« 20110625 どんてんのケミ | トップページ | 衝突! 20110703 »

2011年6月29日 (水)

2011062526 梅雨のケミと本栖湖

どーん
今週も曇天の土曜日
何故か結構早めに起きて
8時
何処もダメな予報と現況
かろうじて検見川がオフショアなれど10ノットくらいはあるかも
さらに情報では早めに北の風が入っている様子
家の周囲もざわついている

さて10時前にはガストラベーパー初代10.5、2001スターフォーミュラー 75デボシフィン
行けます!
少しきついかもと思って9.2の方が良いか?とも思ったが
10.5で良かった
沖ではコングさんがレスキュー艇で救助の想定で訓練中
おおたけさんも出てるが自由に走り回れるほどのセールサイズでは無い
よって本日は私が沖では無敵!
ダメだったらコングさん助けて!

申し訳ないほど3時20分までは終始プレーニング
前線が早めに動いたらしく
本日は午前中から北の風が入って
ツルツル海面で長旅ができる条件
マリンいやQVCから望むスイカイツリーが曇天の中に突き抜けてた!
南海面はヨットが多くてあまり進出せず

ショートトリップが楽しめるのがフォーミュラーの良いところです
しかし、3時40分から海岸に戻るまで30分もかかった
風が弱くなったのと
ここの特性で両端の防波堤に沿って扇状に風が拡散し、そのヘリ部が風が強い
だから、両方の風を使うとどんどん沖に出て行ってしまうのです
わかっていても大変帰着には苦労した

日曜日
小雨・・・・どよーん
ケミで練習会を行うとの事

しかし
セイラーの特性
風吹くところに出没する
なんだかんだ言っても
プレーニングしたい

後輩君たちが地元でマーク打って練習会を開催
しかし、無風の予報、現況

Sany0006 申し訳ない感じだけど、9時40分からなんと本栖湖にGO!
事前確認で渋滞なし!
先週で土日1000円の普通車割引が終了
今週は何処の観光地も閑古鳥
イコール高速道路もスイスイ

途中コンビニで昼食買っても
こんな数値が出た

110626_124101 夜間移動の時間に近い数値

1時からタブーロケット115L 36cm純正フィン
マウイセール グローバル 5.8
ジャスト数値ダウン
周囲の声では「5.2でもオーバーだ」なんて聞こえる

まあ良いでしょう

んんん!
風足りませんね
たしかにブローでは軽くボードがリフトするほどの風が吹く

どうする?
しかし、朝からレギュラーの風が吹き続き
まだ上がる可能性が大きい
この上は同じくグローバル6.8かタイタン7.5
グローバルはウエーブセールなんでスラ用タイタンと同じ風域
ガスティーすぎる条件では吹っ飛ばされる可能性が大きい
プレーニングするし、このまま行く

ブローはすごい
オーバーぎみ
その中、たまさんが6.7ガストラで吹っ飛んでいく(しっかり走る)
グローバルをじっくり確認しながら乗ったのが始めて
すばらしくドラフトが安定してる
片手もらくらく
さらにハーネスに体重かけるのが楽
安定性が良い!
しかし、ジャイブのセール反しはやはり遅め
積極的な回転の工夫が必要かもしれない

そして、この組み合わせは後足先入れは無理
前足先入れで後ろのストラップ前をしっかり押さえつけるだけで
サクッとプレーニングに入れる
ただし
ブローに負けると前転間違いなし
ストラップに入れない後ろ足の安定した加圧調整が重要

無風地帯を避けて避けて避けて!
沖ではスイッチスタンスジャイブ
インサイドはジャンプ&ジャイブ

110626_124301注意!
インサイドに土砂が流れ込んで浅くなっている部分があります!
ガリガリ!フィンヒット!
やばい!!
インサイドは十分注意が必要です
マークが欲しいくらいです

4時頃は少し風が落ち気味
しかし、さらに上がって
5.8オーバーも続出(ブローなんで)
5時までガッツリ!

2日続けてプレーニングガッツリなんで
クタクタクタ

途中
親子でやってる路地販売で
ももとさくらんぼ購入
美味しい

高速は通勤割引と休日割引くらいは使いたいので(先週までは富士五湖道路は無料だったのに)
飯食って
やはり中央
小仏17km渋滞
8時まえには高速に入って谷村PAで仮眠
10時から運転再開
渋滞なしで11時30分に帰宅

|

« 20110625 どんてんのケミ | トップページ | 衝突! 20110703 »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/40568052

この記事へのトラックバック一覧です: 2011062526 梅雨のケミと本栖湖:

« 20110625 どんてんのケミ | トップページ | 衝突! 20110703 »