« タイタニック 3D | トップページ | 桜観察? »

2012年4月15日 (日)

20120408 お祝いの朝食会とじゅさぶろー展 そして上野の国立博物館 ボストン 日本美術至宝

日曜日朝 5時5分起床

御前崎か?

いや

目黒 雅叙園へ7時ちょい過ぎ到着を目指す

きょんちゃんの結婚祝いの朝食会

朝早く目黒に行くまでが寒い!

途中の行人坂では

こんな所の先にあの雅叙園があるのかい?

と感じるほど閑散とした感じ・・・・って朝早すぎか

坂下は桜が満開

雅叙園入り口左には 八百屋 お七のいわくの井戸があったりする

しかし本館は近代的なビル

入って長い廊下を行くが・・・・掃除のおっちゃんが掃除機かけてる

到着早すぎですかぁ?

途中のどこのレストランも開いてないし

まあどんどん奥へいくと

あったよ朝食バイキング会場

数人の宿泊客が来てる程度

まあ予約席に座って待つ

店内は暖房が効いてるが、廊下はけっこう冷えていた

まず、「寒い寒い」と言いながらタニー家3名到着 少し廊下で待ってたらしく

相当冷え切っていたらしい

あったかい飲み物を飲みながらきょんちゃんも含め

8時頃までに何とか集まってきた

あかPさんは、お子さんの衣装選択で翻弄されて遅れるそう

そして発起人の広○さん以外はね

まあなんとか全員集合!きょんちゃんおめでとう(だんなさんは来ないけど)

不良中年グループとは付き合えない?

朝のバイキング

先日のホテルグリーンプラザでも食いすぎ

本日は

評判のおかゆとご飯一膳づつ

焼き魚やその他の惣菜を少しづついただいて腹八分目に押さえる

旦那さんの話

チェリンコ好きで何十台も持ってるらしい

きょんちゃんも昨年スポーツチャリ買い込んで乗りまくってるって行ってたけど

そういう事ね

モーターサイクルは止めるそうです

まあ本人が楽しければ良い人生です

お幸せに!

10時までの朝食時間を20分過ぎるまで粘って終了

店を出ると

ロビーには朝と違って大勢の人

結婚式場のさきがけであるこの雅叙園らしい雰囲気

中庭には滝がある

調和のとれた綺麗な庭です

子供ははしゃいで駆け回り(池に落ちないようにね)

滝のうらに回り込む散策道があったりして

さてお次は

ここの祐所ある旧館でたまたま開催されている

「人形師辻村寿三郎X平清盛」を1300円で拝観

しかし・・・・

はとバス3台にその他観光バス2台も入って来てる

すごい人です

100段階段の途中途中にある美しいレトロな部屋にジュサブローの平安絵巻が繰り広げられる

平安末期の平家の時代

清盛を主題として

天皇家のどろどろした人間関係や荒廃した都の雰囲気が出ている

いまのNHK大河ドラマ

画像が汚いと言うやつが居るが

時代を反映した演出であり

ハイビジョンであえてほこりっぽくぼかすのもまた味があると感じるのだけどね

作者の意図が気に食わないかどうかは見る人しだい

勝手なのだが

どっかの知事がなんか公の場でほざいてたっけ

まいっか

しかし、旧館に上がるエレベーター

螺鈿細工の内壁は素晴らしかった

昼過ぎまで見て目黒川の桜をエントランス上から見て

行人坂を上り

途中の寺でおまいり

目黒駅でほぼ解散

広○さんとりかさんとで上野国立博物館でやってる

「ボストン美術館 日本美術の至宝」 展示会を見に行く

国宝レベルの美術品がボストン美術館に収蔵されている

これをしっかり装丁して日本で公開してくれているのだ

明治の神教、仏教分離の時に流出

おかげで2次大戦の戦火は免れたもの

上野駅からけっこう歩く

http://www.boston-nippon.jp/highlight/05.html

東京国立博物館 平成館

途中の桜も美しい

仏像、絵巻、掛け軸、襖絵、刀、着物

やはり最後の間にある曾我蕭白

すばらしい雲竜襖絵には度肝を抜かれる!

平成館を出てふと左を見ると

本館との間から

スカイツリーが良く見える

さらに上野公園の桜も満開そぞろ歩きもおつなもの

初めて上野公園で花見をした

まあ歩くだけで十分です

不忍池の弁天堂もきれいにライトアップ

さらにさらに 御徒町の 琉球居酒屋も落ち着いて飲めて
http://r.gnavi.co.jp/p356504/

飲み過ぎ?

しかし盛りだくさんな一日だよ

|

« タイタニック 3D | トップページ | 桜観察? »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/44872712

この記事へのトラックバック一覧です: 20120408 お祝いの朝食会とじゅさぶろー展 そして上野の国立博物館 ボストン 日本美術至宝:

« タイタニック 3D | トップページ | 桜観察? »