« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

E25 キャラバン 左カスタムサイドミラー 破損と リコールの知らせ

Photo やっちまった

農道の車幅制限のコンクリート柱

今まで誰かが突っ込んで左のコンクリ柱は大きく外に傾いていた

よって何も考えずに走行できるほど楽に通り抜けていた

しかし

大きくぶっ壊すほど突っ込んだやからがいて

修理されてしまったのだ

真っ直ぐ立ったコンクリの柱

いつものように進入したら

カツーーーーン

と左のミラーが当たった

以前も 柱がまだ垂直に近かったころ

当てた事があったが 50km/h以下だった

しかし今回は60km/h・・・・・

あー

ミラーにヒビ!が・・・・

そこで、ミラーを注文してみた・・・・

ところがだぁ

左サイドミラーアッセー交換部品しか設定されてない

29190円!!!!!!

なんだと!

サイドミラーだけで!

フザケンジャネー!!!

これが現実

しかし

なんとかしてみせる!

こんなことで3万円も使うのはバカだよ!

ばからしい

たとえ寒冷地仕様のミラーヒータが無くなっても

何か他のミラーを上から貼り付けるなどして修理してやる!

何がアッセーだよ

そしてこんなタイミングで

また リコールの知らせが来た!

昨年すでに左右のベアリング不調になって交換したんだよ

遅い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

釣りクラブ

渓流での釣り

とは言え 放流した岩魚、ヤマメ、マスを釣る

朝7時に会社で合流

リーマンショック以前は毎年行っていたのだが

ここ3年は粛清

ようやく会社のクラブが活動し始めた

今一インターから北

大笹牧場の手前の管理釣り場

まづは餌

そしてルアーもトライ

両方とも一匹づつ

まあこんなもんです

同僚の王さんに餌釣りの指南などもして渓流の雰囲気を楽しんだ後は

塩焼きをいただく

そしてBBQ

帰りには 片岡酒造に寄って 生酒  素顔 購入

これはやっぱ素晴らしい!

一品です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

傘の修理




傘の修理カーボンの骨のジャンプ 傘
傘の修理壊れた
風に飛ばされて畳む時にフックかけるとこが欠けてしまった
どーする

直します!
しかし
傘の修理バネが意外に強い
穴位置をずらして開け直し
ハリガネで元位置に絞り込むのが難しい
傘の修理開いて固定するバンドを工夫してなんとか仕上がった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒日記11

酒11
きた〜
栃木の日光市

片山酒造

柏盛りの生原酒
「素顔」

芳醇な香
深い味わい
濃い〜

自分が始めて飲んだのは
もう20年くらい前だったか
やっぱ旨い!

カツオのたたきでいただきました
やはり
3180円は高く無い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

酒日記10

酒日記10
定番から
少しヒネって
菊水 白
少し安いけど旨い
生じゃないので淡麗だけど
燗すると香りが素晴らしい

本坊酒造 屋久の嶋

お湯割りでも香る 屋久の嶋
味わいが深い!

テンガロンハットは?
酒日記10スパイシーさを抑えて芳醇な甘さが売りだ

でもなんか今一
ターキー スタンダードの方が旨みがあるなぁ
値段が違いすぎるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食20120521 7:30

Photo 5時起床
飯作ってささっと食べて会社へ向かう

本日は金環日食
会社で観察するつもり

すでに観察用のサングラスは一ヶ月前に準備している

天候は晴れ、または曇り

途中7時過ぎると日食が開始

にわかに周囲が暗くなってくる

Photo_4 何故だか うす暗いのに目に入る風景に トゲ を感じる
なんだかヒリヒリするようなエッジがあるように見えるのだ?
何故??
自分の分析では
光源である太陽が本来の○から角のある三日月形状になっているため
全ての光にはその鋭いエッジが投影されているからではないだろうか?
実際に反射した光の影には三日月が投影されるのである

会社に到着する前に暇つぶし用のアーモンドチョコ購入
????せっかく買い置きしたはずの太陽観察サングラスがぁ
見当たらない!!!

探しに探すと?
車のグローブボックスの壁面に張り付いてた
何とか間に合って

会社に到着したら屋上へ直行!

カメラや太陽観察サングラス準備
すると・・・

Photo_2 雲がかかり始めた
あー完全に消えることもある・・・
しかし
諦めない!
カメラもセッティング良し!

すると見事な金冠発生!

静止画、動画で撮影

カメラ用フィルターなんてなしだが
雲のおかげで肉眼でも観察可能
カメラでも撮影ができる

Photo_3 しっかり雲の向こうに見える
雲のフィルターのおかげだ

向かいの会社でも2名が屋上に出ている

まあ 周囲の様子は その程度

自分的には

一大スペクタクルの観察に成功した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

かぐらで春スキー

Photo_5 さて
今シーズン最後か?かぐらでスキー
まだまだいけます

5時15分起床で飯食ってから5時45分に家を出たが

みつまたの駐車場には8時45分到着 たった3時間
でも駐車場は満杯!!!!!

ゆっくり準備してロープウエーに乗り込む
今回は迷わず1080モーグル170cm!これしか無い!

さすがにみつまたゲレンデはコース幅が制限されている

ゴンドラでかぐらまで行けばもう天国
モーグル本コースは土が出てるけど

Photo_6 メインゲレンデはなんら土も出ていない
いつもなら休止してるペアリフトさえ稼動してフル稼働だ

すごい人が集まっている
モーグルジャンキーの面々

俺も果敢にアタック!

調子良いです!

ガンガン行けます

が! 早飯します

Photo_7 サーロインステーキ定食!
これが旨い!!

こんなにボリュームあって1500円

それから少し腹ごなしのため簡斜面のコブ

雪面は硬く締まっていてカリカリ言うほど

簡斜面とは言え深くえぐれていてけっこう板が走る

トレースするには相当きつい場合もあるほど

コブのラインもそこいらじゅうに発生してて

昔のスキー場を彷彿とさせる

腕に自身ありの連中ばっかりが集まっている

自己顕示欲を満足させるため

目いっぱい華麗?加齢?にコブをこなすのを見せ付けるやつらだ

一度水分補給して16時までコブのみを すべりまくり

しっかりコブをトレースできる!

それでもしだいに疲労が蓄積
もう限界!

Photo_8 ふもとの広○さんのマンションをぱちり

最後 ゴンドラ下をクラウチングで滑って空気抵抗を減らして滑ったのだが・・・・

やっちまった!

痛い!

尋常じゃ無い痛み

あー

久しぶりに腰やっちまったみたいだ

前にかがめなくなってる

とりあえず鉄分の多い茶褐色でにごりが多い ゆきささの湯
に入って筋肉をほぐし、くつろいでから三国峠へ

関越道はすいすい
しかし鶴ヶ島あたりで30km 渋滞100分以上
そこで、北関東道に迂回して東北道経由で外環に入る
なんら渋滞なしで帰宅
驚きの3時間

腰の貼り薬 フェイタス購入
3枚貼り付けて就寝

でも

明日は金冠日食

5時に起床して早めに会社で観察するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

土曜は検見川思わぬ風

朝寝がしたい!

風も吹かない予報

ならスキーでも行く?

寝る

ゆっくり起きてゆっくり飯

掲示板書き込みに 風が吹き始めた とのカキコ

行きましょう!

1時からセッティング

マウイセールTR4の9.2

タブーマンタ125L 79
スターフォーミュラー 145L 100も用意

風が上がり気味なのでマンタで行きます!

少しオーバーなれど気持ちよい走り
ジャイブもなんとか良い感じ
逆手のつながりも悪くないが
やはりセールがオーバー気味で取り回しが重い
でも
最近では無いほど楽に乗れている・・・が
体への負担は大きい感じで
疲労感が高まる
しかし調子は悪くないのでガンガン乗りまくって
5時に終了

駐車場が21時までOKになったおかげ
ゆっくり片付けても楽勝
これからまだ日が長くなるので
ほんとうに助かる

ショップでだべって帰宅しようとしたが
平田君と飯を食うこととする
中華の ジャスミン は満席
Photo_9 駿河で ひつまぶしを喰らう
りんちゃん親子やしずかさんふうかちゃんも一緒に飯

満足の一日
しかし
明日は風なし予報
スキー行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

北へ


気仙沼の部下や同僚と飲む
あれから1年
家族や家をなくしても頑張ってる

Imga0273 自分は・・・
はやてに乗って ふなくち 飲んで
まー 日曜日だし
勘弁ね

Photo_10はるか山並みには残雪雪が美しい

E5 はやてには100ボルトコンセントもある
先頭車両はカワセミのクチバシ
なんとも素晴らしい生物模しゃ技術だろうか
男子が惚れる機能美です

トンボの羽を模しゃした風車は風速0.5メートルでも発電できる
ウインドサーフィンのセールも真似れば素晴らしいのができそうだ

1時50分には気仙沼に到着
Photo_12 大船渡線は のどかな風情
桜はちり気味だが八重桜は満開

宿は
日曜だからこそ空いていただけ
月曜日以降は満杯

仕事が長引く可能性があるが
宿が取れない

さて
気仙沼の海岸線に向かって歩いてみよう
魚市場にも
できればあのボランティアで瓦礫の撤去した家も見てみたい

まづは気仙沼でよく行った飲み屋があるかどうか?
生き残っていた
海彦
いろり
頑張って下さい

Imga0285 Imga0283 そして低い市街地へ

復興商店街

プレハブの商店街が何連か出来上がっている
しかし
住民が居ない復興商店街
見学に来る人がたよりの様子
それが現実だ

すでに昼時を過ぎてしまった商店街は食堂がもう店じまい
空いてたコロッケ店に入る
コロッケ3つと生ビール!
店の人と話す
すると、近くにいた おっさん が声をかけてきた

「どっからきたんだい」

「千葉からです」

それから話がはずんで・・・・

ビールいっぱいおごってもらって

Imga0290 おっちゃんは地元でタイヤキ屋さんをやっているそうだ

コロッケ屋に来ていた子供
顔は知っているけど名前までは思い出せないらしい
お母さんがやってきて
「あ!タイヤキ屋さん」
そこで1年ぶりの再会の挨拶
生きてて良かったねぇ
感動の再開

そろそろ先に進まなくてはならない
おっちゃんに さいならして市場に向かう

Imga0295 Imga0293 フェリー乗り場
港町ブルースの歌碑が無残Imga0297 にへし曲がっている
街灯の鉄筋が全てへしおれて横たわっている・・・
港に大島からのフェリーが入港してくるのを見ながら歩いていたら!
カーン!
向う脛を激しく強打(倒れている鉄パイプに気が付かなかった)
激しい痛みが頭のてっぺんに突き抜けた!
これが被災地の現実だと思い知ったよ

高台にあるプラザホテルを見上げると
なんら被災しなかったようにも見える
しかし
Imga0298港の低い部分はもう何も無い
あってもコンクリの頑丈な建物だけが一階部が突き抜けてしまったものばかり
基礎部だけしか無い広野だ

しかし
Imga0299 魚市場は立派な姿で建っている
Photo_11階部分はプロムナード、遊歩道になっている

誰もいない
一番先端まで歩くと
あの 家が見えた!
昨年ボランティアで行ったあの家
まだ一階部分にはブルーシートが張ってある・・・

唐桑半島も見渡せる
あれから1年かぁ

だれも居ないプロムナードを歩き道に出れば
広野が広がるのみ

そこを今夜の宴がある魚民に向かう

そして
そして突然の人事異動で別の部署なる部下との再開
新しい部署の面々と飲む食う
浦霞が旨いねぇ

帰りは復興住宅に住む品質保証部長に乗せてもらってホテルへ

翌日は
最後の人事考課面談
引継ぎの打ち合わせ

Photo_13Photo_14  16時には寂しいバス停から高速バスに乗って仙台へ

仙台には定刻の18時30分に到着

大和田さんと飲む
酒談義に花が咲く
元気にやってる様子

土日は鬼頭温泉付近で渓流釣りしてたらしい

9時30分ころのはやてに飛び乗ってなんとか24時30分に帰宅
明日は会社ですが、気持ちの良い2日間だったぁ
皆がんばってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

酒日記9

酒日記

オーストラリアの老舗ワイナリー

香りが良いね!

酒日記
館山のウインド合宿の残り物

まあ麦焼酎です

酒日記

おっちゃんの宿に手土産にした八海山!

持ち込んで逆に山形の酒、写真なし

銘柄忘れ・・・・残念

を750ml飲まされたぁ
酒日記
酒日記
ゴールデンウイーク前後飲みまくり

この原酒 生

新たに発見したが

やはり端麗

いつのも ふなくち が懐かしく感じる

いやぁ ふなくち 中毒?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

201205030405 館山合宿 ウインドサーフィン

恒例の館山合宿

昨年も震災あけで

気仙沼でのボランティアから帰ってきてからウインドサーフィンを復活した

朝は8時に しの をピックアップして一路館山へ

しかし

携帯は忘れるし

雨が降るし

まー しゃーない

しの宅は知ってるし、その先は皆が集まるのみ!

渋滞なしで館山到着なれど

雨、雨、雨

風なし 予報通り

本日はBBQができるかできないか?がポイント

しかし・・・・雨

でも3時に雨が上がった

さーて 買出し組が出発

それでは会場セッティング組は椅子、テーブル、コンロをセッティング

火をおこして準備万端

Photo_7 食材がそろったとたんにもう飲み食い開始!!!

itoは波崎でデカハマグリとってくるし

しばらくビール

そこに

ふなくち 1L 投入!

肉に魚に野菜に

話もはずんで飲む食う!

相当出来上がった上で一旦終了

カラオケ行ったりパブ行ったり

昨年行った 居酒屋行ったり・・・・

しかし

記憶は途切れ途切れ・・・・

相当暴れまわったのか?

一緒に飲んだ くのさんは リバース地獄

金が底を付いてるのに飲みまくり踏み倒し・・・・?

知らぬ間に部屋に戻ると

すでに皆さん就寝

空いてる寝床で気絶

翌日7時

すでにあまり人が居ない

COCOSに行ったらしいが・・・相当なひどい接客に皆さんげんなりだったそうだ

自分は朝飯前に岩さんも洗物してて一緒に片付け

ゴミは全部自分が処理

って裏のゴミ集積所に分別して出す

コンビニで朝飯買うと

お! 宮さん夫妻と遭遇

しばしだべって

ウインド準備

本日は 北に分厚い雲があり

そこに風が吹き込んでる

行けますね!

相当悩んで

吹き上がりも期待してイジー5.2にバーレーリズム105Lのライトな道具で出る

行けますねぇ

気持ちよく走る

スキーでボロボロの下半身には楽なコンディション

しかし

今一綺麗なジャイブにならない

なにかぎこちない

スキーの後遺症か?

それでも3時過ぎまで乗りまくり

少し風がガスティーであるのもコントロールに不安定さが出る要因かも?

まあそれでも十分堪能

Photo_8 さっさと片付け

5時30分には 海産物料理屋 たてやま に繰り出す予定

なんと 送迎してくれて飲み放題も付けられる

時間さえあれば 食い放題のコースもある

しかし

単品頼んでも旨い!

きんめのあらに、鮭ハラス、とろほっけ、かきあげ、さんが、なめろう、その他

飲んで食って4500円程度

大満足で宿に送迎

さらに部屋のみにちょい参加

昨晩のみ逃げ?

いや

付けにしておいた居酒屋に さとちゃんと一緒に繰り出す!

来てくれないかも・・・と思ってた?

いや

信じてました!

って

申し訳ない

しっかり飲んで、だべって盛る上がる

マスターもバイク好きらしい

土方いちみに踏み倒された話もしてくれた

くのさんがリバースしたのは迷惑かけました

あー 申し訳ない

ジョッキ3杯にIWハーパーダブルロックも飲んで終了

何とも飲みまくりの2日間か

部屋では皆さんおやすみ

自分も寝ます

Photo_9 翌日は朝マック

昨日のCOCOSでひどかったかららしいので鞍替え

でも

こんなに朝メニューって小さかったっけか?

コンビニおにぎり一個と同じ

さて

本日は?

快晴の天候

今は無風

館山から富士山が美しい

ゆっくり下道で 木更津の オープンしたてのアウトレットへ!

すごい客

でもクイックシルバでポロシャツ半値2500円を買うのみ

さらに下道でダックへ

これはもう渋滞しまくり

それでも仲間内では最短時間で到着

蘇我から3車線の右キープでモノレール下まで行くのが一番早いね

検見川は本日は はずれだったそうだ

しばしだべって しのを送って帰宅

長いGWイベントが全て終了

明日はGW最終日

相当荒れた天候予報

ウインドは止めて片付けしますか

なんと

日曜日は茨城、栃木で竜巻発生!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

20120501 みつまたかぐらで 春 スキーと新橋で飲み!

翌日は7時起床

朝食をおっちゃんとおばちゃんと一緒にいただく

分厚いシャケが旨かったぁ

しばらく世間話

ゆっくり出発

Pa0_0002_2 おばちゃんに昨晩作ってた端午の節句のチマキをいただいた

ご馳走様でした!

本日は朝から雨

しかし

北の方は晴れ間が見える

かぐらは大丈夫だろう

途中 田代スキー場は強風でゴンドラが運休

Photo_4

みつまたは昨日以上に混雑

マツは自分より15分ほど先にかぐらに向かったらしい

さーて本日は昨日の疲れもあるので

軽い1080モーグル サロモン 170cmで行く

滑り出すと

さすがに軽い

軽快な動きのターン

行けます!

マツと合流してメインのモーグルバーンをすべりまくり

しかし?

Photo_5 マツの様子がおかしい

昨年壊れて落ち込んでいたあのライケルのブーツも

同じ金型で作るブーツを発見して購入

調子は上々だったはずなのに

すでに膝が笑う状況になってしまったとのこと

どうやら久しぶりのスキーで筋肉が悲鳴をあげてしまったようです

申し訳ないが

自分は調子が上がって気持ちよく攻める事ができたが・・・・

なんと本日は新橋で飲み会

スキーは1時に切り上げ

でも満足

マツ! 休憩してから楽しんでおくれ!

ふもとに下りると初夏

歩くだけで汗が出るほど

長岡で28℃

ここも相当な気温になってる

そそくさと片付けて時間が早いであろう湯沢インターへ

あ・・・スキー

中里のマンションに住む

広○さんに声かけたら良かったかなぁ

マンションを横目に関越に乗る

本日は関東地方は天候不順の予報

関越トンネルを越えたら雨

さらに埼玉に入ると

叩きつけるような豪雨

それでも東京に入ると雨も止んでなんとかなりそう

自宅に4時30分到着

ささっと着替えて電車で出発

9分遅れの6時9分に新橋着

駅前の機関車で

なんだかあっちこっちに回りながらコジ 極善 ヤマケンと合流

一応ヤマケンの快気祝い

焼き鳥屋でガンガン飲み食い

その後

Photo_6 ロックカフェで先客ともロック談義で花が咲く

イーグルス リンダロンシュタット 懐かしいなぁ

さらにガンガン飲んで楽しいひと時

1980年前後のロックで盛り上がる

それでも何とか終電に間に合うように終了

ヤマケンと同じ経路

なんとか無事帰宅

いやぁけっこう疲れたよ

翌日はゆっくり片付けて3日からの館山合宿の準備だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »