« 20110401 東北関東大震災11 | トップページ | キャラバン E25 ZD30DDTi 320000走行! 直ったぁ »

2011年4月 4日 (月)

20110403 岡本太郎と震災

   Pa0_0039 Pa0_0038 日曜は寒気が戻って日中も厳しい寒さ
岡本太郎生誕100年記念の展示会が行われている
NHKのドラマも相まって見に行く気運が高まったのはたしか
1970年の万博も生で見たし
あの太陽の塔を作ったあの人はこんな人だったんだ
変なお爺さんだったなぁ
としか思っていなかった認識に大量の情報が流れ込んだこの機に見に行くのはタイムリーなのはたしかだ
電気が戻ったとは言え、宮城工場の本格稼動はまだ先
車も壊れてしまった今
電車で行ける時間が逆に貴重だ
国立近代美術館は竹橋が最寄り駅だが
12時ころ飯田橋から歩く事にする
Pa0_0037 東京は一駅2キロも無いのが普通
革ジャンを着込んでも寒いこの曇り空
しかし、運動不足のこのおり
目白通りを南に歩きます

旨そうなラーメン
腹ごしらえします
さらに行く
さて、新撰組屯所址の石碑がある
ここはその昔そんな所だったんだな
靖国通りを横断

九段下・・・・
大震災時にパーティー会場の天井が落下して1名が亡くなられた九段会館前を通過
昔の軍人会館、いかにも古い建物
入り口にはしばらく閉館・・・
少し行くと
北の丸公園が右手に
江戸城の中の公園には・・・入った覚えが・・・
無い?
ほんとに無いのか?
記憶に無い
昔、武道館行くのにどっかの公園を抜けたかも
Pa0_0035丸の内方面、桜田門付近Pa0_0036の入り口には行ったかな
皇居の方には小学生ころ父と一般参賀で行った事はあるくらい
立派な清水 門、屈折した道
んーさすが日本の城址
すでに一部桜が咲いているし、きれいな花だいこんも咲いている
美術館に行くのにそんなに遠回りにはならない
穏やかな、しかし寒い曇り空
さて入り口まで行くと
おー
チケット売り場は行列!
1300円で入場
奇怪な偶像、抽象と現実の狭間の絵画
今まで見てきた絵画に比べるものでは無い
Pa0_0032Pa0_0029岡本氏の生き様が表現されている
美しさや技量、評価、そのような一般的価値観への反骨
自分表現のための手段としPa0_0027 てそのPa0_0026時代時代に表現してきた作品には
古代から引き継がれた精神的な何か
異端なものへの敬愛、恐れ、信仰みたいなものを感じるかな
音声案内のプレーヤーを500円で借りたのでNHKドラマで太郎の養子
岡本敏子役の常盤貴子の語りで詳しい説明が聞ける
毎回展覧会では借りるようにしている
これがあると混雑してても苦にならないのだ
中は土日に展覧会に来た事が無い俺にとっては相当な混雑
人間ドックの帰りだったり、会社を休んで行く事が多かったのだ
2時間半もかけて見た後は
記念Tシャツやガチャガチャに入ったモデルに太陽の塔の絵葉書Pa0_0025 まで買っちまった
まだ日があるが寒い
今度は北桔橋門から皇居東御苑(江戸城本丸の公園)に入る
天守Pa0_0020閣址の高台
これは間違いなく初めての登頂
何度か天守閣は建て返られて最後に最大の天守は19年しかたたない内に焼失しちまったそうだ
広い公園には昔の名残は無く,想像するのみ
大奥、中奥、本丸、松の廊下のあった場所はただの公園です
Pa0_0016 Pa0_0014 Pa0_0006 Pa0_0003門に出ると地震の爪あとが残る大手門の建物が目に入る
ここにも影響があったんだな
先に見える高層のビル群
関東大震災が来たら・・・・
この公園や皇居も避難民が押し寄せる?
堀があって橋が落ちて入れなくなるかも?

さてそれでも5時ちょい
しかし、足腰が・・・・5時間は歩きっぱなしだよ
東京駅に向かう
今、東京駅は工事中

船橋で飲む?
んー
やめとこ
今日は使いすぎ
さらに来週には車の修理費用が・・・・・・
酒屋に行って「ふなくち」1Lがあったら買う
お!
あったよ、あった
それも化粧箱に入ってる1260円
まあ普通でしょ
2箱購入~
Pa0_0001ん!
結局飲むって事には変わりないって事ですな

|

« 20110401 東北関東大震災11 | トップページ | キャラバン E25 ZD30DDTi 320000走行! 直ったぁ »

地震」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/39483821

この記事へのトラックバック一覧です: 20110403 岡本太郎と震災:

« 20110401 東北関東大震災11 | トップページ | キャラバン E25 ZD30DDTi 320000走行! 直ったぁ »