« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

2011062526 梅雨のケミと本栖湖

どーん
今週も曇天の土曜日
何故か結構早めに起きて
8時
何処もダメな予報と現況
かろうじて検見川がオフショアなれど10ノットくらいはあるかも
さらに情報では早めに北の風が入っている様子
家の周囲もざわついている

さて10時前にはガストラベーパー初代10.5、2001スターフォーミュラー 75デボシフィン
行けます!
少しきついかもと思って9.2の方が良いか?とも思ったが
10.5で良かった
沖ではコングさんがレスキュー艇で救助の想定で訓練中
おおたけさんも出てるが自由に走り回れるほどのセールサイズでは無い
よって本日は私が沖では無敵!
ダメだったらコングさん助けて!

申し訳ないほど3時20分までは終始プレーニング
前線が早めに動いたらしく
本日は午前中から北の風が入って
ツルツル海面で長旅ができる条件
マリンいやQVCから望むスイカイツリーが曇天の中に突き抜けてた!
南海面はヨットが多くてあまり進出せず

ショートトリップが楽しめるのがフォーミュラーの良いところです
しかし、3時40分から海岸に戻るまで30分もかかった
風が弱くなったのと
ここの特性で両端の防波堤に沿って扇状に風が拡散し、そのヘリ部が風が強い
だから、両方の風を使うとどんどん沖に出て行ってしまうのです
わかっていても大変帰着には苦労した

日曜日
小雨・・・・どよーん
ケミで練習会を行うとの事

しかし
セイラーの特性
風吹くところに出没する
なんだかんだ言っても
プレーニングしたい

後輩君たちが地元でマーク打って練習会を開催
しかし、無風の予報、現況

Sany0006 申し訳ない感じだけど、9時40分からなんと本栖湖にGO!
事前確認で渋滞なし!
先週で土日1000円の普通車割引が終了
今週は何処の観光地も閑古鳥
イコール高速道路もスイスイ

途中コンビニで昼食買っても
こんな数値が出た

110626_124101 夜間移動の時間に近い数値

1時からタブーロケット115L 36cm純正フィン
マウイセール グローバル 5.8
ジャスト数値ダウン
周囲の声では「5.2でもオーバーだ」なんて聞こえる

まあ良いでしょう

んんん!
風足りませんね
たしかにブローでは軽くボードがリフトするほどの風が吹く

どうする?
しかし、朝からレギュラーの風が吹き続き
まだ上がる可能性が大きい
この上は同じくグローバル6.8かタイタン7.5
グローバルはウエーブセールなんでスラ用タイタンと同じ風域
ガスティーすぎる条件では吹っ飛ばされる可能性が大きい
プレーニングするし、このまま行く

ブローはすごい
オーバーぎみ
その中、たまさんが6.7ガストラで吹っ飛んでいく(しっかり走る)
グローバルをじっくり確認しながら乗ったのが始めて
すばらしくドラフトが安定してる
片手もらくらく
さらにハーネスに体重かけるのが楽
安定性が良い!
しかし、ジャイブのセール反しはやはり遅め
積極的な回転の工夫が必要かもしれない

そして、この組み合わせは後足先入れは無理
前足先入れで後ろのストラップ前をしっかり押さえつけるだけで
サクッとプレーニングに入れる
ただし
ブローに負けると前転間違いなし
ストラップに入れない後ろ足の安定した加圧調整が重要

無風地帯を避けて避けて避けて!
沖ではスイッチスタンスジャイブ
インサイドはジャンプ&ジャイブ

110626_124301注意!
インサイドに土砂が流れ込んで浅くなっている部分があります!
ガリガリ!フィンヒット!
やばい!!
インサイドは十分注意が必要です
マークが欲しいくらいです

4時頃は少し風が落ち気味
しかし、さらに上がって
5.8オーバーも続出(ブローなんで)
5時までガッツリ!

2日続けてプレーニングガッツリなんで
クタクタクタ

途中
親子でやってる路地販売で
ももとさくらんぼ購入
美味しい

高速は通勤割引と休日割引くらいは使いたいので(先週までは富士五湖道路は無料だったのに)
飯食って
やはり中央
小仏17km渋滞
8時まえには高速に入って谷村PAで仮眠
10時から運転再開
渋滞なしで11時30分に帰宅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

20110625 どんてんのケミ

くたくたになるまで乗っちまった
10.5に145L 2001スター フォーミュラーにデボシー75Cm フィン
沖では無敵! いつもはまず追い越すことは無理なオオタケさんもぶち抜ける

当たり前ですね、道具の差です

でもハーネスラインがぶち切れ!
まあたいしたこたぁねー
日ごろの鍛錬?

しかし
肩を酷使してて
右肩の鎖骨が痛いですわぃ!

申し訳ないほど3時20分までは終始プレーニング
前線が早めに動いたらしく
本日は午前中から北の風が入って
ツルツル海面で長旅ができる条件
マリンいやQVCから望むスイカイツリーが曇天の中に突き抜けてた!
南海面はヨットが多くて止めときました

ショートトリップが楽しめるのがフォーミュラーの良いところです!

終了後ショップでハーネスライン購入

さらに掘り出し物も46ウイードフィンも購入!

今日は皆さん消化不良で帰ってしまった

自分も自宅で飯にしますかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

20110611 12 大雨と どよ〜ん

今週は雨模様
土曜日は前線が千葉通過
北から降りてくる前に御宿あたりで乗れるはず

でも、寝坊
先にプ二さんとへろしくんが部原で待ってる
なんとか昼過ぎに到着
横殴りの雨
二人は止むのを待ってる

ダメ!
止む時には風も終わる時です〜

そそくさと準備
インサイドは風弱くゲティングもきつい
沖はオーバー
なんとか一回波に乗ったが
次第に風が落ちてくる

先日の無風地獄が思いだされる
30分程度で岸に戻って…終了!
二人はゲティング出来ずに…

これが前線絡みの風
もう北風に変わってしまったら完全終了です

勝浦付近のグルメ
タンタン麺をやけ食いしてショップに戻ってだべって終わり

どよ〜ん日曜日
ショップのウエーブ大会予定日、本栖湖スピードダッシュも昨日からやってるが・・・・・
風なし
ショップ大会は中止
本栖湖はウエイティング・・・・

さて
皆さんどうする?

いと、まさ、はる、だいし君らは市原の釣り公園へ

自分、くろさー、みず、やまもん、ごえさんらはケミでまったり だべり

女子会はジャスミン

しばらくだべって
スター2001おんぼろフォーミュラー145 デボシー75mmフィン
ガストラ 2007 ベイパー10.5
を仕立て上げる
冬にガストラ520マストがポキ折れしたんで張れない状況だったのを
400mmの延長パーツを3週前に購入
本日やっとこ張れる
マストが3ピースって事になる
OKなんとかOK
さてと風は?

10.5でぎりぎり走らない・・・・
なんとか沖で粘っていると

き、来ました!

風向きが西にふれたとたん!
しっかりプレーニング
どう、マストの返し具合
んーカムの動きが今一だな
でもマスト買い足すようなほどでは無い
風があればカムは返る

どよーんとした 曇天
灯りの点いたマリンスタジアム?QVCスタジアム前まで行ってみる
さすが、フォーミュラーの醍醐味だ
遠出ができる
しょっとした冒険旅行

4時まえは風が落ち気味
もう上がろうか・・・

インサイドに戻ってきたら
4時20分ころから風があがってきた
インサイドで走りまくってもう満腹
終了

さて、釣り組みは
こうイカとイシモチの2尾
大勢で「愛の巣いと宅」にお邪魔して、アジのフライ等も追加!
旨かったです!

スピードダッシュ組み2人は?
2時頃から風が吹いて成立!
良かったねぇ
皆さんそれぞれ楽しめたのだ
昨年、一昨年と風に恵まれていたのですが
今年は、レイトエントリーまで天気図とにらめっこして不参加決めたんだけど
面白いよと皆に言ってた手前
気になってたんだが
良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

風に恵まれた週末

先週の無風にも負けず

土曜も今一すぎる予報

しかし、フォーミュラーを車に詰め込み

ショップで10.5を張るためにマストエクステンダー40Cm を購入!

いざ!

10,5を張るか!・・・・しかし

こんちゃんと気仙沼の状況についてしゃべくっていたら

風が上がって放送でも帆走注意が出た

んー

そんじゃこれから風が一段と上がるのかい?

ってことで

タブー ロケット 115L 600mmフィン

マウイセール タイタン 7・5 ジャストセッティングで出る

しかし

セールに力は感じるが、あと一歩でプレーニングに入らない・・・・

しょっしゃ

そんじゃ、さっき用意してたフォーミュラーで出て見るか

特殊な改造もしてあるし

この効果も見てみたい?

何か

それは結果が良好ならば記載することにする

で、

やはり75Cm  のフィンボード幅1000mmはすごい

かるーく プレーニングに入る

気持よくスイスイ!

上に上がって混雑をかんたんに避ける事ができる

ん、

そこにはソニック君

しかし・・・

今一つスピードの差が埋まらない

彼の技量も上がってるし、バーレーのスラロームも早い!

それでもさらに上に上がって

スラローム練習中のスティッフさんの仲間に入れてもらって激走

しかし、スラ板にはかなわない

じわじわ置いていかれる

さらにフォーミュラーでアビームのトップスピードを出し続けるのは後足がきつい!

それでも結構乗りまくって

限界

撤退

そしたら

皆さんも撤退

誰かが悲鳴を上げるのを待っていたかいな?

岸に上がると

タケちゃんもゼイゼイ言ってる

自分がきつい時は皆さんもきついんですな

でも、ソニック君はまだまだ!

やるなぁ

ちょいと休んでまた出てみる

タケちゃんもインサイドの突堤ギリ付近で流している

波もそれなりに入っていてフォーミュラーが浮き上がる!

なんとか抑えながら乗るが

本来、マンタさんの出番のはずなのですがねぇ

スラの連中にはトップスピードではかないません

それでもタック、ジャイブともでかい板のおかげでそれなりに安定してこなし

4時45分まで?やって終了

????腕時計が・・・・無い

2代目プロトレックさんが・・・・

一度沈した時にマストが当たったような気がするが・・・・

その時だろうな

あー

やっちまったい

自分の使ってる時計の中では一番長期に使用してたのに

しかし、電波時計やネット補正、GPS衛星補正がかかる時計ばかりが身近になっている今

なんと腕時計が一番不正確な時計となりはててしまっていた・・・

でも愛着もあったので4月に3800円で電池交換したのに・・・

検見川の浜に奉納してしまった・・・・

仕方なく1500シリーズのマリン仕様プロトレックを購入手続きしちまった32000円なり

あーこの週、スイムゴーグルも無くしてしまって購入、マストエクステンダーとで、もう5万円も使ってしまったか

さて

日曜日

南部が吹く!との予報から

岩井へ

道も順調

11時20分には到着

なれどしかし

風なし

大波寿司に入店か?

掲示板では館山に移動した だいしくん 情報で吹いているとの事

昼飯食って

移動

吹いてます!

さて

波なしだが、ざわついた海面

昨日はスラと言うか7.5で乗りまくってクタクタ

今日は、少し楽して

さらに買ったのに一度、ほんとの微風でちょっとしか使った事が無かった

マウイセールの6.8グローバルを使ってみよっかぁ

バーレー リズム 105Lに乗せてみます

ウエーブ系の大きいセールは今までシマーの6.7クロスオーバーだったんだけど

5.8から上はマウイセールにしてしまった

で、

使った感じは

やはり でかいので 重さはいなめない

しかし、オーバーもアンダーも良く走るし

コントロールはしやすいが

20110605_259ジャイブの時のセール返しにスピードが無いなぁ

まあ、こんなもんでしょう

波があまりにも少ないので、ジャンプで遊ぶ

インサイドに戻るときも出るときも飛ぶ

少しオーバー気味なんでゲティング時のジャンプではフィン抜けが激しい

着水すると横スライドしっぱなし

でも楽しいもんです

終始プレーニングしっぱなしで4時まで乗りっぱなし

後足先入れでプレーニングに入る場合

マスト手の力を抜くと瞬時にプレーニングに入る

このコツが定着しつつある

しかし、フロントに行くのと同じ、ジャイブの初期段階でまだマスト加重が足りない!

もっとスピードが落ちないターンを!

が 課題だ

雲行き相当悪くなり寒い

雨がふり始める中

片づけた後は近くのココスで飯

まったりと10人ほどで雑談

うっちーが気仙沼や元吉に通って

SUPしまくっていたとの事

震災後は知り合いの所の片づけなどしてきたとの話

こんいちくんもうっちーも何故だか気仙沼に縁がある人と話が二日続いた

縁があるんだなぁー

マリンスポーツどころでは無い現地だが

そういう余裕ができる時期がきっと来るはずだ

ガラ隙の館山道路でサクッと帰宅

充実の週末だ

来週の本栖湖スピードダッシュ

レイトエントリーは7日まで

昨年同様に天気予報を見て決めるしかあるまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ついに

部下の奥さん

DNA鑑定結果が出て

やっと本人と確定し、葬儀が行われた

精神的な区切りになっただろうか・・・・

今週からは責任ある仕事を依頼しなくてはならない

なんとか頑張ってくれ

もう一人の部下は無事入籍

さらに強く押した昇格もなんとか総務に承認されてはなむけにはなっただろうか

震災に関する区切りは一旦付いたが

これからが本番

アホな政治家はたよりにならないならば

なんとか民間で・・・・・

しかし、なんとか会社が存続するようにすることが、地元への支援

やれることから地道にやるしかない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

映画部

んー
部活動のはずが一名にて鑑賞
「GANTZ」
これが結末か
問題多いなぁ
くろのくんがGANTZの電池になったかい
で、生き返った夏菜?役名は忘れた
やその他の人
死んでいた間を置いて、いきなり生き返っても・・・・
なんでアパートやマンションが維持されているのやら?
職場だってね、何ヶ月、何年もたってたら・・・いきなり本人がその場に現れてもさ・・・
まあ硬いこと言うなよなって・・・

「岳」
脚本ノベルズを読んでから見たけど
時間制限でずいぶんカットされているね
これでは、内容が把握できないのではないかな
映画の枠について
最近思うけど
映画って難しい

続きものにするにはお金が・・・・
しかし、一回で終了させるとエピソードの縮小と説明不測による難解さが・・・・

でも連続物にするのは、間延びして面白くない
大河ドラマや連続物のドラマを一気に見るのは時間かかりすぎ・・・
でも、すんごく中身が濃いし見ごたえがある場合もあるが・・・
「24」みたいにどんでん返しにつぐどんでん返しや、時間稼ぎのような陳腐化した回があったり・・・
一長一短

物語に合った時間が重要
NHKは映画化される前にドラマ化してるものが多く
多分にドラマの方が面白いと思う
ドラマの方が広がりがあって深みもある
「八日目の蝉」、「ディロン~運命の犬」、「蝉しぐれ」その他いっぱい

映画化されると良いとこ取りのようで良くなるか?
説明不測で逆にインパクト不足になる場合がある
あるエピソードを抽出し、フォーカスを絞っていれば映画が光る

やはり、作る監督、脚本家、資金源がうまく揃わないとだめやね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

なんだかなぁ

いかに駄目首相だとしても・・・
この時期になんでこんなごたごたになるんだ
ひどすぎる
あんまりだ
おバカさかげんもいいかげんにしてくれ!
この時期に一丸となれない政治は意味なし
いたらないところを補間しながら何とかできないのか
しなきゃ駄目だろが

暫定クーデターで実務優先2年の政権(妥当なやつがいればだが・・・)をやるようなことでもしないと駄目かも?

自分らが選んだ首相を引きずり落とす造反者は、党と言うものに入っている場合に
党大会の代表選挙以外で、守る立場になれない場合は、自分から離党でしょう
さもなくば、除名でないと・・・・
党という組織を維持できないのではないかい
他の大事な法律を決めるときにしても、もう何の制約も無くなる
一致した動きの取れない事を示す事になるな
すでに崩壊してると言えるかもしれないけど
やっぱ寄せ集めだけのこと・・・

元、首相が幹事長に「勝手にウソをついている」と公の場で言うこと
なんて言う場をわきまえない発言・・・
あんな人が首相だったなんて
普天間基地問題であんなとんでもない不始末をしでかしておいて・・・
辞任の時期は、わざわざ不明確にした文書を取り交わしたんじゃ無いの?
両者は都合よく解釈可能な文書なんだから
そんなつもりじゃありませんでしたって・・・
相手がウソついてるって・・・
子供の口げんかなみだよ
最後に、「おまえのかーちゃんでーべそ」って言い出しそうだ
もう日本は駄目かもしれない・・・・

自民党、公明党、たちあがれ日本、みんなの党・・・
今この時期に ちゃぶ台ひっくり返してさ
どうするわけよ・・・
山井さんの言うのが正しい国民の意見だろう

たしかに政権を取るに足る政党じゃ無かったのかもしれない・・・
誰が選んだ・・・・
国民が選んだ
あーなんてこったい

菅首相は全ての汚れ役を引き受け
ぼろ雑巾になって最後の最後の汚れもふき取って退陣してもらいたい

しかし・・・・
自民党は日本人を原発漬にしておいて
偶然とは言え
一番苦い部分は民主党の対応が悪いと言う
ラッキーだよな責任政党じゃ無かった事
未来への空手形・・・・原発

廃棄物処理はいったいどうするのか
もんじゅ の制御棒は引き抜けるのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »