今月はもう5日目の御前崎
ゆっくり出発の6時40分
それでも10時45分には菊川に到着
やはり正月、その後の3連休明け
道は全然渋滞なし

Pa0_0015 迷わず菊川インターで降りて菊川へ
曇り空、気温は8度くらい
本日はイジーのデモがあるそうですが
それより風向き、強さが今一なのでロングより乗れると踏んで菊川上を選択
すると、千葉ヒデさん発見
後ろから、イジーライダー 仁科さんも登場
セッティングレクチャーをグラハムイジーさんが行っている

菊川イジー試乗会
プリンストン大学に学ぶ20歳
イジーセールのイジーさんの息子だ

基本はダウン
ダウンを引いたら
下のバンドをシワがよるまできつく引っ張る
その後アウトの調節でほとんどOKとの事
イジーの特性として後ろ手に重みを感じる場合はセッティングが悪いとの事
基本はドラフトが体の正面にあって正解
なるほどね
4.7、5.5を借りた
んーさすがに軽いねぇ
確かに後ろ手に力がいらない
でも、乗り比べてみても
自分のセールワークス4.6もけっこう行けてます
相当古くて03くらいのモデルなのにね
本日は最初は5.2が妥当なセールサイズだったが
先日ロングでセールトップのカップが吹っ飛んで無くなってしまって
イジーのスタッフなら予備があるかと聞いてみたけど持ち合わせ無し
已む無く4.6としたってわけです
でも膝腰の波に何回か乗れたし
アングロのチャンゴにも試乗できました
ナローでロングなボードだけど78L は浮力間もあるしジャンプが安定してる
動きはシングルフィンらしい落ちついた動き
んー、クワトロリズムのツインに慣れ始めた自分にとっては動きが鈍い感じ
さらに88Lにも乗ってみたけどさらにルーズな動き
自分の105Lバーレーリズムも感じる鈍い動きだ
聞くと、風波でなくもう少しサイズのある波に合わせた作りらしい
そんな感じで乗ってると
ガッツリ風が落ちて3時には終了
本日はけっこう暖かかった
先日の10日の晴れた成人の日は片付け中にボードの上の水滴が凍り
海上では手が凍えて沖で沈して、暖流の海水に浸っても回復せずだったのに比べればましです
ただし、今日はグローブとライスファーマーブーツに
もじもじくんを頭までかぶったのでした

大東温泉では仁科さんやマニューバの大石さんと遭遇
イジーのキャンプ宿に誘われたのですが、先に携帯からネットで玄に予約してたので
残念ながらパス
玄 ネットから3800円で朝食付きで泊まれました
夕食は なわのれん へ
隣に座った72歳のおじいさんたちとしゃべり、食い、飲み
さらにおじいちゃんが上がったら
ママと酒談義
帰り際には菊水の一番絞りカップをみあげにいただきました
高い酒ばかり9000円も飲み食いしちまった。でも、また行きたくなっちゃいますな
支払いもしっかりして無事ホテルへ

16日朝
本日は快晴
気温は氷点下だったはず
コンビニの前の打ち水がカチカチです
Pa0_0011 10時前には菊川到着
日差しがあって暖かい
波は頭越え
風がヒヨヒヨ
まずいね
これでは出艇時に波の餌食だ
だれもセッティングさえしない
自分は5.8マウイセールグローバルに105Lをセット
しかし、やってきた仁科さん
グラハムがロングで乗ることになったとの事
んー
自分はここで乗ります
北西に振れる予報だしロングでは今一だと思うし

さて、5.8が張り終わったところで
ガッツリ風が入り始めた
んーこりゃ駄目です
4.6セールワークス、81L クワトロリズムに切り替えて11時に出艇
すごい波
二三枚越えると頭サイズのがドッカーーーーーン
一度やられるともう大変です
なんとかかんとか沖に出て一安心
けっこうすでに4.6もオーバー
それでもコントロール可能状況なのでこのまま行きます
すごいうねり
しっかり登りを取るためにインサイドに戻る時は後ろ足を抜いて本気モードで上に上がる
そして、シフト波に向かって大きく下らせて波のトップを狙う
特大サイズの面がツルツルの波が育ってくる!!
これはもう最高です
しかし、深追いをしてはいけません
連続して襲ってくる波に翻弄されて大きく下ってしまいます
大波で2発のフロントで離脱するのが賢いやりかたです
しかし・・・・
海にはあと一人しか居ません
だーれも他に居ません
千浜、それと上のゲレンデにも誰も居ません
無茶はできませんな
一応携帯電話は持ってるけどね
2時間ほど乗り倒しているともう海面が泡立って来た
ジンジョウではありません
走っててもセールがバタついて押さえるのがやっとになってきた
さらにフロントに持って行ってもセールコントロール不能で飛ばされてしまう
潮時ですな
もう3.7に張り替えるのも・・・
さっき大きく流されて泳いだもんで気力も無くなった
無事大波の餌食にならぬように着岸
1時15分
まあ今日は良い波にのれたし良く見ると風が上がりすぎて波がつぶれてきてるし
そんな感じで片付けてると
???
4人ほどあいついで出艇
遅いよ君たち
そそくさと片付けて帰宅
菊川インターでは風花が舞っていた
気温3.5度

Pa0_0009 途中富士川サービスエリアでは富士川楽座でなんと4巻1600円の近海マグロおおとろと金目の開きを購入!

2時30分に出たのに途中横浜町田手前19km渋滞にひっかかった
そんで7時に帰宅
まあこんなもんでしょ
しかし、ウエーブは難しいな

Pa0_0008

|

« 2、3御前崎アマ全日本ウエーブ応援にかこつけたウインド旅行! | トップページ | スーパーウーファー修理 »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

コメント

日曜は午前から乗れて晴天で気持ちよく
一泊のかいがありました
グラハムのライドはイタビサシさんのブログで拝見できたのでOKだし
あの波に近いロゴ波で乗れたのが一つのスキルアップになったかと思います

投稿: windmania | 2011年1月18日 (火) 08時56分

土曜日、お疲れ様でした。
ライトコンディションのおかげで、気持ち含めて、いい練習となりました。
また、日曜日は予報通り爆風コンディションだったんですね。スタボー慣れすべく練習です。

投稿: 千葉ひで | 2011年1月17日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/38482138

この記事へのトラックバック一覧です: 菊川イジー試乗会:

« 2、3御前崎アマ全日本ウエーブ応援にかこつけたウインド旅行! | トップページ | スーパーウーファー修理 »