« 酒日記 | トップページ | 2011 12 10 11JPWA アマスラ参戦 »

2011年12月 6日 (火)

父帰る ?

父に孝行は しておいたかな?

日ごろ特に話すことも無く

でも、父に代わって年賀状の準備などはしてあげていたか

昔はあの年代にしては早期にパソコンを使いこなしていたのに・・・

2日 金曜

がっつり泳いで帰宅

弟が家にいる

たまたま新築の家のことなどで打ち合わせに来たが

オヤジが帰宅しない・・・・と

これで3回目か

いろんな意味で車を取り上げるのはためらいがある

社交好きな父

テニスや様々な事を積極的に楽しむ手段としての車

病弱な母の通院

家に連絡ないまま2時、3時まで迷走すること過去2年で2回

運転じたいは大きな問題は無いが

総合的な判断は出来なくなる

この冬一番の冷え込みの中

今回は朝になっても帰宅せず・・・

最悪の想定を考える

まだ望みはあるはずだけど・・・

3日 7時、警察に捜索願いを出す

以前は夜中、12時過ぎになったところで捜索願いを出した

何とか帰宅してたので今回は、少し遅らせて寝ずに待ってみたけど

最後に立ち寄ったテニス場の駐車場を確認してみるけど

死体の入った車は無かった

途中の畑に突っ込んだような車も無い

これ以上自分がウロウロするのも無意味

家で待機する以外なし

Jリーグ

柏レイソルの優勝試合を見て感動しながら気を紛らわす

そしてまた夜

暗くなると不安がつのる

母は泣きながら食事の用意

気を紛らわす

なんとか はげましたいが

こうなったらどっかで行き倒れしてることも踏まえておかなければならないと告げる

しかし、背中をさすってやって

吉か凶も 車で出ているので結果はもうすぐ出る

それまでの我慢だ・・・・と

自分も今日は寝ておかないと体が持たない

しかし、心臓の鼓動が高まってなかなか寝付けない

311の地震

社員の家族が行方不明・・・

それよりは まし・・・

と考えるか

あきらめる事で気が落ち着いてうとうとし始めた

4日 夜中12時

弟からTEL

まだ何の手がかりも無いことを告げて 寝る

けたたましい電話の音で目が覚める

AM2時 いよいよ来たか!

旧成東町警察署にて無事保護・・・・と

何?

そんな場所まで・・・・無傷で

弟にも来てもらって帰りのオヤジの車の運転手を頼む

山武警察(旧成東)まで60km 1時間 高速道路がほとんどなので早い

ぽつんと

オヤジの車が駐車場にある

署の中に入る

ストーブの前にオヤジが座っている

ご苦労さん

減らず口をたたいているオヤジ

無事で良かった

と行って軽くハグしてやった

何とも思っていない様子が、ヤバさを物語る

署を出るときに

ガンバッテくださいね

などと、のんきに署員に声をかける・・・

風が強い

今日はウインドサーフィンは最高だろうな

午前3時か・・

クリパの連中

この時間でも盛り上がってんだろうな

安堵からそんな事も考える余裕がある

引き取りの手続きをして同じく1時間で帰宅

母は飯を用意して待っていた

ここでオヤジを問い詰めても・・・疲れているし

冷静な問答になりそうに無い

記憶が無いことが露呈するのみ

まずは皆、休息、寝る

朝?すでに11時

さて、所持品チェック

んー?

不可解なガソリンスタンドのレシート

失踪当日PM8時47分に柏で入れて、翌朝AM8時52分に船橋の馬込沢で満タンにしている

その他のレシートなし

そして 成東 の山側の民家の小屋の脇で、車中で寝てるところを

通報され発見される

大雨なのでテニスはできないし

テニス仲間とドライブに来たと・・・・いいはる

後でテニス仲間の方に確認してみると・・やはり・・・

さらに金曜夜の記憶はまったく無いらしい

しかし・・・

そんなことしたら家族が心配する

よろしくない

だからそんなはずは無いと・・・言う

が・・・

帰宅してないし、連絡も無かった事を何度も丁寧にくりかえし

言い聞かせる

本人は

そんな事は良くない事

今後は運転しません!などと簡単に言う

この時点では十分問題を承知納得はしているが・・・・

母の買い物に父を運転させ

後ろで見守ってみる

昔と同じ丁寧な運転

会社の新人君の運転よりはるかにましだ

目的地の裏道も使う

このまま放置はできんな

いくつかの制約を設けて

しだいに・・・

いやただちに車を取り上げるか

しかし、外出は歩いてでもできる

散歩も禁止にするにはまだ早いか?

いや監視しきれるもんでは無い

老人の交通事故加害者に関する報道も多々耳にする

免許の更新は毎年実施され

認知症の確認も行うのだが

その場ではなんら問題なし

GPS携帯はすでにあるのに使用してない

今回だって持っていれば・・・

必ず持たせる、離さず持ち歩くバックに毎日充電して入れる

気づきを喚起させる張り紙をいたるところ、持ち物に貼ったり入れたりしておく

毎日携帯電話の基本的使い方を反復確認する

帰るコールの習慣を付けさせる

母の調子が悪くなければ一緒に出かける・・・

んー

遠からず来る事とは思っていたが

一気に来そうでそうでもないのが現実だな

|

« 酒日記 | トップページ | 2011 12 10 11JPWA アマスラ参戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/43257479

この記事へのトラックバック一覧です: 父帰る ?:

« 酒日記 | トップページ | 2011 12 10 11JPWA アマスラ参戦 »