« 20110902 E25キャラバンまたもかぁ | トップページ | 20110911 片貝まつり煙火大会 »

2011年9月 4日 (日)

20110905国立西洋美術館 古代ギリシャ展

0016507 大英博物館古代ギリシャ展
http://www.body2011.com/
台風12号の風雨が日本全国を蹂躙している中
車が壊れてドック入りした自分は
ウインドサーフィンもできず
もんもんとするのもいやなんで
見てきました
上野駅前博物館?
ちがう?
ギリシャ時代を代表する石造とブロンズ
そして焼き物の出土品

さすが
肉体の美を追求した時代の品々は目を見張るものがある
単に無表情な美だけを追求しただけではなく
生活の喜怒を表現したものから
性的描写のような世俗的な出土品
まあ、今の時代のエロ画像やエロフィギア、エロ本が将来遺物として出土するならば
ギリシャの比では無いな
まあそのエロスって言葉もギリシャから来た言葉

究極の美、奴隷の上に成り立つ民主主義の世界
都市国家間の戦争、古代オリンピック
公然の売春、ホモセクシャルまでも基本的に当たり前の世界を物語る出土品
小、中、高の女の子も見に来てるこの展示会
何でもありです
紀元前の出土品はR指定は無いのだ
ぽん引きの小型石造(こんなのも石造になってる)の前で
後ろに居た女の子が

「ポン引きってなーに!、初めて聞いた言葉~」

と・・・・返事に困る親・・・・・・
あーおもしろい
これだけでも来たかいがあった
なんてまあ難しい親の対応
親の返事は聞こえなかったけど

以前見に行ったエジプト展も良かったが、古代ギリシャの展示は昔からなじみもあって
非常に身近な感じ
円盤投げの像もローマンコピーとは言え素晴らしかった
帰り際
先日行った岡本太郎展でもあった
ガチャガチャ フィギア
400円
見事!
円盤投げ
ゲット

帰りに
0016507_2 家から一番近い居酒屋を始めて覗いてみた
けっこう普通
住宅街の真ん中
他に飲み屋なんてほとんど無いとこ
ここはまた来ても良いな

|

« 20110902 E25キャラバンまたもかぁ | トップページ | 20110911 片貝まつり煙火大会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/41583920

この記事へのトラックバック一覧です: 20110905国立西洋美術館 古代ギリシャ展:

« 20110902 E25キャラバンまたもかぁ | トップページ | 20110911 片貝まつり煙火大会 »