« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

海上警察 出現

昼から北東ケミ
クロサーがガンガン走ってる
そそくさとTR4 9.2
125マンタに44フィンで出撃
沖に出て走り回ってると・・・
千葉県警 海上警察なる保安庁とは否なやつらが
「ウインドサーフィンは堤防の内側でしなさい!」

あー
今年も出たかい
他のどのゲレンデでもこんな事は無い
昔のルールがそのまま生きてるわけだ

あーあ 今後の ケミと幕張の浜
沖の鉄塔まで自由にさせてほしい~

速度計測では51km
やはり9.2ではこれ以上は難しいのか
いや、フィンとジョイント位置でまだ57km程度までは伸ばしたいが
50km越えると9.2のセールがブルブル振動するんだよね
さらに下り40度では44cmのフィンはフィン抜けするし

それよりもカムをしっかり削り込んでやっとこ取り回しが楽になった
9.2が嬉しい一日

とにかく来週のレース頑張りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

2011サマーカップエントリー

検見川で開かれる大きな大会

本日29日が普通エントリーの締め切り

8月2日はレイトエントリー締め切り4000円増し!

今回の大会は台風が絡む難しい読みが必須

はたして吹くだろうか?

同日、ショップの本栖湖キャンプとバッティング

んー

悩むところ

台風が来れば両方駄目かもしれないし

どちらかと言えば台風ライドで検見川?

しかし、動きが遅くて高気圧が張り出せば?

本栖湖キャンプは宿泊と高速、燃料代金でレース以上の出費かなぁ

レースは成立しなかったらエントリーフィーは戻って来ない

皆とBBQして楽しむだけでも楽しいのは本栖湖

まいるなぁ

で・・・・

レースエントリーしちゃいましした

地元のレースなのに一度も参加したこと無い

いつもショップイベントに重なってしまうのだ

さらに8月9月は猪苗代横断レースに千葉ウエーブ大会もあるし

本栖湖のスラロームや三浦のフォーミュラーまで重なっててイベント三昧

まずはサマーカップ

で、猪苗代は東北復興のためにも参加しようと思う

ウエーブはマスターズだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

またまた壊れたE25 ホイール スタッドボルト

またまた壊れた
あー
左前ホイールの植え込みボルトが定期的に折れる
もう五本目である
思い切ってハブを交換する!
ほぼ7万円なり

323000km走破

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

20110723フラットケミ

本日は6時から飲み会
大洗が当たりだろう
富津もよさげ
だけど
ケミ
110723_124803 110723_124801北東のオフショア
9メートルは吹いてる
マウイセール92TR4
タブーマンタ125
フィン44
インサイトはガスガス
突堤あたりからガッツリ!
ややオーバーな時もあるほど
フラット海面
青潮もたいしたことなく少しクラゲが見える
けっこう綺麗な海
マリスタジアムまで激走
本日はオールスター

110723_131801 上空には飛行船が浮かぶ都会の海
スピードトライもやっみる
相当ヤバい突っ込みも51.7キロ
92ではこんなもんかな
2時30まで乗って終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

20110716 三連休!

さー!

三連休

でも

会社では担当の新製品開発がうまくいかない

危うく三連休出勤になるところだったが

設計担当の責任部分が遅れているので彼らに任せる

自分は本栖湖!

夜明け前から出発のつもりが・・・

目覚ましセット忘れで6時出発

もう渋滞しまくり!

仕方なく東名に入ったが駄目

川崎インターで降りて多摩、町田、当たりをくねくね走って

津久井湖、相模湖、道志道で富士へ

なんと13時にやっとこ到着

すごいよ 7時間だぜ

風はばっちり吹いてる

マウイセールタイタン7.5 タブーロケット115に40cmフィン

そそくさと出艇するも・・・・今一

すぐにマンタ125に変更

ブローラインが遠くてなかなか登れないが

なんとか吹きだしのところで楽しむ事が出来る

しかし、親分の走りは軽々スイスイ同じ程度のセールサイズ7.6とは思えない

体重差がけっこうあるのはたしかだが

それ以上の腕の差があるのは歴然か

夕方に風がアップ!

逆手ジャイブ、上手でブームを持ち代え試みもけっこう成功!

6時まで乗りまくって終了

綺麗で涼しい本栖湖万歳!

夜はドラゴンのキャンプ場で親分と飯

酒を飲めるのも最高!

9時ころには消灯

明日はけっこう仲間が来そうだが・・・携帯電話忘れちまって確認不可能

日曜

4時30分には親分は出立

自分は5時30分に洪庵近くの富士山撮影

ご来光を待つ連中も多数いるが

ここはご来光を見るには場所が悪い

左手の山で太陽が隠されてしまうのです

トイレ脇にはプニ号、イト号、ハル号発見

自分は早めにファンビーチの特等席、親分の後ろに車を付けて一緒に朝飯

今日は吹きだしが遅い

宮下さん、仲平さんらと談笑

昼過ぎから吹きだしてきた

昨日と同じセットで出艇

走る走る

昨日より強烈なブロー

合流したクロサー、プニ、イト、ハル、バンビ、アサ、ゴエ、ミサ、団長も走る

GPSも使ってスピードトライもやってる

自分、50.9km

クロサー54km

その他いろいろ

しかし、ウエーブセールにロケット105でクロサーが出した値、やるじゃないですか

自分もそれなりにトライしたつもりだが・・・

激ブローもあったけど

全てが舞い上がり吹っ飛ぶ状況2回

先日ここでJ25がデカセットで67kmを出したらしいが・・・・

なかなか難しい!

5時過ぎにはもう手の豆もつぶれまくって痛くて終了

宮下さんに豪勢なハムやサラダ、枝豆をいただきながら談笑

そしてドラゴンに移動してショップ仲間と食事

カレーにスパゲティーに鳥の丸焼き!

皆さん美味しかったですサンキュー!

11時に朝の女子ワールドカップ決勝を見るために出発!

でもこの時間で小仏29km渋滞

皆同じ考えか?

眠気で蛇行運転?ヤバイです

なんとか無事に2時に帰宅

3時30分まで寝てから試合観戦!!!!!

防戦の日本、攻撃が決まらないアメリカ

しかし、後半アメリカ先制!

しかし、終了前日本が追いつく

延長

またもアメリカに先行されるが、キャプテン澤のシュートで同点PKへ

そして優勝!!!!!

歴史を見届けた!!!!!

寝ることもできず家の手伝いをして

午後にショップでマンタ用のストラップ購入、取り付け

ダカインのより柔らかくフィット感があるチノックにする

古いストラップを外してみると

小判型のワッシャーが大きく変形している

昨日飛ばされたのも原因の一つかもしれないが

弱いもんです

でも、変形で足首がやられるのを防いでくれているとも言えそう

タガネとハンマーで修正して取り付けた

さあ、早く試してみたいもんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011070910 ケミ汁

結構早めの起床?
何処もあまり良い予報が出て無い
御宿が良い予報でしたが今日から海開き
どこの海水浴場も来週からはもう駄目です

先週破損したニールのX9の代わりのブームも入荷したらしいので
まずはケミです
ショップで早々に入手
新古、カーボンなのに55000円
まあ大丈夫でしょう
文句は言えませんし
エンド部にワイドタイプのおまけ付き!
セールの特性が生かせる作りだし
何とお買い得な・・・でも
ほんとは必要無かった

思いがけなく、ケミでガッツリ吹きましたね?
そうでない人も多数かと思いますが

早めに上がって

親父の誕生パーティー?

たいした事はしないが一緒に寿司でも食う

元気で、これ以上はボケるなよ!

で、本日のケミは7.0以上の人は大当たりと言えますが
プランクトンの発生と沖でのゴミの多さには驚き!
洗濯しても臭いが抜けないし濯ぎの水の緑色が凄い!
荒縄、ビニール袋、角材が浮遊する沖は危険ゾーンです!
さらに先週日曜日にインサイドで人とぶつかってしまいました
詳細は以下
http://windmania78.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/20110703-3e28.html
本能は抑制しにくいのです

さて、3時過ぎのなでしこジャパンを見るか
その後本栖湖に行くとか・・・
んー
悩むなぁ

日曜

やっぱケミ汁でしょう

063人衆も頑張ってる

朝はなでしこジャパンの活躍

やってくれるかも!

ゆっくりケミに到着

マウイセールタイタン7.5、タブーマンタ125、45cm

少しきつめの風なれどOK

沖で左右の突堤先でジャイブ

それでも7.5なので扱いは楽

逆手で素早いセール回し?

なかなかできずに沈も多い

インサイドに下りると

サマーカップ練習のスティッフさんたちがマークを打って練習中

先日の衝突もあるが、混雑するインサイドと突堤外との間の良い場所にマークがあるので

干渉しない程度にマークを利用させていただく

06三人衆

ベニーの上達には驚く

サクのスピード

マツのそつの無い走り

本気になった連中は目覚しい上達ぶりです

自分もなんとか付いていくのがやっとこさ

それでも一緒に走る事が楽しい

皆さんガンバッテいる

すでに50歳になった俺

衰えは様々な部分に出てきているが

向上心をなくさず、いつも前向きに!

体重も5キロ落として体脂肪も17.7%

キレが増したが、少し強風に弱くなったか?

いや、技術と経験でカバー

さらにウインドが上手くなっている部分もある

まだまだ努力だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸の地震と東京の地震

先日 両国の江戸博物館に行った

もう何回目だろうか

今回は、日本各地の遺跡発掘最新情報の展示も併設されている

全国で様々な新規の遺跡が発掘調査されているのだ

しかし、今回常設の江戸博物館で地震特集があり学芸員が特別講習を行ってくれたのでした

江戸の地震で有名なのは

安政の大地震

これは、隅田川下流の直下型震度7規模の直下型地震

江戸の埋立地などは流動化現象で地下から砂が噴出す現象が瓦版に描かれている

さらに子供をかばうように押しつぶされた親子を瓦礫から掘り出す様子が描かれる

この安政の2年前後に大地震が、東海、東南海の大地震が集中していたのです

黒船来襲と重なって日本は大騒動になっていった

そして

明治の関東大震災

これは相模のプレートが大きく跳ね上がる

プレート型地震

相模湾の南部が震源

大規模で広範囲の被害が発生

デマによる人的損害も多く

多くの教訓が得られたはずだったが

耐震装備、対策がまだまだ追いついていない感がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

衝突! 20110703

またやっちまった
Sany0011 ブーム
急激な風速上昇
インサイドでギリギリコントロールできるつもりの高速ライド

蒸し暑く、午前中に十分水を摂取してたつもりだったが
なんと
おきて破りの3時ちょい前に検見川着から
相当な気温、湿度の中 セッティング
海に出ると体がだるく動きが鈍い

体重も74から69kgへ落としてる中でマウイセールTR-4 9.2
カムの返りは改造で少し解消してるとは言え
アンダー気味の中 取り回しにしく八苦

そこに唐突に風速アップ
まだ十分体力あるはずが・・・

そんな中 風速上がった沖から
中央突堤先端とインサイドを行ったり来たりのコースに
レース関連スラローマーが集中し始める

自分がポートで突堤に向かう
んんん、前方から高速艇接近
一旦定石の右へ・・・っと
、、、しかし、自分の体が相手側にむき出しになるこの右 旋回は恐怖!
直感的にラフ方向に・・・・

ガツン!
当たってしまった・・・・

自分はブーム
相手もブーム
撃沈ではなく、すれ違った常態だったが
相手の確認のため沈

同じく相手もお互いの状況確認
体はOK
道具は・・・・
見た目OK
相手、「コース変更されたら、避け切れん!」

そのとおり、自分「申し訳ない」

とりあえず何かあったら困るのでお互い名乗り合ってその場から離脱

しかし、何年もやってるがやはり込み合った検見川は危ない
今回の俺のような走りが一番危ないのだが
本当に危ないと思ったとき
二つの本能がこの左旋回を強要してきた感がある

ジャイブに入るのと同じ体制で逃げるポートの右旋回は生身がさらけ出される上
体を縮める方向ではなく伸ばす行為で操舵するのは咄嗟にできなかった
日本の道路で30年もバイクや車の運転をしていると左旋回の回避が当たり前に身に染込んでる

言い訳にしかならないが・・・
一旦右に切ろうとしたのは理性
最後に左に行ったのは地獄送りの本能

幸い、相手はその後、走り続けていた様子なのでリグは大丈夫だったのだろう

しかし・・・・・自分

230ベース ニール X-9・・・ブームが・・・・・
負けてしまった
ボキリと変形
しかし、苦労してグリップラバーを強力ボンドで付け直ししたため
破断していない
首の皮って状況
これで10本目・・・・・かぁ
それも昨年6月に購入したばかり
その時、同時に購入したマストはすでに破断してしまった

しかし
折れたスタボー側では航行不可能
中央突堤の根本に向かって
オーバーの中
ダルダルのブームで下らせるのは至難の業

なんとか海岸に到着
バラして撤収

時間はまだある
駐車場は今月から7時までになった
風もまだある

7.5タイタンに張り替えて
出艇
まだまだ行けます
気持ちよく走ります
これです
この感じです
コントロール感が俄然違います

ボード、フィンは同じくタブーマンタ125L マウイフィン45
なんとも軽快な走り、スピード
んー
TR-4 9.2は今までもコントロールに違和感があったが
何とかする必要があるのかもしれない
しかし、やれることはもう僅か
カムも相当削り込んでるし
もう削る余地が無いかも
適正マストではないから仕方ないとは言え
純正マスト
最近仲間内で3本ほど折れてるし
以前使ってたガストラ ナイトロ 4の9.0は扱いやすかったなぁ
きっと今のマウイセール タイタンと同じ感じだろう
でもタイタンだって安くは無いし

まあ、考えるのは新しいブームを手に入れてからにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »