« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

20110925 富津でウインドとフライト不発

日曜
どーも早起きできないな
それでも11時前には到着
すでに1ラウンド終わった連中が休んでる
予報は一日吹くはず
そそくさとタブーマンタ 125l マウイセール9.2を仕立てる
ジャストセッティング

行けます!
チョッピーな波でボードが暴れる
風はジャスト!

しかし・・・・・
しだいに・・・・
すっかり・・・・・

一旦上陸
次のお楽しみは
モーターパラグライダーです
準備するかどうか?
まだ風が上がる予報だし
しばらく スティッフの 店長持込の新しいセールについて聞いてみたり

いよいよ風が落ちてきて
ウインドはあきらめる
道具は畳んで

モーターパラグライダーは一昨日修理したばかり
ガスは昨日入手したし
タコメータの電池も新品
まずはエンジン調整かな
スカイエンジェルのハギさんにあいさつ

しかし・・・風が微妙に上がってきた
キャノピーライズアップには危ないかも
なんですかぁ
これが自然相手の難しいところ
仕方ない
今からウインドやるのももう・・・

ハギさんとだべって終了

粘ってウインドしてた人も流されて先端まで行ってしまった人も・・・
粘っても危ういね

しかし、猪苗代から一ヶ月
本日乗れたとは言え
今一だったなぁ

来週は日本GPのお手伝い
10年ぶりのコース員
ライセンスも切れてるし
ウインドは再来週だ
空も準備しておこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

20110924 ソロエンジン サイレンサー溶接と検見川ビーチク

土曜
まずは鉄工所で溶接
10分もかからず終了
2cmの溶接
無料でやってもらっちゃいました
サンキュー
自分の一つ下の後輩君
脳梗塞の後遺症で少し足の動きが悪いとのこと
無病息才を維持できるか・・・・
が今後非常に大事だ

その後
土曜も風は全然ダメ予報
でも
検見川でビーチクリーン
台風の後だし相当ゴミが漂着しているはず
しかし、昨日少し行われた事と
あまりに波が大きかったため駐車場脇の歩道や、フェンス脇に集中してて
海岸は結構綺麗な状態でした

Ds しかし
一部 ヨットハーバー前の歩道が波にさらわれてしまって
無残な状況
アスファルトが
まるで生八橋を重ねたみたいに折り重なってる

その後、風も無いのでショップでだらだら
何となく南風が吹くような吹かないような・・・
しかし、そのころ7.6で走っているソニック、ベニーがいたのでした
仕方ない

しばらくすると

クロサーがなにやら黒いオープンカーで登場
プジョー 308cc カブリオレ 聞くと中古との事
そんじゃあの買ったばかりのハイエースは?
ウインドサーフィンは?

Ds_2 全て
うっぱらった そうだ・・・・・

ひえー~
昔からあこがれていた車らしいけど・・・・

自分的には けっこう
ショック

海上でのトラブルで苦楽を共にしたウインド仲間である
最近はジャイブもかっこよく決まり始め、スピードにも乗って来たところだったのにねぇ

まあ仕方ない
個人の趣味の世界だし

さて、明日は?
やはり予報は今一なれど 富津はなんとか行けそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

20110923 フライト準備

ようやく会社で担当してる開発品の終結目処が付いた
震災やその他問題が山ほどあったがなんとかなるかな

さて3連休と言っても
金曜の風予報はまったくダメっぽいのでパス
モータパラを入れている小屋の整理
半年以上そのままだったユニットを点検
?????
あらら
エキゾーストチャンバーの取り付け部が破断してます
振動が集中する場所
先にチャンバー本体取り付け部に亀裂が見つかって
鉄工所経営のカシワグラ君に補強溶接してもらったところが強度が上がったもんだから
今度は4mm厚のステーが破断か
どっかにしわ寄せが行くわけね

弁当箱サイレンサーとあまり変わらない故障頻度だ

速連絡
明日10時に工場で会うこととする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

三菱 リアルLCD-32BHR400 画面フリーズで操作不能! 修理完了

買って9ヶ月

恐れていた事が起きた

HDレコーダ、ブルーレイ、DVD何でも一体型

どれか一つが壊れると・・・・ねぇ

しかし、メリットも多い製品ではある

でもやはり壊れるのは困るよなぁ

放送を見てると5分程度で画面がフリーズして何も受け付けない

電源リセットも同じ

さていろいろジタバタしてみると

録画再生、ダビング中はフリーズしない事が判明

録画した画像をDVDやブルーレイにバックアップしまくれば何とか

最悪修理でHDクリアの処理がされてもなんとかなる

三菱サービスに連絡すると

どこでも同じと思うけど10分以上粘ってつながった

対応は上々まあOKです

内容を説明

根掘り葉掘り聞いて見ると

この現象は多発しているらしい

その修理 症例からはHDクリアまではしなくて済むことが多いらしい

しかし、その保証はサービス側はしてくれるはずも無い

確立的にHDクリアは相当少ないらしい

そこで・・・

修理に来てもらって、HDクリアが必須になった場合

修理は延期するとの事で決まり

しかし・・・・

物が良く壊れる・・・・・

この一年

東日本も壊れるし、原発も壊れるし、山も崩れるし、噴火するし、超新星爆発も観測されるし

世の中ではこんな事たいした問題じゃ無いのさ・・・・・

そして21日台風

自分は立会できなかったけど

電気にうとい家族の話を総合すると

どうやら金曜日の自動ファームウエアダウンロードでバグが混入したらしい

一部の人はその後のダウンロードで修正かかったみたいだが

電源リセットでダメだった大半の人は電源OFFのままダウンロードされないまま修理依頼になった様子

相当数の修理が殺到したらしい

DVDから正常なファームウエアをインストールしてあっさり修理完了だったらしい

しかし・・・・

便利な世の中は逆に危うさも表裏一体だね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

しゃべる時計 電池で壊れる!

110918_092001 20年近く使ってる バイクレースのオフィシャルやってた時に何かの記念でいただいた

しゃべる 目覚まし時計

頭のボタンを押すと 「午前 10時 14分 です 」などど女性の声で答える

アラームも無機質な大声でしゃべりまくる

やはり人の声は 不快だけど 目がさめる

今は携帯電話のプログラムアラーム機能を使うようになって久しいが

先日使おうと

アラーム時間を入力したら・・・・

電池切れ?

新品入れてもダメ?

良く見るとパナソニックの電池がパンクしてやがる

あー

電極がやられてる

綿棒でフキフキ

でも・・・・・だめ

あきらめるか・・・

いや

110918_090001 この程度ではあきらめん

きっと電極腐食で配線も切れてるのでしょう

休日出勤中に机で分解

あー

やっぱりな

腐食部分は 緑晶がわいてしまってるよ

新しい配線に代える

電極もフキフキ

でも、電池の内容物が化学変化して半田が乗らない

電池ボックスが解けるくらい加熱して溶液を昇華させる

ようやく配線終了

もちろん 完璧に修理完了 動作しました

手間かけさせやがって

しかし、今でも乾電池はちゃんとしたメーカーでさえ

内容物が出てしまうものがたまにあって

電極が完全に溶けてしまう場合もある

110918_102801 電池のせいで本体がだめになった経験多数だ

このLEDライトも電極無くなったんで半田を引き伸ばして加工して直したんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

E25 ハブベアリング2回目交換

110912_104101 9月9日
右ハブベアリング、ドライブシャフトゴムブーツ交換終了
やっぱベアリングはガタガタでした
ダストシールのリップ部が3mmは飛び出してしまうほどのガタ
このガタは0.5mm程度ですぐにリップが当たり面から外れて外部開放してしまうので

水が浸入すると、急速にべリングオイルが抜けて終了・・・
テーパーローラー左右挟み込み構造
片側だけローラーも当たり面もガタガタですね
ここ、まし締めしたりして隙間をうめるような調整できないのかな?
バイクのステアリングヘッドの調整と同じ構造のような気がするけど?

Photo Photo_2 15万km走行時の交換から4年半、さらに17万km走行でまた壊れた
寿命と言うにしては左のハブは320000kmでもガタは無かったが
ハブボルトは折れまくりで8月に今回のような不安材料の残る
ベアリング込みのアッシー7万円で交換したばかり

今回、何も言わずに修理見積もり聞いたら何故だか左と同じ
ハブアッシー交換の
7万円近い高額見積もりと判明
なにぃ!
今回はボルトじゃ~ない、あくまでベアリング交換にしてくれ!
ほぼブーツ交換含めても半額近くに下がった
ヤバいよ面倒だから全とっかえなんて
3万円以上も差額があるんだからさ

次はオートマミッションの番?
これだけは勘弁だ
もしくはリアハブベアリング?
フロントと違ってねじれの負荷がかからないんだし50万キロもたないかなぁ
そろそろ、ステアリングスタビライザーのゴムブッシュがダメになるかも?
サスもそろそろ?
ターボが・・・・破壊でもしたら・・・・
でも、インタークーラー付きなんで簡単にはシリンダーに破損部品は進入しないはずかな????
?まーだ買い換えない!
まだまだ50万キロは遠い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

お、知り合いがTVに

火曜、テレ東の「ガイアの夜明け」を見ていると大学の後輩君が・・・・
アキュラホームって聞いた事ある人もいるかと思います
この社長宅を利用して一ヶ月東電から電気を一切使わずに過ごす実験を行ったのです
太陽光、小型風車で発電し、蓄電池に充電して一ヶ月を過ごすのですが
まだまだ実験段階
蓄電池の特性の違いなどでしシック八苦しながら、途中トラブルの電気作業で業者が間違って東電のブレーカーをON
してしまってあえ無くゼロ実験は失敗
ガックリ落ち込む後輩君の映像が・・・・

気を取り直して電球分100Wしか使わなかった状況で再スタート
しかし・・・・
20日ほどでバッテリーが完全に空になってしまい実験終了
それでも得るものは多かった様子で今後のエコ住宅に活かせる技術があった様子
バッテリーの特性による使い分けは自動車会社が相当研究している
同じハイブリッドでも用途によって使い分け、さらに効率の良い組合せを研究している
住宅の場合も今後様々な研究がされていくことでしょう
その他、先週金曜にも友人がNHKの50ボイスに出てて
料理する男子でインタビュー受けてた:新潟 岩原に住んでる花火見るのに泊まりに行った友人
最近TVに友人出る確率が急上昇?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110911 片貝まつり煙火大会

まずはワイド田宅を目指す
↓7:37
↓東武野田線
↓7:48

↓7:52
↓東武野田線
もちろん空いてる
先頭車両に乗って乗り換え時間が少ない大宮に備える
↓8:59
大宮
↓9:04
↓JR快速アーバン
これが満席
高崎まで座れず
↓10:15(4)
高崎
ここでトイレと思ったが混雑で断念
まー切迫してないから良いけど
なんか危ういな
下車駅はSuicaが使えないので新幹線乗り換えの窓口でSuicaを取り消し切符を購入
2940円なり
現金払いが釈然としないな
↓10:30(6)
↓JR上越線
これはさらに混雑
体が当たらないていどの満員
途中岩本駅でやっと席に付いた
SLが走る時間帯らしく鉄マニが至る所で写真を構えている
すげー人気
でも車両は鉄マニで混雑してるのでは無い
土曜日にこんなに混雑してるのは予想外だよ
のんびりガラガラのイメージは崩壊した・・・!
↓11:35
水上
↓11:41
↓JR上越線・長岡行
これも乗り換え客でホームいっぱいに人
なんとか席を確保
↓12:17
越後湯沢
は止めて
岩原スキー場が最寄り駅なんだそうです
所要時間:4時間33分
片道金額:3,640円

岩原、越後湯沢にかけてはマンションが林立
全てが入居者少なく賃貸物件は激安
買ったは良いけど資産価値下落で大変な人たちが賃貸にして
なんとか支払いの足しにしてることも多いらしい

越後湯沢にも到着した世界遺産小笠原さんとりょうこさん到着
それではまず腹ごしらえ
自分はへぎそばと鮎 1740円 良い値段ですな

さてそのマンションは
プール、ジャグジー、温泉大浴場、シアタールーム、スポーツジムまで完備、冬はスキーに歩いて行ける
それで、数万円の家賃・・・
それでも数百室あっても20人程度しか住んでいないらしい
リゾート別荘の使い方が基本とは言え
贅沢と言うか寂しい感じ
http://www.himawari.com/yuzawa/mansion/2223.html

ムルチストラーダの大さこさんも合流
さあ、片貝の花火に出発!
でも・・・・
暗雲たちこめ
土砂降りなんですけど・・・
でも、震災があろうが中止しないのがこの片貝の花火
キリスト教に迎合せず、決まった日にちに毎年開かれる!

奉納花火は供養のための花火でもある
たまたま今年は金曜、土曜に開催されるのです

この白山公園は遠くて送迎バスで200円15分くらいかかるかな
でも近くが良いともかぎりません
インター下りてみんなと逆に行くのが良い!
帰りは激混みなんで やはりきついのは確かです
送迎バス下りて最初は無料の片貝小学校校庭へ入ったが下にしくものまったく持って来てないので移動
ていさつ隊が発見した病院駐車場500円 がらがらスキスキエリアに陣取る
大会開始までほとんど人が来なくて凄く不安

大きな地図で見る

しかし、トイレは近いし屋台も安いし並ばないで買える、花火は結構良く見える
が、スターマインの最初の下の方が見えにくいのと、電線が難点かな
でも、落ち着いてて良い場所です
それに雨も振りそうに無く
空には星が見えてきた

何しろこんなに近くで尺玉連発を見るのはド迫力!
こんなに素晴らしいのは初めて
奉納理由紹介のナレーションがまた面白い!
なまりでは無い独特のバスガイド風?イントネーションが独特の面白さをかもしだす
最後の最後まで楽しませてくれる

通りには山車も出てて独特のおはやしで気勢を上げている
お祭り気分が盛り上がる

千秋楽
10時には 四尺玉!!!!
120キロ爆弾!
こんなに遅くまでやる花火大会ってすごい

ひときわ高く大きく!音も半端じゃ無い

さらに、時間内で上げられなかった2演目が追加!

なんとも凄い祭り

さて、帰宅・・・
送迎バスは1km以上の長蛇の列
根気よく並んで白山公園へ
岩原に帰宅したのは12時半ころ・・・

そんでもってこれからAM 5時まで飲みまくり!
昼は高原の手打ちそばやさんで本日もそば

いやーほんとにお世話様ですワイド田さん
いざぎれ ぎじゅるも さんにもよろしくです
今度はマンションのプールで泳ぎたいもんだ

帰りは湯沢の駅で酒の試飲
さらに あの 朝日酒造の秘蔵っ子
得月 720ml 4300円 
チョー高価な
ベリーエクスペンシブ~な酒購入
これは旨いんですよ!
昨日、満員電車の在来線で来た分で購入できたかんじ
帰りも在来線でも良いかとも思ったが
さすがに飲み疲れたし
6時8分発の新幹線に乗る
りょうこさんと新幹線でだべってたら あっという間に大宮
快適で早いが、やはり自宅までは6470円もかかる

柏で夕飯
帰宅は9時半

時は金です
運動不足だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

20110905国立西洋美術館 古代ギリシャ展

0016507 大英博物館古代ギリシャ展
http://www.body2011.com/
台風12号の風雨が日本全国を蹂躙している中
車が壊れてドック入りした自分は
ウインドサーフィンもできず
もんもんとするのもいやなんで
見てきました
上野駅前博物館?
ちがう?
ギリシャ時代を代表する石造とブロンズ
そして焼き物の出土品

さすが
肉体の美を追求した時代の品々は目を見張るものがある
単に無表情な美だけを追求しただけではなく
生活の喜怒を表現したものから
性的描写のような世俗的な出土品
まあ、今の時代のエロ画像やエロフィギア、エロ本が将来遺物として出土するならば
ギリシャの比では無いな
まあそのエロスって言葉もギリシャから来た言葉

究極の美、奴隷の上に成り立つ民主主義の世界
都市国家間の戦争、古代オリンピック
公然の売春、ホモセクシャルまでも基本的に当たり前の世界を物語る出土品
小、中、高の女の子も見に来てるこの展示会
何でもありです
紀元前の出土品はR指定は無いのだ
ぽん引きの小型石造(こんなのも石造になってる)の前で
後ろに居た女の子が

「ポン引きってなーに!、初めて聞いた言葉~」

と・・・・返事に困る親・・・・・・
あーおもしろい
これだけでも来たかいがあった
なんてまあ難しい親の対応
親の返事は聞こえなかったけど

以前見に行ったエジプト展も良かったが、古代ギリシャの展示は昔からなじみもあって
非常に身近な感じ
円盤投げの像もローマンコピーとは言え素晴らしかった
帰り際
先日行った岡本太郎展でもあった
ガチャガチャ フィギア
400円
見事!
円盤投げ
ゲット

帰りに
0016507_2 家から一番近い居酒屋を始めて覗いてみた
けっこう普通
住宅街の真ん中
他に飲み屋なんてほとんど無いとこ
ここはまた来ても良いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

20110902 E25キャラバンまたもかぁ

フロント右ホイールから異音
だましだまし猪苗代の往復650kmをこなし
その後、ノーマルタイヤに戻して
タイヤの編磨耗との違いも確認
110902_122701この時、四輪駆動のドライブシャフトのフレキジョイント部
ジャバラのゴムブーツが裂けてグリスが飛び出しているのが判明した
半月前のタイヤローテーション時には問題なかったので
これは最近のトラブルらしい、グリスも生々しいし
でも、ブーツが切れたのが原因とは思えない
もしかしてフレキのバックラッシュが何かの原因で増大してて
ブーツが異常にねじれる状況になってるのか?
いずれにしろ
これ以上の走行は危ないのか・・・
よりによってウインドの道具もろともこの週末金曜日に
ディーラーに入れるしか無いか・・・
土日は使いたいのに
来週は新潟に電車で出かける予定なので月曜からの修理にしたいのに・・・・
また出費が増えるな

週末ウインドの大会にエントリーしてて、もし開催さたとしたら・・・
そのまま会場へ行っただろうけど

まあ328500kmのE25
いろんな所に問題が出るのはわかるが
フロント右は2008年、15万キロでベアリングが焼きついたのでハブごと交換
フロント左のベアリングは32万キロ問題なしだったけど先日
ハブのスタッドボルトが半年毎、タイヤローテイション毎、定期的に折れるので
先月ハブごと交換したばかり
さて、今回はおいくらですかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011千葉WAVEチャンピオンシップが延期された

2011千葉WAVEチャンピオンシップが延期された

2011年10月22日(土)、23日(日) ※日程変更

締め切り:2011年10月16日(日)デジエントリー入金確認分、但し定員になり次第締切。
レイトエントリー締切り 2011年10月18日(火)デジエントリー入金確認分まで。
参加選手は2011年10月18日(火)までに2011JPWA会員登録を終了する事。

自分
3000円プラスのレイトエントリーギリギリまで様子見
滞ってる仕事が土日に来る可能性もあり
さらに大型でノロい台風が影響すると踏んで今回は見送り

やはりその後
延期が発表された
延期なので時を変えて開催される事になるのかな
その時はエントリーが追加されるのかどうか?

先週の猪苗代でJPWAの石原さんと

今度の台風はやばいね
遅いし、
猪苗代横断レースが成立したのは
太平洋高気圧が強くて前線を押し下げたからで
この高気圧しだいでは来週末の千葉WAVEチャンピオンシップ
に影響が出そうだねぇ

などと話たばかり
さすが、運営サイドの石原さん
今回の判断に至ったのは正解でしょうね
週末どこかで台風ライドができるはずだけど
キャラバンE25は右車軸付近からの異音で
急遽ドック入りだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »