« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

20110424 たけのこ

本日は竹の子掘り

いつもならウインドサーフィンのマスターズレースに参加のはずが・・・・

今シーズンは震災のため中止

そこで数十万の義捐金を納付!

よってちまちまと掘ります!

友人が主催の自宅裏の山110424_143901

110424_151701 110424_150502 110424_150501 110424_145601

子供連れで参加の友人やただ飲みに来るような俺

やはり菊水のふなくち持参110424_125501 110424_134501

竹の子ご飯も最高に旨かった

入り口のほこらで収穫を祈る

自分は3つの竹の子を収穫しました

生で食べても旨かったぜ

ほんとにありがとうございます!

集まった仲間の中には被災した気仙沼や仙台の建物診断をしてきた人がいて現地の状況を聞くことが出来た

竹やぶは地震に強い!?

現実は厳しいものだ

自分は27日から何かするつもり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

20110417 キャラバンE25フロントスピーカ

32万キロ

今になってフロントスピーカをグレードアップ

さらにデットニング

ちょうどデットニングキットだけ何故だか震災前に購入してた

なぜ?

フロントガラスも代えた、車検もとるしまだまだ乗る

少し何かをグレードアップしたかった

売ってるスピーカー

E25にボルトオンできないみたいに、対応表に記載なし

110419_123201 したがってデットニング作業で

取り付け寸法や周辺の様子を確認しておくことにしてたのだ

車の故障で先送りしてたけど

やりましょう!

まずは左のドアから

内張り外しはHP「キャラいこ」で方法が図解されてました

んー

サイドドアビーム?貧弱な鉄板

やっぱ貧弱な純正スピーカだぁ

作業は2時過ぎから始めたので左のデットニングが終わったらもう夕方

もう、我慢できません

110418_123001スピーカ買ってきます

以前から検討してたので

ケンウッド 2ウエェイタイプの16センチ 

E25は調べた通り対応してない事になってるが

んー

なんら問題なく

加工しなくてもメインのスピーカは交換可能でした

なーんだ・・・・でも・・・・

(注意!取り説よく読む事!さもないとスピーカーの極性逆接続になる。接続例2に従う事!さらに内張りがエッジロールに干渉するぞ!)

対応表に入れろよなぁ

スコーカーは加工するのが当たり前だし小さな穴3つあけるだけだし

しかし、チェックCDでデッドニング効果を確認してみると・・・・

なんか、スピーカーのパワーアップのおかげでノーマルの右に比べて

ひどくビビリが共振するとこがある

これは、さらにチューニングするためのシートを貼り付けて押さえて行くのだ

仕事で配管振動試験で共振点をフーリエ解析するが

あの測定器使ったらスイープ信号入力で共振点がすっかりわかるだろうなぁ

ま、仕事じゃ無いし

人のカンに頼りましょう

でも

しっかりデッドニングすると共振点が消えて音が際立ってくる!

左の作業終了、右と比べてみる

普通じゃありえないボリュームに上げてチェック

デットニングした左はほぼゼロ

右は

80Hzからすでにビビリ

100Hz、125Hzで最高!さらに200Hzまでビビリまくり

さあ右も作業

重要なのはドアノブに接続された内側のノブまでの延長金具の共振

これにウエイトを付けて共振を抑えると完璧!

今までに無いクオリティの音となった!

はじめからやっときゃ良かったよ

でも手間はかかる

が、十分その見返りはある!

振り返ると

やはり対応表に無いだけの事はある

スピーカーが内張りと干渉して振動版を支えるエッジロールが当たる

まあでも、DIYの範囲内、少し工夫すればそんなの当たらないようにできた

満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

20110416 東日本大震災 と 原発・・・

しーかし

原発って・・・・

田中角栄のころからガッツリ日本の改造に組み込まれ増殖してきた

今はもう世界のお荷物となりはてて

自民党の資産処分の尻拭いに身を削って避難し、金を出さねばならぬ・・・・国民・・・

これが現実

原発からの放出量が確定できないからと・・・公表しない日本

でも海外ではこんな感じで公開してます

http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

http://www.spiegel.de/wissenschaft/technik/bild-752242-192707.html

たしかに地表に落ちる量を示してるわけではないのでいらぬパニックの原因かもしれん

しかしなぁ

情報はしっかり出さないと駄目でしょうSPEEDIさん よぉ~

http://www.bousai.ne.jp/vis/torikumi/030104.html

何の役にも立たない

こんなのって意味無いじゃ~ん

まあ政治的圧力もしくは官僚的圧力とも言えるか

もしくは

しゃっちょこばったことしかできない日本公共機関の硬直した現実を示しているとも言えるのかもしれない

あーあ情けないなぁ

間違いなく予兆はあった

しかし、責任が追えないから予報はあえて出さない

それが公共って意味の当たり前な反応

支援物資は避難してる人数より1つでも足りなければ

受け取らないのが公共の人

ボランティアは「少し足りないけど譲り合って分けましょう!」

って言える

そんな中間管理のクッションが無いとなにも出来ないのかぁ

それが日本の秩序なんですなぁ

秩序・・・・

原発を運営する責任って何なんだろうか・・・

リスク管理のできない運営は

あまりにも無責任だ

それを隠して運営し、それで皆を麻薬中毒?電気中毒に仕立て上げてた

どっかの航空会社と同じ

国営に近い運営、政治家の食い物、官僚の天下り先として・・・

なんとかしなくてはならなかった大人である自分・・・

無力?

何ができる

何をする

何を・・

なに

家族や地域を守る

自制心をもって

事に当たる

これが日本の美徳だ

取り止めが無いなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110416 その他の車の故障 直す!2

直します

直しますよ!

でまずは こんな感じです

110416_114301 もう狭くて手が入らないしネジを締めこむのもすっごく大変

ついでに掃除もして完璧!

ぼろバッテリーも充電できます

あーもうパナソニックの115D26L買ちまったい

でもボロなんだし10.5V以下になっちまったし

でも計測してみると・・・・12.7Vに復帰したりして

んーでも駄目なんでしょうな

もう4年も使ったし

下取り800円で買ってくれるしな

次は直すと言うよりはメンテ

デフギアオイルとステアリングオイルも交換するかいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

20110414 昼休みの桜

会社の近くの「無線山」に桜の名所があって

110414_125101 毎年昼飯食ったりして花見

以前は会社を上げての花見だった時もあった

花粉症も蔓延し、外に出るのもいや!ってな人も多く

今はもう自分以外に来る人もいない

そう言う自分、花粉症のわりには花見ではOKなのに

室内でも夕方になるとひどかったり

風が無い室内で症状が出たり出なかったりと・・・

まあ、桜の話へ

さらに、震災で出店や夕方のライトアップなどは自粛

自転車で行って、携帯の座椅子に座って読書

桜吹雪が見事

頭に降り積もる感じです

ポカポカ陽気の短い昼休みのひと時です

できれば午後休みたい・・・・

実際、宮城工場が被災し、進展するはずの開発は大幅減速

110414_125201 やること無い・・・

が部下のには何とか仕事を与えてやらねばなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

20110410 約束の今井の桜

近くに今井の桜の名所あり

昨年

母に写真を見せたら感動していた

是非今度見に連れて行くと約束していた

今年は土曜日が強風でまったく無理な日より

しかし、10日は薄日が出てポカポカ陽気

10時に近くのプールで40分泳いでから

さて出発

74936423_v1302496515

途中コンビニにておにぎり購入

アルミフレームの軽いベンチも持ち込んで家族でピクニックなど

何十年ぶりだろうか

今年は、4月17日に国別対抗フィギァスケートを家族で見に行く予定だったが

震災で中止

花見で少しは楽しんでもらえるかな

昭和35年から植林した2kmの堀ばたの桜は50年の歳月をへて

相当古木になっているように見える

しかし、堀におおいかぶさるように見事な花のトンネルができている

みなもに映る桜が美しい

74936843_v1302496527 日当たりの良いところで昼食

のんびりとした時間

この時期にしか人が来ない 桜以外に何も無い田んぼの真ん中

しかし、農家の屋根やお墓の墓石に震災の後が残る

いつなんどきに自分らが震災に見舞われるかわからないこの世の中

余裕のあるときにやれる事をやっとかにゃいかんね

もちろんまだ、はしゃいだ気分になれるものでは無いが

両岸4kmを歩くのは脊椎キョウサク症ぎみの母にはきついので

程よいところで、次の名所?手賀の丘公園に移動

74937234_v1302480327 ここもキャンプ場エリアの丘の斜面が美しい桜がこぶしが咲いている

ここも程よい人出で落ち着く雰囲気

一部のアスレッチック設備が改修されてなんとなく活気が戻っている

しかし、バブル当時ににぎわったであろう施設は老朽化で使用禁止、立ち入り禁止のまま

それもまた良い味わいとするしか無いな

帰宅すると父は、そそくさとテニスに出かけて行った

ボケはあるが、元気なものだ

自分は車のサブバッテリー周辺の不具合調査

古い古ーいモトクロスやってた頃の穴の空いた水用のポリタンク

穴うめと、ドロと油にまみれた外装清掃作業

ポンプの動作チェック・・・今一ダメ

ウインドサーフィンをしないと 一日に いろんな事ができるらしい・・・・?

いや、元々花見も、スケートの観戦もやるつもりだった事

ちょっと余裕ありすぎで持て余す感があるが

工場のある気仙沼までボランティアに行くには遠すぎる

会社休んで行くようじゃ 被災側の会社の負担になる

自前で行くにも、必須の水確保のタンクが品不足

近くのボランティアもする前に、家でやることあるだろうって事だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

東日本大震災の予知?

309 東日本大震災の予知?
3月9日から三陸沖の群発地震が多くなっていたことは
誰でも調べられる情報として気象庁、ヤフーのサイトで公開されてました
この、今から言えば予兆をどのように判断するか
東海地方の地震予知体制よりも劣る三陸沖の監視、予知の体制はこの予兆を予知に結びつける事はできなかった
一旦、地震予知情報を出せば億単位の経済マイナス効果が出る
当たれば損害を大幅に減少させることが可能だが
外れればそのまま損害となってしまう
プレート型大規模地震の予兆については東海地方は進んでいるとはいえ
観測、予知体制は様々なシュミレーションによる被害想定が成り立って
それに見合う責任体制が一応整っている事になっている?
それでも、いざ地震予知情報を出すとなれば・・・・相当迷う事になる
機械的に誰の責任でもなく出るようになっているなら別か?
そう簡単な事では無い

東海地方なら
1、地震観測情報
2、地震注意情報
3、地震予知情報
の3段階
民間人に何らかの行動を即すのは2から
そして3になるともう様々な制限と避難が実施される

責任の無いフリーな立場なら予兆をすぐに何らかの災いの前ぶれとして言い出す事は簡単だ
カンが鋭いといわれる人はいる
何かの現象を察知して違う何かが起こる予兆と、動物的カンで判断する
ナマズや地下水水位、その他過去の予兆現象には
事後
後からあれは予兆だったととするのは、情報の収集である程度は?検証できるかもしれない
これを
責任ある予報とすることがなんとも難しいことだろう

津波と原発のもろさについて指摘する文書もずいぶん以前から出ている
小説だと
高嶋 哲夫さん(映画にもなった「ミッドナイトイーグル」の作者)
連作が非常に緻密に予想された近未来事象として、地震、津波、原発の関連の小説となっている
「メルトダウン」「M8 エムエイト」「TUNAMI 津波」「原発クライシス」「東京大洪水」
全部読んだわけでは無いが
90年代からすでに予知していた、というか想定していた
非常に緻密な裏づけを元にしている
原発問題の政治がらみの開発変遷
地震予知、被害対策の地道な努力
リアル近未来クライシス小説の中にはすでに何もかも予知されている感じだ
ここでTUNAMIに出てくる防災の基本的考えに共感できる
天災は年中行事、隔年、さらには長期周期で起きる事が当たり前として
今でもある程度準備されている防災対策をさらに長期行事として日常に取り込むこと
そして、想定に囚われない柔軟な発想と現実とのバランスについての周知
これが大事になるだろう

それではいかに我々は今後の災害に備えるべきなのか・・・・
人工的リスクの低減と利用のバランスを世界規模で考えないと無理
地盤の悪いところ、過去1万年は大規模地震が無く、さらに重要なのは政治的安定のある場所にしか原発は作らない・・とか
さらには、麻薬中毒のようにエネルギー浪費に進んだ先進国全てで原発は無くしても良い生活に戻す?
すでに、震災地域では、それ以上昔の生活に強制的にもどってしまっているが・・・

2011年3月11日14:46:18.1 38゜ 6.2'N 142゜51.6'E 24km M:9.0 三陸沖
最大震度:7 震度分布図各地の震度
2011年3月11日07:44:21.6 38゜38.0'N 143゜14.8'E 31km M:4.8 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月11日06:49:43.8 38゜28.3'N 143゜15.0'E 35km M:4.5 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月11日06:41:23.0 36゜13.7'N 139゜53.2'E 81km M:3.2 茨城県南部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月11日03:13:59.3 38゜48.2'N 140゜51.6'E 5km M:3.4 宮城県北部
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月11日01:54:42.2 38゜ 3.7'N 143゜36.2'E 18km M:5.4 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月10日20:29:37.2 38゜18.2'N 143゜17.3'E 34km M:4.3 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日20:21: 5.0 38゜31.1'N 143゜18.4'E 23km M:5.2 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月10日18:02:18.0 38゜35.4'N 143゜27.4'E 23km M:5.4 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日17:59:16.9 38゜34.6'N 143゜24.9'E 33km M:4.8 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日17:08:18.1 38゜34.0'N 143゜32.1'E 34km M:5.9 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月10日16:32:54.8 38゜28.3'N 143゜39.0'E 35km M:4.6 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日10:20:20.7 38゜21.6'N 143゜12.5'E 30km M:4.7 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011/04/05http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html
2011年3月10日09:31: 0.5 41゜30.5'N 140゜12.3'E 7km M:1.7 渡島地方西部

