« 20120422 マスターズ2日目 | トップページ | 20120430 みつまたかぐら で コブスキー と酒 »

2012年4月29日 (日)

20120428竜ヶ崎今年初飛び

GW初日

本来スキーに行くつもりだったが先輩もキャンセル

相当な渋滞予報

さらに29日は母の誕生日

やっぱ当日になんかしてあげたいよね

ゆっくり起きて

TV見てたら

小笠原諸島の特集(昨年の再放送)

海上から砂浜すれすれを飛ぶモーパラ画像

海面、岩場すれすれの映像はやっぱモーパラだね

よっしゃ!!!!

ささっと積み込み

昨年11月?いらいのモーターパラグライダー

しかし、風が思ったより強い

7m超えてるな

朝が涼しくて日中はポカポカ

サーマル風が吹き始めたか

Photo いつもの春の風

何度かライズアップするがヤバい

持ってかれる

仕方なくメンテでもするか

長年蓄積したキャノピーに入った砂やごみを一つ一つのセルをまくりあげて掃除

果てしないほどの27セル

Pa0_0009 凄い量の砂、泥

これはヤバかった

こんなだとまともに飛ばない

砂袋をセルの後ろに積んでるのと同じ

いつもコントロールコードを引いている状態

イコールライズアップしにくい

速度も出ない

2時間近くもかけて除去

そうしてると少し風が落ちた

よっしゃ!

8リットルの燃料

MAX6800rpmを6750rpmに抑えて調整

アイドリングは2500rpmで少し高め

一旦エンジン停止

座ってセッティング

エンジン始動!

問題なし

立ち上がるのが一苦労

キャノピーまで歩いていると?

しまったウエストベルトロック忘れ

やっぱブランクか しっかりチェックしなきゃ

さて

ちょいと面倒なアクセルラインセット

さあ

飛びます

バックでライズアップ

けっこうキャノピーがあばれる

でも振り返ってアクセル全開

一歩でテイクオフ

やはり風が強いからだ

なかなかステップが出ない

足をかけられないと辛いが

なんとか高度を上げてからグイグイムリムリ引き出す事ができた

http://www.youtube.com/watch?v=0fbzTYNz9s8&feature=youtube_gdata_player

田んぼには水が貼られ始めて

いよいよ田植え

遠くの筑波山はふもとが霞んでいる

スカイツリーやその他高層ビルも 春霞 のかなた

30分のフライトで本日は終了

各部のチェック

マニーホールドキャブ周囲、パッキンのズレがある

一旦ばらして清掃組み直し

エンジンヘッドトップのボルトからのオイル垂れ

緩みは無いが

まし占めして終了

|

« 20120422 マスターズ2日目 | トップページ | 20120430 みつまたかぐら で コブスキー と酒 »

モーターパラグライダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/45062808

この記事へのトラックバック一覧です: 20120428竜ヶ崎今年初飛び:

« 20120422 マスターズ2日目 | トップページ | 20120430 みつまたかぐら で コブスキー と酒 »