« 20111008 テレビアンテナ修理 | トップページ | 20111018 今の気仙沼 »

2011年10月17日 (月)

20111014 徳島 暴風雨で着陸不可能!

111014_0931010001 14日金曜日は会社休んで 故郷 徳島へ

しかーし、前日からの予報が・・・・

前線停滞で低気圧3個の暴風雨と・・・・・・・・

関東は晴天なのに

「気象条件により高松、大阪、羽田に引き返す場合があります」

なんてアナウンスが

空港では叔父さん夫婦と合流

「まあ乗るしか無いね」

定刻近い9時55分離陸

紀伊半島付近から機体は揺れ揺れ

徳島空港上空に到着するも

くるくる回って40分

雲でほとんど下が見えません

引き返す燃料まだあるのかな?

オーバル旋回だけどいい加減

旋回Gが不快になってくる

と、

着陸態勢に入った

フラップが出て、ランディングギアが出て

海が見えてきたけど・・・・・

南西風だから滑走路に対して横からの風

もちろん機体に対して左からの強風ってこと・・・

ガックン ガックン ユーラユラ

ヤバいよなぁ

どんっ!

急激な加速と機首上げ動作

一目散に高松空港へ

あっと言う間の15分で到着

11時50分 おーい 2時間の空の旅だと海外まで行けるな

111014_115601 高松空港は曇り

風もほとんど無し

無事着陸

急な行き先変更、乗客は満席で200人強かな

JALがバスを急遽チャーターして徳島へ向かう

なかなかバスも来ない

急に3台手配だからね

空港で讃岐うどん食おうかと思ったが

みなより少し動きが遅かった・・・満席

やむなく コンビニで

うどん巻き購入

うどんとねぎ、てんぷらの竹の子等を入れた太巻きです

ダシが付いてて

これを浸けながら食う

けっこう旨かった

でも太くて食べにくいのが今一

しばらくしてバスが到着

雨も降ってない

バスで一路徳島空港へ

9時40分に羽田を出て3時になんとか徳島に到着

しかし、高松自動車道の最後の大谷トンネルを抜けたとたん

叩きつける風雨!

バリバリ言ってます

穏やかな香川側を走ってるときは

「後の便はすでに徳島に付いてるんじゃない?」

なんて言ってたのに

こりゃまったく無理

台風なみで記録的な豪雨

吉野川流域の住宅も一部灌水するほどだったそう

空港で借りたレンタカーもハンドル取られるくらい

対向の車が飛ばす水で前が見えない

空も地上も ちょーーアブねー

まあそれでもなんとか田舎に到着

土曜の法事は・・・・大丈夫か?

でもご先祖様のおかげで当日は曇り

蒸し暑いけどお墓まいりも降られずに済んだ

ほんとに ありがとうございます

おかげで7年ぶりに親戚一同に会うことができた

見知った人そうでない人みな年が行ってしまったなぁ

俺もか・・・・

日曜

本日は父方の田舎へ

本家の伯母さんと3姉妹(自分より年上・・・)に迎えていただき昼食

そしてご先祖様のお墓参り

すごい竹やぶの中なもんで蚊がいっぱいたかってくる

めげずに一瞬手を合わせる

そして次のお墓へと

延々

ご先祖様は相当昔から代々眠っているのだ

しばらく会っていなかった伯母さんたちとしばし歓談

111016_153701

■阿波福井
|  牟岐線(徳島行)   38.9km
|  15:49-17:05[76分]
|  830円
◇徳島/徳島駅前    2番線着 [15分待ち]
|  徳島空港線[徳島](徳島空港行)
|  17:20-17:48[28分]
|  430円
■徳島空港

3時49分のワンマン列車で徳島駅へ

阿波福井駅で乗ったのだけど

駅がうどん屋さんになってる

人が居るだけすごいのかも知れない

徳島駅から 「徳島あわおどり空港」へ

えー

変な名前!?

最近ニックネームみたいな空港名がはやっているらしい

昨年4月にリニューアルしたらしい

なんとも・・・・

設備はもちろん新品

徳島ハンバーガーと徳島カレーを出すレストランあり

http://www.tokushima-airport.co.jp/restaurant.html

んー

徳島カレー 辛さは普通ね

それと 生ビール

あー旨かった

でも ハンバーガー が有名だったらしい

しまったな

111016_1822010001

最終便18時55分発で羽田へ

西風が強いが晴天

いつもウインドやってる検見川上空をかすめて対岸の羽田に侵入

ショップ付近がはっきり判別できる

たしかにいつも海から飛行機が良く見えるが・・・

上から見ても良く見えるわけだ

今日はウインドびよりだったに違い無い

すでに8時

ようやく長い3日間が終わったが

火曜は宮城、気仙沼だ

|

« 20111008 テレビアンテナ修理 | トップページ | 20111018 今の気仙沼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/42603221

この記事へのトラックバック一覧です: 20111014 徳島 暴風雨で着陸不可能!:

« 20111008 テレビアンテナ修理 | トップページ | 20111018 今の気仙沼 »