最近の震度1以上を観測した地震 2/7ページ/7ページ

最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日08:57:39.8 38゜22.5'N 143゜18.2'E 25km M:4.9 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日08:36:56.1 38゜23.4'N 143゜24.4'E 35km M:5.2 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月10日06:24:51.1 34゜10.4'N 135゜ 8.3'E 6km M:3.0 紀伊水道
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月10日06:23:59.7 38゜10.3'N 143゜ 2.6'E 9km M:6.8 三陸沖
最大震度:4 震度分布図各地の震度
2011年3月10日06:23:56.6 34゜10.4'N 135゜ 7.9'E 7km M:2.5 紀伊水道
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日06:00:54.6 38゜15.5'N 142゜54.7'E 28km M:4.9 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日03:44:35.7 38゜28.7'N 143゜25.9'E 36km M:6.3 三陸沖
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月10日03:16:14.1 38゜16.2'N 142゜52.7'E 29km M:6.4 三陸沖
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月10日01:59:19.9 38゜28.4'N 143゜22.3'E 23km M:4.4 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月10日01:58:31.9 35゜45.8'N 136゜51.9'E 8km M:3.2 岐阜県美濃中西部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日23:24: 5.5 38゜33.3'N 143゜19.3'E 26km M:4.7 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日21:03:15.4 38゜21.6'N 143゜11.0' E 13km M:4.8 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日20:27:47.0 38゜32.7'N 143゜ 9.1'E 8km M:5.3 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日19:13:39.2 38゜42.1'N 143゜ 4.6' E 33km M:4.2 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日17:55:35.5 38゜36.3'N 143゜ 7.6'E 8km M:4.7 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日17:02:33.7 38゜35.9'N 143゜10.1'E 7km M:5.2 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日16:56:25.2 38゜38.2'N 143゜ 8.7' E 11km M:5.1 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011/04/05http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html

最近の震度1以上を観測した地震 3/7ページ/7ページ

最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日15:25: 6.4 38゜12.3'N 143゜34.1'E 6km M:5.1 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日15:13:36.6 38゜14.4'N 143゜38.8'E 6km M:4.7 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日15:12:13.0 38゜37.8'N 143゜13.9' E 26km M:4.6 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:47:36.9 38゜16.7'N 143゜15.5' E 22km M:5.0 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:45:50.5 38゜26.2'N 142゜56.4' E 22km M:5.3 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:36:59.1 38゜36.3'N 143゜14.9' E 11km M:6.1 三陸沖
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:33:27.9 38゜31.4'N 143゜14.3' E 30km M:4.7 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:32: 5.5 38゜37.3'N 143゜16.6'E 22km M:5.1 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:09:16.9 38゜37.0'N 143゜ 7.9' E 17km M:4.5 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:05:50.4 38゜36.1'N 143゜ 7.8'E 9km M:5.6 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:03:18.4 32゜51.8'N 130゜44.4'E 8km M:2.6 熊本県熊本地方
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日13:01: 8.2 32゜51.8'N 130゜44.3'E 9km M:3.2 熊本県熊本地方
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日12:59:18.1 32゜51.7'N 130゜44.4'E 8km M:2.8 熊本県熊本地方
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日12:18:57.0 38゜36.8'N 143゜14.0' E 28km M:5.1 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日12:08:33.0 38゜21.4'N 143゜18.9' E 27km M:5.8 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日12:05:48.2 38゜16.9'N 142゜55.5' E 21km M:5.0 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日12:02: 1.9 38゜31.3'N 143゜16.3'E 28km M:5.0 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011/04/05http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html

最近の震度1以上を観測した地震 4/7ページ/7ページ

2011年3月9日11:58:11.8 38゜17.9'N 143゜ 9.3'E 21km M:6.0 三陸沖
最大震度:3 震度分布図各地の震度

2011年3月9日11:57:10.7 38゜19.3'N 143゜23.8' E 12km M:6.2 三陸沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月9日11:55: 9.9 38゜24.2'N 143゜19.2'E 14km M:4.8 三陸沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月9日11:45:12.9 38゜19.7'N 143゜16.7'E 8km M:7.3 三陸沖
最大震度:5弱 震度分布図各地の震度
2011年3月8日16:07:47.6 42゜ 5.9'N 139゜18.1' E 10km M:2.3 北海道南西沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月8日07:58:18.9 31゜52.9'N 131゜ 3. 7'E 10km M:2.7 宮崎県南部山沿い
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月8日03:26:49.2 35゜ 7.6'N 137゜31. 1'E 44km M:3.0 愛知県東部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月7日22:46:46.9 36゜ 9.3'N 137゜26.9'E 5km M:2.9 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月7日22:44: 0.1 29゜ 4.8'N 129゜27.5'E 23km M:3.5 トカラ列島近海
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月7日19:13: 2.6 29゜ 5.3'N 129゜27.4'E 27km M:5.1 トカラ列島近海
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月7日18:49:32.3 29゜ 5.3'N 129゜27.3'E 29km M:4.5 トカラ列島近海
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月7日15:13: 4.0 35゜40.9'N 139゜16.6'E 140km M:3.8 東京都多摩東部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月7日12:16:19.4 41゜53.4'N 140゜57.5' E 13km M:2.3 渡島地方東部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月7日11:03:53.2 36゜ 9.5'N 137゜28.3'E 5km M:2.3 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月7日05:10:58.3 36゜31.4'N 140゜34.2' E 58km M:3.9 茨城県北部
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月6日23:08:58.7 28゜39.5'N 129゜11.9'E 70km M:3.8 トカラ列島近海
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月6日20:59:40.1 29゜14.3'N 129゜14.3'E 9km M:2.2 トカラ列島近海
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011/04/05http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html
2011年3月6日17:08:28.6 36゜ 8.7'N 137゜26.9'E 5km M:2.8 岐阜県飛騨地方

最近の震度1以上を観測した地震 5/7ページ/7ページ

最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月6日13:22:51.7 35゜17.1'N 136゜ 0. 0'E 16km M:3.2 滋賀県北部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月5日22:25:33.1 37゜ 4.9'N 139゜22.6'E 9km M:2.3 福島県会津
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月5日16:19:16.4 39゜ 1.6'N 140゜51.8'E 9km M:3.3 岩手県内陸南部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月5日15:41: 2.6 34゜30.3'N 136゜15.5'E 41km M:3.4 三重県中部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月5日09:25:56.5 38゜32.2'N 142゜ 6.2'E 42km M:3.8 宮城県沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月5日06:51: 8.0 34゜ 2.9'N 135゜16.9'E 8km M:2.7 和歌山県北部
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月4日18:48:58.3 42゜37.5'N 141゜25. 5'E 115km M:3.7 胆振地方中東部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月4日02:50:59.6 31゜58.3'N 130゜58.5'E 9km M:2.9 宮崎県南部山沿い
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月3日20:52:39.1 45゜52.5'N 151゜20.6' E 186km M:5.2 千島列島
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月3日00:10:59.4 37゜ 5.0'N 139゜18.1'E 7km M:3.0 福島県会津
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月2日12:08: 8.1 29゜14.7'N 130゜30.4'E 27km M:4.1 奄美大島北東沖
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月2日08:31: 6.4 24゜44.7'N 125゜12.5'E 21km M:3.2 宮古島近海
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月2日08:26:56.6 24゜45.3'N 125゜13.1' E 25km M:4.9 宮古島近海
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年3月2日02:16:43.2 36゜ 9.0'N 137゜26.3'E 4km M:2.9 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月1日23:12:54.3 37゜ 9.6'N 141゜27.9'E 47km M:4.0 福島県沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年3月1日17:02:51.9 38゜12.8'N 140゜13.6' E 10km M:2.3 山形県村山地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年3月1日16:50:19.9 36゜ 9.3'N 137゜26.6'E 5km M:3.4 岐阜県飛騨地方
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011/04/05http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html

最近の震度1以上を観測した地震 6/7ページ/7ページ

最大震度:1 震度分布図各地の震度

2011年2月28日11:32:59.3 36゜ 9.8'N 137゜28.7'E 5km M:3.6 岐阜県飛騨地方
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年2月28日10:15:57.8 34゜59.0'N 132゜48.8'E 7km M:2.5 広島県北部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月28日09:04:33.9 32゜ 7.2'N 131゜51.2'E 34km M:4.6 日向灘
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年2月28日04:32:16.5 36゜ 8.7'N 137゜26.9'E 5km M:2.7 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月28日04:03:26.5 36゜ 8.7'N 137゜27.1'E 5km M:3.9 岐阜県飛騨地方
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年2月28日02:25:20.3 35゜13.0'N 138゜23.5'E 18km M:2.5 静岡県中部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月27日21:46:57.0 36゜ 8.8'N 137゜26.9'E 6km M:4.0 岐阜県飛騨地方
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年2月27日19:55:40.6 36゜ 8.9'N 137゜25.9'E 6km M:2.9 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月27日13:19:24.3 36゜ 9.8'N 137゜28.5'E 5km M:2.6 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月27日12:13:21.3 36゜ 9.8'N 137゜27.5'E 4km M:2.8 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月27日11:22:59.4 36゜ 8.8'N 137゜26.1'E 5km M:3.1 岐阜県飛騨地方
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年2月27日11:05: 8.4 39゜20.4'N 142゜ 3.6'E 48km M:3.4 岩手県沖
最大震度:2 震度分布図各地の震度
2011年2月27日09:48:10.0 36゜ 9.8'N 137゜27.9'E 5km M:3.7 岐阜県飛騨地方
最大震度:3 震度分布図各地の震度
2011年2月27日09:00:55.7 35゜20.3'N 136゜55.3'E 7km M:1.5 愛知県西部
最大震度:1 震度分布図各地の震度
2011年2月27日08:21:28.6 36゜ 9.4'N 137゜27.1'E 6km M:2.6 岐阜県飛騨地方
最大震度:1 震度分布図各地の震度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

20110410 その他の車の故障 直す!

110415_122701 その他の車の故障
サブバッテリーに充電されない

バッテリーセパレーターを守るために?
下のような注意書きがある
※壊れているバッテリーや、完全に放電したバッテリーにはつながないで下さい。
※長期間放置されていたクルマやヨット・ボートの場合、バッテリーが11V以上あることを確認してからエンジンをかけて下さい。

でも
保護用に推奨バイメタルヒューズも付けてるのに
壊れてしまったらしい

左が新しいモデル、右は壊れたやつ

正常なのは電圧発生器で確認したが、しっかり動作したよ

たしかに、11V以下まで行ってしまったバッテリーがつながったままだったのはたしかだ
これが破損の原因かいね

バッテリープロテクタは動作確認してOK大丈夫だと確認できたので助かった

さらにバッテリーも買わなきゃ

こんなのはどうだろうか

90D26L/R・アトラスバッテリー アトラスってどこのかな

やっぱ今メインで使用中のパナソニックのカオス 115D26Lか

んー
またも出費か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

20110409 まずは 久々泳げた

久しぶり

近くのクリーンセンターには昔から25mの温水プールがある

震災で少し休んでたみたいだけど再開してる

しかし、50mプールになれている自分にはもの足りないし、平日に会社帰りに行ける時間では営業してなかったし、今までは行く事が無かった

土日にはウインドサーフィンをしていたし

この震災でいつものプールは2つとも当分休館

ほぼ一ヶ月ぶりに泳ぐ

しかし、このプール

浅すぎで、クロールで・・軽く突き指しちまったよ

そして、めまぐるしいターンで目が回りそうだった

終わったあと、なんか気分が悪くなってきた

んー

やりすぎか

目が回ったか?

ウインドサーフィンは復活できる?

ウインドは金が稼げて初めて成り立つレジャー

宮城工場が再開し、会社がコケないであろう見込み

さらに部下の奥さんの行方が定かになり、弔われるまでは

止めとこうか・・・と言う前に、燃料不足、休日の製品運搬手伝い、肝心な車の故障と先週までは強制的にウインドどころでは無かった

さらに、供出した水タンクが無い

どこのホームセンター行っても無い

どうせ買うなら石油タンクの赤では・・・・あんまりだ

転倒しやすい18Lの細身タイプも使いにくい

ずんぐりしたあの20Lタンク

間口も大きい蛇口付きを是が非でも手に入れる

あと、コンロとガスボンベは昨日なんとか購入できた

寝袋も2つとも供出したが、穴埋めに、んー何買うか

車、車検にフロントガラスとエンジン修理、さらにもうすぐ税金

被災社員へは直接義捐金を出す・・・いくらくらい・・・

気持ち 給与一ヶ月分・・・

消費活動の落ち込みに貢献するためにも必要な物は買う

でも、キャンプ用品は弟のコネでお安くね

じゃ・・・・空は?

まず燃料タンクも供出しちまったし

これは実は初期投資だけのレジャー?

んー

どうだかな

道楽だよ道楽!

ヘリコプターみたいに物資運んで、孤立地域に物を持って行けるわけでも無ければ

風向、風速、離陸場所と周辺の丘による不規則な風がおきない場所じゃないと飛べないし

道楽以外には

でも被災証明かなんかで航空写真を撮っただけでOKが出るようならば

条件を選んで安上がりに写真を撮影することが可能かもしれないかも?

さすがに原子炉撮影は・・・・

んー

スキーは

今年は2回もすでに行っているし

でもこれからが本来 俺のシーズンなのだが

今シーズンは終了でしょう

まずはやはり、生活基盤のもと いまは会社の安定、健康維持あるのみだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

風評被害

風評被害はが深刻と言われる

原発被害による放射線検出問題

世界的には日本ブランドの農作物が売れない

東北関東地方の野菜、魚、牛乳が売れない

福島の人がレストラン入店を断られる

福島に向かうのを拒否するタクシー

人間の感性によるものなので、数値で説明されたり、理詰めで言われても
「何となくいや」「念のため」と思う気持ちを払拭しないかぎり続く
批判では解決しないし、批判すること自体が気持ちを払拭できない状況を表している

「何となくいや」「念のため」をどうやったら払拭できるのだろうか

正しい事を理解してもらう事も大事

今回の原発に関する食品の問題では、実際に放射線が検出され、基準以下でも政府、行政から「念のため」・・・・と言い出す これでは収束するはずも無い

早い解決方法は
気持ちを転換できうる強いメッセージが必須
大多数の人が信用する
権威のある、信者が多い、影響力のある、尊敬される、信頼される機関、人がメッセージを出し
受け入れられること
これは、理論的な数値や説明よりも効果のある場合もあって、たとえ本当は何ら解決していなくても
盲目的に信用してくれる場合もある
「何となく」「念のため」とは元々根拠が無いので、気分を転換するきっかけが必用

AKB48と天皇と著名人がこぞってPRでもすれば・・・

かえって逆効果か

しかし、このきっかけが無い場合は
忘却するほど時間が経過すること意外に解決方法は無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

20110407 東北関東大震災12

ああ無情
宮城工場の部下の奥さんらしき遺体が発見された
着衣の判断ではほぼ80%以上確実との事だが・・・・
311から4週間・・・・
腐乱が・・・・
身内がこのような状況になってその姿を見る!
あまりにもむごい
でも・・・
かける言葉も無い
彼に頼んでいた仕事の物品が今日届いた
その箱を持ち上げるだけでも
ズーンと重い感情が湧き上がる
これが現実

身内がこのような状況になる事

考えられるだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

キャラバン E25 ZD30DDTi 320000走行! 直ったぁ

Pa0_0001あーぁ!もう146916円 なり
リビルト品でも

しかし、この修理思わぬ収穫?があった
作業終了すると今まで無かった異音がしたらしい
そこで、作業中の不備と判断してくれてベルトとプーリーは無料交換

実は、予想していたことがある

良く壊れるテンショナーやプーリーには
今回のコンプレッサー、オルタネーター不良で相当な負荷がかかっていたと思われるので
きっと、昨年交換したとは言え
寿命が縮まってしまっているに違いないと・・・
きっとまた近いうちに交換しなくちゃならないだろうなと・・・・

助かったぁ
これでベルト周りは当分大丈夫だろう

帰ってきたキャラバン キャンピング改
Pa0_0000 いろいろ問題が山積

実は、サブバッテリーがもう5年もたっててダメ
サブバッテリーにダイレクト接続してる100Vインバーターのスイッチを切り忘れたのが致命的でした
さらに今までは、キャンピング電源スイッチを入れても運転席ではOFFかONか判断できない位置にスイッチがあるし
電圧計バックライトや分岐のスイッチの動作ランプ等
要らない電力消費がたっぷりあったのだ
そこで、まずは
サブバッテリーの電圧を運転席でモニタすることにする
今、内外気温と電圧計が一体となったデジタル温度計をインパネ脇に取り付けてる
この電源供給部に振り分けスイッチを儲けていつでもチェックできるようにする
このスイッチ
モーメンタリーの電磁スイッチを選択
小さいのでダッシュボードにスイッチリレー部を接着
磁石を近づければサブバッテリーの電圧計測となるようにしたので
切り忘れが無いのだ!

さらに
サブバッテリーがうまく充電されない?現在調査中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

20110403 岡本太郎と震災

   Pa0_0039 Pa0_0038 日曜は寒気が戻って日中も厳しい寒さ
岡本太郎生誕100年記念の展示会が行われている
NHKのドラマも相まって見に行く気運が高まったのはたしか
1970年の万博も生で見たし
あの太陽の塔を作ったあの人はこんな人だったんだ
変なお爺さんだったなぁ
としか思っていなかった認識に大量の情報が流れ込んだこの機に見に行くのはタイムリーなのはたしかだ
電気が戻ったとは言え、宮城工場の本格稼動はまだ先
車も壊れてしまった今
電車で行ける時間が逆に貴重だ
国立近代美術館は竹橋が最寄り駅だが
12時ころ飯田橋から歩く事にする
Pa0_0037 東京は一駅2キロも無いのが普通
革ジャンを着込んでも寒いこの曇り空
しかし、運動不足のこのおり
目白通りを南に歩きます

旨そうなラーメン
腹ごしらえします
さらに行く
さて、新撰組屯所址の石碑がある
ここはその昔そんな所だったんだな
靖国通りを横断

九段下・・・・
大震災時にパーティー会場の天井が落下して1名が亡くなられた九段会館前を通過
昔の軍人会館、いかにも古い建物
入り口にはしばらく閉館・・・
少し行くと
北の丸公園が右手に
江戸城の中の公園には・・・入った覚えが・・・
無い?
ほんとに無いのか?
記憶に無い
昔、武道館行くのにどっかの公園を抜けたかも
Pa0_0035丸の内方面、桜田門付近Pa0_0036の入り口には行ったかな
皇居の方には小学生ころ父と一般参賀で行った事はあるくらい
立派な清水 門、屈折した道
んーさすが日本の城址
すでに一部桜が咲いているし、きれいな花だいこんも咲いている
美術館に行くのにそんなに遠回りにはならない
穏やかな、しかし寒い曇り空
さて入り口まで行くと
おー
チケット売り場は行列!
1300円で入場
奇怪な偶像、抽象と現実の狭間の絵画
今まで見てきた絵画に比べるものでは無い
Pa0_0032Pa0_0029岡本氏の生き様が表現されている
美しさや技量、評価、そのような一般的価値観への反骨
自分表現のための手段としPa0_0027 てそのPa0_0026時代時代に表現してきた作品には
古代から引き継がれた精神的な何か
異端なものへの敬愛、恐れ、信仰みたいなものを感じるかな
音声案内のプレーヤーを500円で借りたのでNHKドラマで太郎の養子
岡本敏子役の常盤貴子の語りで詳しい説明が聞ける
毎回展覧会では借りるようにしている
これがあると混雑してても苦にならないのだ
中は土日に展覧会に来た事が無い俺にとっては相当な混雑
人間ドックの帰りだったり、会社を休んで行く事が多かったのだ
2時間半もかけて見た後は
記念Tシャツやガチャガチャに入ったモデルに太陽の塔の絵葉書Pa0_0025 まで買っちまった
まだ日があるが寒い
今度は北桔橋門から皇居東御苑(江戸城本丸の公園)に入る
天守Pa0_0020閣址の高台
これは間違いなく初めての登頂
何度か天守閣は建て返られて最後に最大の天守は19年しかたたない内に焼失しちまったそうだ
広い公園には昔の名残は無く,想像するのみ
大奥、中奥、本丸、松の廊下のあった場所はただの公園です
Pa0_0016 Pa0_0014 Pa0_0006 Pa0_0003門に出ると地震の爪あとが残る大手門の建物が目に入る
ここにも影響があったんだな
先に見える高層のビル群
関東大震災が来たら・・・・
この公園や皇居も避難民が押し寄せる?
堀があって橋が落ちて入れなくなるかも?

さてそれでも5時ちょい
しかし、足腰が・・・・5時間は歩きっぱなしだよ
東京駅に向かう
今、東京駅は工事中

船橋で飲む?
んー
やめとこ
今日は使いすぎ
さらに来週には車の修理費用が・・・・・・
酒屋に行って「ふなくち」1Lがあったら買う
お!
あったよ、あった
それも化粧箱に入ってる1260円
まあ普通でしょ
2箱購入~
Pa0_0001ん!
結局飲むって事には変わりないって事ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

20110401 東北関東大震災11

自分は、なんとなく宮城の工場が再開するまでは願掛けのつもりでウインド止めとこうかと思ってたら
神様が、「そんなこと言ってもどうせやっちまうだろう!」
って事で、強制的に
車壊れました
来週中には何とか直りそう
でも義捐金出したくてもボード一本分くらいの修理費用が吹っ飛んだ・・・・
まあ32万キロも走ってるんで仕方ない
世の中こんなもんです

まだまだ被災者に比べればね

で、昨日宮城工場の電源復活
月曜から出社可能な人から勤務復帰
まさしく来週までの強制 自粛

被災地では崩壊した会社は社員に
解雇で失業保険を受けられるようにするしかないと・・・
説明する社長の姿がニュースで放送されてた
これがほとんどの東北沿岸部の会社の現実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110401 東北関東大震災10

「てんでんこ」?
三陸地方にて何度と無く津波の被害を受けてきた歴史から発した言葉、教訓だそうです

「津波が起きたら親子でも構かまわないで逃げる!てんでばらばらになっても高台へ行こう!」
学校でもそのように教えているそうだ。
自分のカンにたよるのも有りですが、他の人たちを巻き込まないような配慮が必須で
自己判断、責任において、一刻も早く逃げる事が何よりも大事であると言う事
そして、その後

一人でも生きていかねばならない!
周囲の人を助けきれなかった者を責めてはならない!

という心構えおも含んでいる言葉だそうです

「岳」と言う物語があります
漫画コミックからもうすぐ5月7日に映画も封切りされ、映画版の小説も出てます
ここでも似た部分があります

三歩君が親友を眼前で亡くす場面
登山中、直前を登る親友が壁面から落下してくるとき
共倒れになる事が分かっていても手を出したその時
「生きろ!」と・・・声では無かったかもしれない
手がかすめて親友は谷底へ

三歩君はその後
一人でも生きていかねばならない!
周囲の人を助けきれなかった者を責めてはならない!
と言う事を実践して、つてに明るく救助活動を続ける

遊びも、日常でも不意な事故や災害、病気は容赦ないもの
大規模災害ともなれば、残酷と呼ぶ人間の思考さえも意味を成さない
生き残る
その後の精神を健全に保つなんらかの手段が必須
あきらめ?希望?忘却?無視?宗教?決意?
何でも良いでしょう
逆に、人はそんなに簡単に死ねないのである
ならば、健全を保ち、周囲に優良な生き方を目指す方が嬉しいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »