« 父帰る ? | トップページ | 2011121718 ケミスラ オマウエーブ »

2011年12月12日 (月)

2011 12 10 11JPWA アマスラ参戦

20111211 検見川ヒロさんより写真提供確認済み

今年一番の冷え込み
今日は JPWA AMATURE SUPER SLALOM 2011 アマチュア日本一決定戦?
昨年は13位だったか

5時15分起床
さみぃ~
タンクにお湯入れてぇ
昨晩買った朝飯チンして
お茶をポットに入れて
すでにウインドの道具はすぐに下ろせるようにしてある
5時40分 出発

三浦のコンビニに寄って昼飯と用足し
しかし、風はほとんど無し

浜側の駐車場に入って速攻で荷物を降ろす

10.5ガストラベーパー2006
9.2 マウイTR4
7.5 マウイタイタン2008

スターフォーミュラー2001
 フィン デボシー 70cm
タブーマンタ125L 79 2008
 フィン ターロン46cm

おっちゃんの駐車場に移動
皆さん来てますねえ

組み立てるのは10.5だけ
ボードもフォーミュラで十分でしょう
今年から風のミニマム規定が無くなったので
もういくらデカイのもOK
サマーカップではこのルールを見逃してしまったため
フォーミュラを用意しなかったのが失敗だった

20111210 さて
レジスト(受付)も終了
9時から開会式
朝のうちの北風で実施をもくろむスタッフ

しかし
しだいに落ちて・・・・
はなからファンレースとなった
今までには無い展開

今日明日の風予報はあまりにもプアーなんで
なんとしても早めに順位が決まる何かを行っておきたいのでしょう

スペシャル、レディースとなんとか実施し
さらにオープンA

インサイドに風なし
さらに練習で沖に行ってたので
スタート30分前でやっとこ出艇申告
スタートポイントははるか上

よし
道具をかついで浜を北上する
相当歩いてから出艇
ウインドで上に登るよりはるかに確実な方法です

おかげで2番乗りでスタートポイントに到着
スタート予定時刻6分前

???ほとんどの選手が登りきらないので
スタートシーケンスは15分ほど延期

十分余裕なのだが
目算をあやまり10秒遅れでスタート
ちゃんとしたタイマー使ってるけどね
スタート直前で思うように加速しないんだよなぁ
やはり皆さんのブランケや小さな引き波が邪魔している
プレーニングで入れない場合は
できるだけ本部船に接近しているしか無いのか・・・

それでもデカセールのおかげで確実に順位を上げて行く
57人全員スタートだから

1マークのイン側では間違い無く混乱が起きるはず
大外からマークを目指す

おー

まつぼっくりもまったく同じコース取り
自分の横、下側に居る
セールサイズが10.5と7.6
自分が有利のはずではあるけど
体重差と浮きの良いバーレーのフェイスはそれなりに走る
上から抜く状況でマークを過ぎてしまった
仕方なく勝負

彼の前をからくも交差して1マークへ向かう
出口でも混乱が起きている
間隙を縫って先を急ぐ

上位集団が見える
除所に追いつく

2マークで4艇ほど抜いたか
その先は微妙~

前を行く艇に近づくがすでにゴール!

そう
コースも縮めて2ジャイブで終了なんですよ
13位くらいでした

それでもへとへとです
浜に戻って帰着申告
まだ戻れる風は残っていたが
午後はもうベタなぎ状態

カップめんやお菓子、トン汁が振舞われる!
昼飯買わなくても良いくらい

午後はもう超まったりムード
着替える人多数

自分は、せっかくなのでフォーミュラでパドルを使い
鉄塔まで行ってみた
水が綺麗で魚の群れが多数見られる
底のヒトデもよく見える

突堤付近は岩礁になってました
浅くて
大潮の引き潮の今は
足が付くほどの浅瀬がある
これはびっくりです

岩の淵には20cm以上の魚の群れ
その底にはきっともっと大物が居るに違いない

戻ってきてしばらくまったり

なんだか沖に黒い部分が・・・・・
南の風が入って来たらしい?
マジかよ
もう無理かと思っていた3時・・・
スペシャルから開始するとの放送が!

にわかに慌しくなる浜

この辺の精神的切り替えもできないと
延びきった緊張感から
張り詰められないのだ

たしかにしっかりしたブロー
でも・・・
そのブローも2,30分も続かなかった

スペシャルがスタート!
と思ったがこれは無理!

そこで、ミニマム風速の規定なしのオープンA
ヒートを2ヒートにまとめて28、9人づつ12人勝ち上がりで開始するとのこと

それでも10.5のセールはブローでプレーニングする!
さてと海上にて待機

時間前に少し足を伸ばして沖へ行ったら・・・
風が落ちて・・・・
スタートライン本部船横で逆向きで20秒前!
慌てず、確実にジャイブ
上で位置取りをしていた学連連中の中に割り込んで
好スタートか!

ピーーーーー
00番リコール!

俺じゃない!
しかし
偶然の好スタートだったのに
やり直し

今度は余裕の位置
ブローが入りぎみなので
スタートラインから少し離れてプレーニングに近い状況で
行くつもり・・・が判断ミスだった
30秒前
パンピングでラインに向かう
しかし
スピードに乗らないままブランケに入ってしまった
それでもそれなりに上位でラインを切ったつもり

しかし
ブランケの集団を抜けたとたん
ブローを受けて
半プレでハーネスかけてたところだったもんで

あー無情・・
簡単に前に飛ばされてしまった

したたかノーズパンチ
ここで慌ててはファイナル進出の12位以内もおぼつかない
すでにビリッケツ・・・・

足元を固めて
体制を整えて
落ちた10.5をガツンと水から引き抜く!
火事場の・・・自分も驚くほどの速さ
すぐにパンピング!

さすが10.5
周囲の連中をごぼう抜きしてなんとか中盤まで盛り返す
ここでも松ぼっくりが下側にいる状況で第一マークに近づく
まずいなぁ
でも艇速が前回よりは差があったのでなんとかマーク直後くらいには追い越した・・・

けど
微風で風が無く
幅の細いボードの松ぼっくりはランニング方向にボードを持って行きにくい
自分のラインと交差して彼はセールを取り落としてしまった・・・
ごめん!
先に行かしていただく!

第二マークまでには6番手くらいまで挽回
このまま無理せずフィニッシュ
何しろここでは決勝進出のみが目的なのだ

さーて
決勝 ファイナルヒート
1ヒート目の連中が先に上で待機している
その中には入らず
今回も手前から勢いをつけるつもり
前回うまくいかなかったが
今回はなんとか・・・・
しかし・・・
やはり風がさらに落ちて10秒手前でスタート
中間あたりかぁ

今回は決勝
嫌でもパンピング
今回も松ぼっくりとからむか?
1マークまでで10位程度まで挽回
2マークまでに問題無く松ぼっくりパス
2マーク回った所でさらに上位まで進出

先に若者2人が見える
パンピングを繰り返し
次第に追いつくが・・・・
追いついたところでフィニッシュ

さて帰着だけど・・・・・
まずいです

まさに無風
途中で風が回ってます
帰れません
24艇が海上に取り残される状況

遠い人から船でレスキュー

自分は パンピング秘儀

「団扇こぎ」にて直線的に浜を目指す
これは先日の「風プロジェクト 子供を風に乗せる会」で成功した技だ
写真は無いし、言葉で説明は面倒なので秘儀?

あたりは暗くなり・・・
寒風になってくるし・・・
でも何とか海岸近くまで接近
すると
ビューーーーっと
風が復活

なにやってんの
もう少し速くふいてくれ よ お う!

寒くなってきた中片付け
もう 暗いです

本日は定宿?「魚鰻」にて宿泊
夕食は三浦の町に繰り出す
メンツは
検見川ヒロさん
ヒマラヤ夫妻
松ぼっくり
ナマコ
ベニー
いつもの「いさり火」やその先の店はいっぱい

そこで
さらに三浦の町方面へ

赤ちょうちん発見!
3件の店が軒を並べて並ぶ
手前の店は スナック系
中と奥は居酒屋系
で、中を取ってみる

席も十分
ネタも新鮮
肉もあるし上出来です
ガッツリ飲んで食って
満足です
なんていう店だったか?

11時30分ころ
本日はなんと皆既月食!
空が曇っている
さらにすでに完全に隠れた状況らしく何も見えない

部屋に戻ってから
何となく飲みものが欲しくて
近くのコンビニへ

帰り道一人で浜に出てみる
???
雲間に月食の月が見え隠れする

オー!!
みんな誘って宿の屋上に行ってみるか

あり?
皆さんご就寝・・・・

仕方なく一人で観察
傍らには 菊水の 「ふなくち」

屋上に上がるとすでに雲が無くなってばっちり!
まだ1/3は地球の影に隠れている

酒を飲み終わるまで観察して
足湯につかってから
1時に就寝・・・

相当パンピングで疲れていたけど
早寝はできんなぁ

翌日
酒はセーブしてたので何とも無い

でも二日酔いでも良かった
何しろ
無風・・・・

朝飯に買った
ファミマのポトフが旨かったぁ


終始顔見知りを訪ね歩いて歓談につぐ歓談
だ・べ・り 大会

111211_1016010001 大会本部が出してくれる
レディース プロが作ってくれた おしるこ
お菓子
カップめん
食べまくり・・・・ 大会

もう予報もすっかりダメダメ
御前崎はバッチリ!との情報

早めに開放してもらいたい気分
ようやく2時に閉会式
表彰式
111211_102903 111211_102902 オープンA は57人参加で多数だったため
6位まで表彰!!!!
って

俺は・・・
無念・・・
まあそんなもんです

まあ早めに 検見川ヒロさんを家まで送って
ショップでまた だべって

完全終了

|

« 父帰る ? | トップページ | 2011121718 ケミスラ オマウエーブ »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

コメント

風邪ぎみ・・・
治りました?
忘れ物ののど飴
いただきまーす

写真期待してます
体調ととのえて頑張って下さい

投稿: windmania | 2011年12月15日 (木) 02時31分

先日は、どうもありがとうございました。検見川ヒロです。
また今週は、御前崎に行って撮影しています。写真のアップが溜まる一方ですなあ・・・・笑)

検見川ヒロ

投稿: 検見川ヒロ | 2011年12月14日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/43349357

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 12 10 11JPWA アマスラ参戦:

« 父帰る ? | トップページ | 2011121718 ケミスラ オマウエーブ »