« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ワイルド 7

後輩君がヘボピー役で出てるし

何しろあの望月さんのコミックが懐かしいのが一番!

http://wwws.warnerbros.co.jp/wild7/index.html

さて

内容やらなんやかんや

まあまあじゃないですか

痛快アクションではある

現実離れした展開や画像とリアルな日本の近隣風景

テレビドラマを少し力入れたって感じ

映画なんだからもっとワイルドに、セクシーに、悪乗りで行って欲しい

ヒバちゃんの迫力不足気味

でもオリジナルもそんな感じか?

いや、もう少しベビーフェイスのようで迫力のある面の俳優が良かったのでは

ユキの方は・・・・

コミック的に豪快に極端にセクシーに振って・・・

勝手な要望が浮かぶ作品でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

いそさん

五十六って人が昭和の英雄となった時があった

戦争に完全敗北まで至らなかったら

明治の頃の英雄

東郷さん、乃木さんらと同じく神様にさせられていたに違いない

しかし

彼の思う所は英雄、戦争ではなく、平穏な独立繁栄だったのだろう

映画

「山本五十六」

よく出来てると思います

お孫さんも今までに無く五十六さん本人を表しているとのこと

VFXも実写の写真とできるだけ整合し、リアルです

一部画像整合に荒い部分もありますが

史実をもとに開戦と作戦の流れが構成されている様子

一番戦争を回避したかった、するべきと思っていた本人が

開戦の火蓋を切る!

さらに最後通告を行わずして奇襲攻撃をしたとそしられるに至った事実

質素な生活と広い見識を持っていたらしい いそさん

和平への願いは連合艦隊長官になる前の行動で明らからしい

時代を戦争に導いた陸軍(全組織では無いはず)と報道の流れ

全てが事実か?

4年弱のこの戦争について、様々な場で検証され公開されているが

それは一部の報道番組や書籍でしかなかった

今現在の情報の中では相当真実に近いと思われる

周辺国との対立問題が出てしまう「教科書問題」

現代史の失策を検証して歴史に学ぶことができない現状はよろしく無い状況

さらに現実を見れば

先の東日本大震災の対策会議では議事録は作成されず

後に失策に陥った原因対策を得る検証が不可能常態

誰かが責任を取る事態になることを恐れたのか

忙しいから・・・

混乱していたから・・・

これが現実の政治

そして

大戦時の意思決定の闇

古くは黒船来航時の幕政の混乱

政府は有事にはまとものに機能しない事が繰り返されるらしい(日本だけなのか?)

大戦後も朝鮮戦争のおかげで景気が回復

対岸の火事は景気が良くなる方向に進む事もあったが

今や石油がらみの紛争が多く

グローバル化した世の中

イラン制裁問題

中東イスラム圏の革命騒動

ユーロ問題

国の借金問題、地震復興問題、年金問題、原発問題

有事は続き、政府は何とかしなきゃと言うだけ言うが

リーダーシップ無く

先送りが基本的な流れ

先の見えない戦いに突っ込む

爆発して吹き飛ぶまで風船は膨らむしか無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

笑顔が協力を促す

顔の認識

今のカメラは顔認識、さらに

笑顔認識でシャッターまで押してくれる

しかし

マスクをしている人は認識しない

さすが最新カメラは素晴らしい!

人類が何故今の繁栄を得る事が出来たのか

それは対立と協力

非常事態で協力し

繁栄時に対立したものが殺しあって強い物が生き残り

食料を独り占めしてその

コミュニティーが繁栄する

で、協力が起きる条件は笑顔

そう

笑顔が協力関係を作り出す

今日もショップで餅つき大会が行われお子さんを連れてくる人も多数

そんな中

ミッチーのお子さん!10ヶ月

私が笑顔で向き合うと

素晴らしい笑顔を返してくれる

そう

笑顔には笑顔で返してくれるのです

10ヶ月でも!

笑顔で協力関係を持てる関係は存続する!

のだろうか?

人類は栄華を分かち合う心があるらしい

類人猿であるチンパンジーには無いらしい

笑顔とコミュニケーションが人類の基本なんだ!

ローカルなイベントだったけど

人類の繁栄を感じる餅つきだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒日記3

20120121

ふなくちは20日に購入

本日はカレイでいただいた

素晴らしい濃厚は味わいとカレイの油が溶け合う!

旨いの一言!

20120121

来週の新年会用にカルロッシのシャルドネ

パスタずくしに合いそうな白にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

E25 DDTi フロントサス周囲からきしみ音

最近気になりだしたフロント足回りからのきしみ音

ここ一ヶ月で確実に大きくなってきた

特に朝一の走り出しで気になる

昨年左右のベアリングは交換してるから車軸じゃないはず

なので致命的な問題では無いと思いたい

写真
写真
いつのもディーラーに出してみると

スタビライザー周りのゴムブッシュの硬化による音で

オイルの塗付で消えた

たしか2009年1月のキャライコオフ会で交換してもらったから

当時23万キロ

今が34万キロ

12万キロってところ

ノーマルより硬いし、冬だし、樹脂表面の油脂分も無くなるよ

ガタは無いとの事で修理には至らなかったしハンドリングも良好なままだ

きしみと言えば

リアのリーフスプリング

板の間に樹脂のシートが挟んであった

磨り減り防止ときしみ防止だったんではないかと思うけど

30万キロあたりでこのシートが脇からはみ出して20cmほど垂れ差下がり

なんかボロ布をひっかけたままにしてるようになってしまった

ハサミでちょん切ってそのままにしてるけど

直すほどのものでは無い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

酒日記2

20120112

写真

太古屋久の島!一升瓶買っちまいました

さらに紙パックが出れば良いのに

さらに ふなくち1Lも!

20120105

八海山 純米吟醸
酒どう?
んーー
淡麗淡麗淡麗淡麗淡麗
味が薄いかな
ふなくち に舌が慣れてしまった俺

この3900円する酒が
物足りない

サバの煮付けと飲んでも何の主張も無い
これが吟醸らしさなんだけど

なんか少しショック 求めるものが違うんだから仕方ない
湯豆腐が合うはずだ!

上品な味のものは、さらに味が引き立つに違いない

酒エルトキメルロー
これも便所臭いぞ〜
さらに臭いチーズが合うが
なんと日本酒淡麗と真逆な特性なのか?
臭みも自己主張かねぇ

20111229

さけやはり〜
正月も
ふなくち!

1L缶!!!!!

御前崎にも持っていく!

芋焼酎は「屋久の嶋」が最近のマイブームだが
浮気してみた
だが
香りが足らないな

しかし

あご と言われる

さけトビウオの干物が最高に旨い!!

20111220

ついでにこれも購入

酒
ボウモア
レジェンド
キリマンジャロコーヒーで割るとまた旨い〜

20111219

冬にぴったり!

鍋が最高な季節

酒菊水 ふなくち 熟成瓶

酒確実に旨くなった

本坊酒造の 太古屋久の島 瓶  紙バックは出ないかな

20111215

111215_223901 有楽町ガード下の台湾料理で

ワイド田さんとまきりょうさんとでフェニックスバーゲン

さらにプチ忘年会

横では氷川清のコンサートがあった様子で

歩道側に出てくるのを待つおばちゃん多数!

国際ほーラムのワインバー

自分は

寒空オープン席でタリスカーダブルストレートいただきました

20111208

111208_200001 111208_201501モーターショーの後

おなじみブルーカナリアに行こうとしたら本店も近いとの張り紙

本店に行って見た

3杯で4800円

すごいやつ注文しちまった

フルボトルが購入できます

が、店はいろんなのが試せるし、情報も同時に入手できるからね

ブルックラディの限定スモーキーな黒いボトル
とろみがあって深いスモーキーに甘味もある

若い酒にスモーキーな香りを付けた
アードベックのスーパーノバ超新星
名前通りガツンと尖った味

さらにニ111208_210801ッカ宮城峡のシングル10年すごい芳醇な香りで甘い
どれも特徴が強く旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012011415 御前崎7,8

あれー

寝坊した6時15分起床で35分出発

すでに土曜日の朝渋滞、両国ジャンクションも渋滞

已む無く市川インター使わずに

湾岸の千鳥町へ

大井のジャンクションから東名にと思ったんだけど曲がり損ねた

これまた已む無く

本牧からK3に

そして保土ヶ谷バイパス

それなりに遠回りだけど渋滞なし

調子よく10時50分には千浜南に到着

驚くことにこの保土ヶ谷バイパス経由だと350円東名料金が安くなるので

往復で700円

帰りもこの道を使おう!

武○夫妻もすでに到着

さて、4.6か4.2か?

最近相当吹き上がることがあるので

4.2を選択

ダウンゆるめで行きます

十分風は足りてます

でも風がなんとも変な感じ

息をしているみたいにバフバフって感じがセールに感じる

コントロールしにくいしにくい

アウトをもう少し引いてセールを固めてみると少しましな感じ

それでも波も腹、胸くらいもあって2回当てれば気持ちよい

ジャンプはこの変な風のためか?おもいっきり飛び出せない

2時間で軽く昼飯

その後はさらに風が上がって

一旦は海面が泡になる現象も・・・

おかげで波が上がって肩まで来たぁ

しかし、ON気味の爆風で波が大きいと

波のブランケになってさらに風が扱いにくくなってきた

その後

1時間30分で一旦風が落ちて自分は終了

武○さんは

その後また風が良くなったらしく4時過ぎまで乗りまくり

写真日がかげると寒いこと寒いこと

そそくさと撤収

明日はどうする??

予報は今一7から9m程度で午後14時から吹き上がるとの事

宿も取って無いし

一旦 リッパーに寄って情報を聞いてみよう

石原さん、松井さん、石井さんらに聞くと

今日ほどではないが、まずまずでしょうってこと

さらに菊川下で乗っていたそうだけど

やはり乗りにくい風だったそうだ

ジャンプもしかけにくい状況

プロもそうなんだなぁ

で、ここで良い情報を聞いた

クレタケインはリッパーから予約するとなんと割引600円!!!

でも本日はなんと満室

どうやら、浜岡原発の防潮堤建設関連で人が増えてるらしいとの噂もある

武○夫妻は日帰りにするとの事

さー

やはり 玄 ですな

しかし 3900円コースはすでに満室

次は 5750円でクオカード1000円付きってやつ

イコール 4750円

ウエルカムドリンクと大浴場があるクレタケは本来サーフプランで4800円

リッパーからだと4200円

これは 玄 も うかうかしてらんないかも

クレタケは価格改定まえはさらに安かったけど

まあ ネット予約で 玄 に決定!

さらに おおいしくんからあの ビストロ 夢想屋のはす向かい

ともはる って居酒屋さん

ウインドサーファーがやってるってさ

モーレツに飲みに行きてー

ゆっくり風呂に入ってまずは 夢想屋で一次会

マグロに今回も生牡蠣

さわらのソテーなど

旨かったぁ

あ、写真無し

ビールと熱燗3合

カウンター横に座った若者2名

なんだか マチュピチュ行こうぜ

屋久島行こうぜっ!

てな話しで盛り上がっている

よっしゃ 話しかけてみる

いきなり話が盛り上がって

若者君、絶対行くぞーってな事になってました

相当話が盛り上がった所で

今度は例の 居酒屋に行ってみる

?女性ばかりの客

カウンターが少し空いてるだけ?

えーい今回も割り込む

?女性は24歳の人たち 同窓会だそうだ


写真
写真

マスター ともはる くん は若い? 男の年齢は?どうでも良い

いつもロングピーチで乗ってるそうです

スペシャルクラスに出る腕前で九州から出てきて3年前に店を出したそうだ

つまみもけっこう工夫して旨い

後からやってきたボルト製作所の社員のおっちゃん?

って言っても48だから俺より若いか

本来歳なんてどーでも良いけどねぇ

話が車やらなんやらで盛り上がる

さらに女の子の中に入って地元の話で盛り上がる

素晴らしい

まあ、連絡先聞くってな事にはならなかったが

ここではビールと焼酎水割り3杯

12時過ぎまで飲んで打ち止め

翌日はゆっくり8時起床

やっぱホテルは楽だぁ

飯もいつもよりもたっぷり食って

ゆっくり用意して

やはり千浜南へ

途中リッパーによると

松井さんが店番

店の前には多量の試乗艇

そこに しらかしくん

JPの良いボード持ってるけど

今日はバーレーを借りるらしい

自分は、自分のボードを乗り込む事に専念


写真千浜南は

4.6か5.2

んー

4.6セールワークス

ダウン緩め

もちクワトロのリズム81L

おー

十分だ

さらに乗りやすい!

やはり!

この古いセールワークスは調子がすこぶる良い

もう8年は使っているはず

ジャンプも気持ちよいし

ジャイブも決まる!

今日はフォワードやっちゃる!

何回かトライしたが

初めてやった時みたいな思い切りが足りない!

途中でばらけてしまう

波は腰 腹

波乗りも昨日より良い感じ

2時間乗って軽い昼食

そしてさらに2時間

今日はセッティングが決まって非常に楽!

最近は沖から戻る時相当吹き上がっても

前ストラップしか入れないで登りを取る

もう慣れてきた

そうでもしないと同じ場所に戻れないのだ

シフト波を追いかけるからだけど

3時30分までやった

曇り空で非常に寒い!!!!

もう

速攻でたたんで温泉も行かずに撤収

帰路へ

なんと

まったく渋滞なし

3時間40分で帰宅

朝早い時とまったく同じ

さらに

例の湾岸回り350円安

これからはこのコースで行く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2012010708 御前崎6 大会応援と見舞い

今シーズン8回目か

大会見学少しとウインドやる!ってスタンス

昨年と同じ

まあ、気楽に楽しむのが基本だ

すでに風はある予報なので宿 玄 も予約 3900円ネットで予約は安い

5時起床で出発

最近は前日に朝飯買って

ポリタンにお湯

市川インターへ

順調に御前崎へ

まずは大会本部に

おー

写真ヒデクンが元気にTシャツで歩いてるよ

まずは関係者の様子見、挨拶

武田夫妻やちづちゃんも来てます

あ!

ビストロ 夢想屋のテントが出てます

肉豆腐どんぶりいただきまーす

写真ほしかったなぁ

しだいに風が上がってやっとこ11時から競技スタート

ひでくん!頑張るが

ガスティーなインサイドの風に今一キレのあるウエーブができなかったか

残念写真

そこで自分は 菊川プールサイドへ

4.2がきついってセールを持ち帰ってくる人がいるけど

俺は強気! 走らないのはノーサンキュー

イジー 4.2 ダウン強め

ボードはもちろんクワトロツイン のリズム 81L

たしかにアウトはオーバーの時もあるが

問題ない

波は腰胸から夕方少し肩までのセットもあった

どうしてもゲレンデ正面の良い波の所に帰れない

やむなくシフト波を追いかけてまた下る

それでも2回くらいは当てる事もできる

追いかけるのがここの特徴

1時から4時15分までガッツリ

もう限界

撤収

寒い~~~

足裏感覚なし

宿であったまったら

ヒデくん夫妻と 夢想屋 で落ち合う

写真寒ブリが、なまがきが旨かったぁ

酒も進む

ヒデくんも明日は風も無さそうで2戦目は無いと判断して

けっこう飲んだ

一旦解散

自分は・・・

なわのれん ね

行くとカウンターもいっぱい

でもなんとか入って飲み始めると

やはり見知った連中発見

ワッキー や 本橋プロ なんとなく見たことある人

えーい

仲間に入れてもらっちまえ!

テーブルに割り込んで話すと

この関係者連中

みな俺と同じ世代

最後には オニールのマキノさんと本橋プロとで飲みまくり!

12時過ぎにお開き

とは言え 本日の酒は合計 中生ビール=350×4

日本酒 5号ってところ

まあギリですね

翌日は暖房切り忘れのため 喉がからからだったが問題なく

ゆっくり飯食ってと

予報も現況も駄目なところ

写真一応 菊川プールサイドから浜の堤防の上まで車で上がってみた

ダメダメ

さー

どする

名古屋のヤマケンの様子も気になるし

よっしゃ

見舞いにいく!

電話ではようやく昨晩からなんとか眠れるようになってきたとの事

一応6日には会社に行ったとの事

名古屋までは130kmくらいか

それでも12時20分には豊田東に到着

味噌カツ食って

様子を聞きつつだべってから

豊田博物館なんぞでクラシックカーなどを眺める

5時閉館まででも見切れないほどでした

いや、入館が遅かったかな

なんとか元気そうになった様子が見られて安心

さて、明日はどうする

風は午後から上がる予報

しかし

3連休の最後に午後から4時まで乗るのはどうよ?

帰るかぁ

浜名湖でうなぎを食ってから3時間40分で帰宅

途中横浜ではいつもより長い30km渋滞の情報

事故がらみだ

それでも渋滞突入時は20km

完全ストップは少なく10時30分には帰宅できた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

初泳ぎ

本日は初泳ぎ

1150m

ウインドとスキーで腰がやばくなってたところ

全身運動で筋肉と関節をほぐすことができた

今年もしっかり泳いでどんな遊びにも即対応できる準備万端だ

震災の後

プールが復活したら営業日が変わって

月曜も泳げるようになった

切れ目なしで泳げるようになったので週に3日以上の週も増えた

12月は週に5日泳いだ週もあった

今年も

まあ適当にやろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120104 苗場スキー1

酒

1月4日

苗場

4時30分起床

5時出発

50分で川○さん宅に到着

苗場に向かう

関越、三国峠は渋滞なし

苗場も駐車場無料

9時にスキー準備開始

10時から右側の白いゴンドラでスタート!

雪が降っていて視界が悪いが

なんら問題なく滑り出す・・・・

しかし・・・

川○さんに異変が!

めまいで女子リーゼン途中で立ち往生

何が起きたのか????

なにしろ目が回ってしまって滑れない状況

原因不明

なにしろ下山するため

しばらく休んで滑り出す

どうしたことか?

手足の麻痺は無さそう

動悸も無いとの事

なんとか落ち着いて滑り出した様子を見ると?

下ばかり足元ばかりを見て滑っている

これは!

視界が悪い上に

下をみて滑ったことによる

スキー酔い?

天地が動転してしまって目が回ってしまっているかもと思ったので

前を見て滑るようにと アドバイス

なんとか下山

それでも大事をとって休憩

本人もショックな様子で

もうスキーできないのかなぁ・・・・

と弱気な発言

1時間ほどで

なんとか持ち直して滑り出すと

先ほどの気弱が嘘のよう

追いつけないほどのハイペースでガンガン

大事無くて良かったぁ

ゴンドラは待ち無し

どこも空いている

雪は降り続くけどね

4時まで滑って終了

相当滑った!

いつもの温泉に入って

いつものみやげ物屋で 八海山を購入

三国峠から月夜野まで雪

路面も積雪あり!

先行車は非常にゆっくりな調子

無理はしない

月夜野インターでは大型車両がインター出口に向かう途中のコーナーランプで

中央分離帯を 片輪越えて立ち往生中

対抗まで飛び出していたら大事故です

その後はのろのろ運転状況が少し

後はまったく渋滞無し

花園付近の上り坂では譲り用の車線が追加されていて4車線にもなっていて

渋滞緩和の策が取られていた

これは素晴らしいかも!

川○さんにカーオーディオの音が昨年と違う!

「タンバリンの高音が良く分かるし 低音も聞こえるねぇ」

と言われた

デッドニングとスピーカー変更が一年ぶりに乗った人にも判別可能だったのです

震災後の何もできない時期にやった作業が

しっかりと結果として判断された!

嬉しいかぎりです

やはりデッドニングは最重要改造の一つです

練馬で8時20分

美味しいピザ屋さんで夕食

その後に川○さん宅前へ

10時30分ころに川○さんのマンション出発

11時30分に帰宅

なんせ渋滞なしが良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ゴーストプロトコル

見ましたよ

http://www.mi-gp.jp/

噂の通り派手なアクション

前作みたいにえげつない感じじゃ無くて痛快娯楽アクションとして仕上がってますね

トム

けっこう老けてたなぁ

さらにあんなに鼻が潰れてたっけか?

でもケツ、モモ、胸、腕の筋肉はハンパねー

アクションシーンもこなす備えは十分

けっこう無理のある展開は、まあ娯楽アクションなんでOK

しかし、今回も吹き替えで見たけど

自分は早い展開を把握するには吹き替えじゃないとダメ

二度見るほど暇じゃ無いし

あ、今回メンズデーだかで1000円だった

メンズデーについてあまり把握していなかったのは

うかつ

映画の日とメンズデーはしっかり把握しとかなきゃ

ムービックス柏の葉 は木曜日!

シネプレックス幕張 には原状無さそう

毎月1日の映画の日だけ

さて

次は ワイルド7

後輩君が出演してるからね

蒼き狼 では主役の敵役で大抜擢だったんだな

木曜日 木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

20120102 初乗り

予報よりも遅い吹き上がりでした

箱根駅伝も往路がダントツ東洋大学 柏原は自己新記録だし

ウインドやります?  脈絡は無い・・・

まずは、検見川浜 地元

けっこう予想を見て人が集まっている

仲間と「ことしもよろしく!」

皆、こんな正月から凍える状況でウインドやる

体験から言って装備さえしっかりすれば、1時間以上バイクで走る冬よりましです

風無い状況での予想での選択は、ボード大き目、セールはスラ最小

タブーマンタ125Lに46cmターロン、マウイセールタイタン 7.5ジャストセッティング

乗り出せばなんと!
7.5ジャスト、オーバー、超オーバー

カニンガムは引きまくる!

まだ北西のチョッピー波が出る前だったので
高速のジャイブが数回だけ成功

まあ2時から4時まで乗りまくればもう初乗りには十分過ぎる
片付けころにはもう始末に終えないほど吹き上がってました

さらに夕焼け富士山が美しい
4世代前のザクティーの能力いっぱいに写してみた

三脚使っても風であおられる中、体で風除けして

セルフタイマー使用、ISO800、花火モードにしてみた

Sany011112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »