« 20110806 大会を妨害する海上警察 | トップページ | 20110812 ケミチェックだけどプールと映画 »

2011年8月 8日 (月)

20110807 サマーカップ 総括

20110807 今年初参加
地元なのにねぇ
ショップのイベントとバッティングが続いてたし
ファンライドが基本の自分
たまにレースってのが本来の姿
最近は、06の三人集の頑張りの勢いにも刺激されて参加
レースは土曜の午後のサーマル微風7ノット程度でレース
今年からミニマム設定が下がったって事
知らなかった人も多く
おかげで大部分がトップフィニッシュから3分以上かかってDNF

自分は直前に竹中さんかがやってたガレージセールでターロン46cmを調達して
1ヒートめはなんとかプレーニングレースに持ち込めた

しかし、相変わらず
スタートはダメで、ほぼしんがりからスタート
ボヨンボヨンのバックウヲッシュ波とセールの重さによってタックもままならない
30秒前でもセールを引き上げてる始末・・・・・
そんな中スタートホーン!
すぐにリコール!の声が!
なんと積極的スタートを試みたベニー君でした・・・・「岸に戻って下さい」
の無常な本部艇からのスピーカーが響く
そくやり直し

4番ヒートで最終ヒートの我々はヒート最後に回されると行っても・・・・・・
灼熱の中、えっちらおっちら本部艇まで登って来て
休む間もなくスタートとやり直しだよ
はけっこうヤバいです
十分水分補給していたのに喉の奥が張り付く感じ
何人かは背中にキャメルバッグ(水の入った袋にチューブが付いてて口元にもってきてるやつ:自分も持ってるけどバイクのレースで使っただけのもの)を背負っている
やり直しでタイマーセットも今一、10秒遅れでセット
まあ10秒早く考えればOKだけど

やはりもたもたスタート
トップ2艇がすぐにプレーニング
残りが上でブランケの作りあいをしてもたついているとこ
自分は一か八かガッツリ下らせてパンピングの嵐!
走り出して後足ストラップを入れずにマークに向かってプレーニングキープ
1マーク目で3位に浮上!

20110841

でも、しかし、パンピングでやっとこプレーニングの条件では
9.2が重い・・・
ジャイブもスピードが乗らないから失速してバランス悪~~~
セール取り落とし・・・・
そのまま単独3位をへっぴり腰でキープしてフィニッシュ

201108_1_2

またこれから我慢の登りをしてスタートラインに行かなくてはならない
この間、先にレポしたように海上警察の妨害にもあって
拡声器のドヤ声よりも
やつらの引き波が厄介なんですよ

またもやギリギリのスタートライン
しかし・・・・今回はもう体の乳酸値が上昇してて
足はもたつくし、パンピングでも走らないのでさらに脱水
血液濃度上昇!

上位3名は構わずプレーニング
全員60kg前後の軽量級選手
自分もセールは足りてると思うが・・・
ボード浮力が後5L欲しい!
さらに水分補給が無いと死にます
1マーク目回頭して断念・・・
岸を目指すが
なんせ走らない
我慢のランニング走行
足の指先が引きつってグーの常態から戻らなくなってしまった
ボードを押さえ込む事もままならない中
よろよろと着岸
速攻でシャワーへ向かったのでした

20110807_2 このような条件で勝つには?
オープンのルールを熟知しなくてはならない
---------------------------------------
風速条件
・レースを行う上での最低風速は、スタートシークエンスよりスタート信号まで9ノット以上なければならない。その後コース全体が7ノットを下回った場合レースはキャンセルとなる。最低風速を下回った場合そのヒートまたはスタートシークエンスはキャンセルとする。
エキップメント
・JPWA63(オープンクラスはフルオープン)
-----------------------------------------
これですよ
エキップメントがフルオープン!
と言う事は?

だから10.5にフォーミュラーだって良いのです
ルールと持ってる道具は最大限使用すべし!

何のためにそんな道具を温存してるんだ?
レース前に十分ルールは熟読しておくこと・・・・とほほ
検討すると
マストが490一本しかないので
セールはマウイセールの9.2TR4、7,5タイタン、5.8グローバル
ボードはスターのフォーミュラー145、とタブーマンタ125とロケット115の3本を用意すれば
ほぼOKとなるはずだ

でも、ファンライドが基本のはずなんだけど
なんちゃってスラローマーでも
水分補給と
手持ちの駒くらい十分活用しなきゃいかんね~

てな 総括でした

閉会式写真 36さん、拝借します

|

« 20110806 大会を妨害する海上警察 | トップページ | 20110812 ケミチェックだけどプールと映画 »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/41128192

この記事へのトラックバック一覧です: 20110807 サマーカップ 総括:

« 20110806 大会を妨害する海上警察 | トップページ | 20110812 ケミチェックだけどプールと映画 »