« E25 ハブベアリング2回目交換 | トップページ | 三菱 リアルLCD-32BHR400 画面フリーズで操作不能! 修理完了 »

2011年9月18日 (日)

しゃべる時計 電池で壊れる!

110918_092001 20年近く使ってる バイクレースのオフィシャルやってた時に何かの記念でいただいた

しゃべる 目覚まし時計

頭のボタンを押すと 「午前 10時 14分 です 」などど女性の声で答える

アラームも無機質な大声でしゃべりまくる

やはり人の声は 不快だけど 目がさめる

今は携帯電話のプログラムアラーム機能を使うようになって久しいが

先日使おうと

アラーム時間を入力したら・・・・

電池切れ?

新品入れてもダメ?

良く見るとパナソニックの電池がパンクしてやがる

あー

電極がやられてる

綿棒でフキフキ

でも・・・・・だめ

あきらめるか・・・

いや

110918_090001 この程度ではあきらめん

きっと電極腐食で配線も切れてるのでしょう

休日出勤中に机で分解

あー

やっぱりな

腐食部分は 緑晶がわいてしまってるよ

新しい配線に代える

電極もフキフキ

でも、電池の内容物が化学変化して半田が乗らない

電池ボックスが解けるくらい加熱して溶液を昇華させる

ようやく配線終了

もちろん 完璧に修理完了 動作しました

手間かけさせやがって

しかし、今でも乾電池はちゃんとしたメーカーでさえ

内容物が出てしまうものがたまにあって

電極が完全に溶けてしまう場合もある

110918_102801 電池のせいで本体がだめになった経験多数だ

このLEDライトも電極無くなったんで半田を引き伸ばして加工して直したんだ

|

« E25 ハブベアリング2回目交換 | トップページ | 三菱 リアルLCD-32BHR400 画面フリーズで操作不能! 修理完了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/41795960

この記事へのトラックバック一覧です: しゃべる時計 電池で壊れる!:

« E25 ハブベアリング2回目交換 | トップページ | 三菱 リアルLCD-32BHR400 画面フリーズで操作不能! 修理完了 »