« 20110905国立西洋美術館 古代ギリシャ展 | トップページ | お、知り合いがTVに »

2011年9月14日 (水)

20110911 片貝まつり煙火大会

まずはワイド田宅を目指す
↓7:37
↓東武野田線
↓7:48

↓7:52
↓東武野田線
もちろん空いてる
先頭車両に乗って乗り換え時間が少ない大宮に備える
↓8:59
大宮
↓9:04
↓JR快速アーバン
これが満席
高崎まで座れず
↓10:15(4)
高崎
ここでトイレと思ったが混雑で断念
まー切迫してないから良いけど
なんか危ういな
下車駅はSuicaが使えないので新幹線乗り換えの窓口でSuicaを取り消し切符を購入
2940円なり
現金払いが釈然としないな
↓10:30(6)
↓JR上越線
これはさらに混雑
体が当たらないていどの満員
途中岩本駅でやっと席に付いた
SLが走る時間帯らしく鉄マニが至る所で写真を構えている
すげー人気
でも車両は鉄マニで混雑してるのでは無い
土曜日にこんなに混雑してるのは予想外だよ
のんびりガラガラのイメージは崩壊した・・・!
↓11:35
水上
↓11:41
↓JR上越線・長岡行
これも乗り換え客でホームいっぱいに人
なんとか席を確保
↓12:17
越後湯沢
は止めて
岩原スキー場が最寄り駅なんだそうです
所要時間:4時間33分
片道金額:3,640円

岩原、越後湯沢にかけてはマンションが林立
全てが入居者少なく賃貸物件は激安
買ったは良いけど資産価値下落で大変な人たちが賃貸にして
なんとか支払いの足しにしてることも多いらしい

越後湯沢にも到着した世界遺産小笠原さんとりょうこさん到着
それではまず腹ごしらえ
自分はへぎそばと鮎 1740円 良い値段ですな

さてそのマンションは
プール、ジャグジー、温泉大浴場、シアタールーム、スポーツジムまで完備、冬はスキーに歩いて行ける
それで、数万円の家賃・・・
それでも数百室あっても20人程度しか住んでいないらしい
リゾート別荘の使い方が基本とは言え
贅沢と言うか寂しい感じ
http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2223.html

ムルチストラーダの大さこさんも合流
さあ、片貝の花火に出発!
でも・・・・
暗雲たちこめ
土砂降りなんですけど・・・
でも、震災があろうが中止しないのがこの片貝の花火
キリスト教に迎合せず、決まった日にちに毎年開かれる!

奉納花火は供養のための花火でもある
たまたま今年は金曜、土曜に開催されるのです

この白山公園は遠くて送迎バスで200円15分くらいかかるかな
でも近くが良いともかぎりません
インター下りてみんなと逆に行くのが良い!
帰りは激混みなんで やはりきついのは確かです
送迎バス下りて最初は無料の片貝小学校校庭へ入ったが下にしくものまったく持って来てないので移動
ていさつ隊が発見した病院駐車場500円 がらがらスキスキエリアに陣取る
大会開始までほとんど人が来なくて凄く不安

大きな地図で見る

しかし、トイレは近いし屋台も安いし並ばないで買える、花火は結構良く見える
が、スターマインの最初の下の方が見えにくいのと、電線が難点かな
でも、落ち着いてて良い場所です
それに雨も振りそうに無く
空には星が見えてきた

何しろこんなに近くで尺玉連発を見るのはド迫力!
こんなに素晴らしいのは初めて
奉納理由紹介のナレーションがまた面白い!
なまりでは無い独特のバスガイド風?イントネーションが独特の面白さをかもしだす
最後の最後まで楽しませてくれる

通りには山車も出てて独特のおはやしで気勢を上げている
お祭り気分が盛り上がる

千秋楽
10時には 四尺玉!!!!
120キロ爆弾!
こんなに遅くまでやる花火大会ってすごい

ひときわ高く大きく!音も半端じゃ無い

さらに、時間内で上げられなかった2演目が追加!

なんとも凄い祭り

さて、帰宅・・・
送迎バスは1km以上の長蛇の列
根気よく並んで白山公園へ
岩原に帰宅したのは12時半ころ・・・

そんでもってこれからAM 5時まで飲みまくり!
昼は高原の手打ちそばやさんで本日もそば

いやーほんとにお世話様ですワイド田さん
いざぎれ ぎじゅるも さんにもよろしくです
今度はマンションのプールで泳ぎたいもんだ

帰りは湯沢の駅で酒の試飲
さらに あの 朝日酒造の秘蔵っ子
得月 720ml 4300円 
チョー高価な
ベリーエクスペンシブ~な酒購入
これは旨いんですよ!
昨日、満員電車の在来線で来た分で購入できたかんじ
帰りも在来線でも良いかとも思ったが
さすがに飲み疲れたし
6時8分発の新幹線に乗る
りょうこさんと新幹線でだべってたら あっという間に大宮
快適で早いが、やはり自宅までは6470円もかかる

柏で夕飯
帰宅は9時半

時は金です
運動不足だ・・・

|

« 20110905国立西洋美術館 古代ギリシャ展 | トップページ | お、知り合いがTVに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/41678945

この記事へのトラックバック一覧です: 20110911 片貝まつり煙火大会:

« 20110905国立西洋美術館 古代ギリシャ展 | トップページ | お、知り合いがTVに »