« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月19日 (水)

20120917検見川も吹いた!

談合坂
4時40分に目が覚めて
とりあえず朝飯
道路情報は?
????この先数キロ地点で通行止め
車両7台の大事故!!!

仕方なく飯食って
上野原で降りて
すぐに次の相模湖で乗って

7時に帰宅
さらに朝飯食ってから~
米を精米しに行って~の

さて、波崎に行くかと
10時に出発
しかし、ケミも吹く予報
都合の良い時だけ地元のケミへ
途中、ラーメン劇場でラーメン

さて、久しぶりのケミ
けっこう吹いてて平均10m、瞬間13mの放送あり

やはり
見知った連中も来てます
駐車場もいっぱい
これが地元なんですねぇ

Photo_3 一旦マウイセール、レジェンド6.8を張ったけど
言うほどではないですってな だいし 君の話で
7.5タイタンに変更
ボードはタブーロケット115L、ジョイントは後ろ穴が見える程度に後ろに下げてみた

風は少し弱めから入ったが、十分!
ジョイントを後退させててもボードがばらつく事は無い
行けますね

Photo しかし、ジャイブがどうにもこうにもできません
オーバーぎみの中、あのボヨンボヨン波!
しかしぃ、この中で90%は成功しないと話になりません

なんだかんだやってると

あーあ出たよ!

本日も海上警察登場!
せめてヨットと同じエリアまで広げてくれないと
地元とは言え
嫌いになっちゃうよなぁ

堤防の内側ギリギリで乗り始めるが
やっぱ今一面白く無い
風が弱くなると自分のタブーロケットでは登りが取れない
下ってしまう

Photo_2 しかし、にわかに黒雲が近づいて爆風に
猪苗代を思い出す
雷に注意!

しかし、風は南東で雲は海上を右に向かって通過
浜に向かって来る気配は無い
相当なブローで四苦八苦するも
しだいに落ちてきて??終了?

まー良くある事と一旦休憩
駐車場では皆さん終了モード?

だめもとでもう一度出てみると
十分な風
少し海面が落ち着いて来た感もあって
ジャイブが何とか決まり始めた
どうも前足の膝の入りが今一でボードの姿勢、トリムが成ってない!
前のストラップをもう少しきつくするべきかもしれない

Photo_4 なんだかんだで6時近くまで乗ったかな

駐車場は真っ暗け
でもOKなのが嬉しい!

1時間はかかるけど、それでも近いのは助かる

ショップでタイタンの不具合を相談
IWAさんの2012 7.5タイタンもカムの返りが今一らしい
いろいろ話て
やっぱ削ることにするとの事
削ると言っても、カムはヤスリの刃が立たないので
半田ごてで溶かして低く改造する

自分は相談しながらジョイントのゴム交換
すでに1年半は使ったかな

ばらしてみたが穴が少し広がっていても
亀裂は無くて良かった

そろそろジョイントも交換時期に来てるけど
このニールのジョイントは設計は良いけど
けっこういじらないと使えない
2つ持ってるけど、微妙に違ってて
マウイで購入したやつが一番良い

精度もきっちりしすぎてなくて使い易い
ジョイント
日本で購入したのはバネがきつすぎだったり
カップの直径がぎりぎりでキツイわ
ロックピンもキツイので
チノックのエクステンションに入りずかかった事・・・
何とかかんとか馴染んできてるけどさぁ
角座金が歪んでいて、ゆるんでしまったので
ねじ止めしたり

ジョイントトラブル発生多く
改造しているのだ
でも、この構造は好き!

しかし、長い3日間だったもんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120916本栖湖確かに吹いたけど

3連休とは言え、土曜日は家の手伝いで買出し

日曜は関東はダメ予報、ケミではビーチクリーンの日なのですが

ごめん、風優先で本栖湖へ!

でもこれは災いの元だったのかも?
すでに調布で30km渋滞、大月付近を通過するころには50kmもの渋滞へ成長
5時間もかけて11時に到着
あの猪苗代湖より遠い~

まあそれでもここは昼過ぎないと吹かないので
のんびり昼食、先に来ていた玉さんと だべったり
フィンの補修したり

やはり!
1時頃から風が入り始めた
マウイセールタイタン9.0 適正ダウン
タブー マンタ 125L
2012タイタンは純正マストでもノーマルカムでは、てんでカムが返らないので
TR4で削ったカムにしてみた

なんとか返るようになって、まだ少し納得が行くほどではないが
ターン時に不安定要素になる
裏風が入りにくくなった
しかし・・・・解せない問題だ
純正マストなのに・・・・

さて、今日の風は9.0には適正な風かな
もちろん7点台でも走る人は走るし
フリスタでバルカンくらいはメイクしてる人もいる状況
途中雨が降り始めて結構きついブローもあったが
雷も無く、雨が上がって 虹も拝めた

本栖湖

山影に太陽が隠れるまで
4時45分にて終了
Photo 玉さんは5時45分まですっかり暮れて、浜ラストで終了
いやぁー浄土にウインドの神が降り立った?
玉さんに合掌!

明日の予報は雨
関東は波崎や御宿で南南東の強い予報が出ている
よって、玉さんと
いつもの いずみの湯 でゆっくりして
渋滞緩和するまで途中の
談合坂あたりで寝る
なんて計画を立てた

しかし、10時でも凄い渋滞、60km越えてるみたい
それでもなんとか談合坂
雨がすでに降り出してる
まあ寝ます11時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

酒日記20

日本盛り
生酒も買ってみたが・・・
やはり
ふなくちだな
なんか まろやかな香りなのに辛口
ピッリっと感があり
味と香りが ちぐはぐ

酒日記20

さらに
カリラ12
やはり旨い
28に比べれば・・・
それは仕方ない
でも12で十分旨い
樽の香り臭み程よい感じが カリラなんだなぁ

酒日記20

ノンアルコール?1%以下

これが旨いブローリー
先日の猪苗代横断あとの乾杯!
最高です!

酒日記20

うふふ
日本酒
ふなくちと飲み比べができるのは濁り酒くらいだ
濁り酒は淡麗辛口じゃ無い!
俺の好み
桃川ブランド
でも菊水の にごりは さらに好み

海童
これも
好きな芋焼酎
さらに濃いはずなのが
屋久の島
でも昔と少し味が違ってるかな

酒日記20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

20120901猪苗代横断レース 

実りの秋を感じる
黄金色の稲穂と
そばの花の中
2012_2でっかい猪苗代湖には朝から良い方向の風が入っています

4時30分に出発して3時間30分ほどで到着
小仏の渋滞のある本栖湖と同じほどの時間で行けてしまう289km

見慣れた面々と挨拶
ダンカンさん今年も事務局ご苦労様です

今年初参戦のけんたろうさんも同じチームとして参戦
地元が南会津なんだって
猪苗代の天神浜では何度か乗った事もあるそう
セールが7.5なので現状の風では相当足りない

行ってみるかぁ!
やはり自分
ナイトロの次のモデル最初の2007だったかの格安新古ガストラベーパー10.5
2001年モデルのスター、フォーミュラー145Lにデボシーの70cmフィン
ロートルに鞭打っての出場です


一応 マウイセールの7.5タイタンも張っておく
10時から受付なんでゆっくりまったり準備
今年の風はいかに?
朝の風は今一吹き上がらず

それでも11から12平米、もしくはコースレースなら成立しそうな状況
12時15分スタートとの公示
行きます!

何とか走りそうな感じ
ゲートスタート法式でスタート
船が赤旗でスタートラインを一往復
さらに黄色で一往復
最後に青で下から上に向かって走り
その船の後ろから随時
スタートOKとなる

風が弱いので中盤より上で待機
昨年と同じだが
少しは要領を得たか
と思いきや

なんと!何となく近づいて来ていた黒い雲
グングン迫ってきて
風速アップ!そして雨

10.5が制御しきれない
みるみる上に上がって行ってしまう中
スタートシーケンスが開始された!

やばいっすよ!
スタートラインまで下れない!

おいおい

どーすんの
もう黄色の旗で回って来てるし!

よっしゃ!

チキンストラップ(センターストップをそう言う)に足を入れて
スタートラインとは逆向きランニング走行
セールをおもいっきり開いて風を逃がしてジャイブ
さらに風を逃がしつつ青旗を掲げて迫ってくるスタート船が通過する
上マークギリギリをかすめた!

何とかスタートできたぁ

しかし・・・・

皆さんすでにスタートしてます
今回はめちゃくちゃ下有利
5分前の風の上がりは読めません

しかしここからが勝負!まだ14kmもある長丁場だ

気を取り直して前を行く連中を抜きにかかるが・・・・
激オーバーです
ボードを押さえ込むのに必死
それでも艇速を上げたいのでセールを引き込む!

がしかし!

その体勢が維持不可能
セールが開いてボードが上を向きそうになる
どうにもこうにも厳しい状況
それでも先に見える艇が少なくなってきた
目視で数えることが可能
12艇程度か・・・

後ろから行くなら先の連中の様子を見てマークを見定めてそこに突っ込む!

まっすぐ突っ込む事が不可能なくらいの風で
先行している連中もマークよりも相当上に寄ってしまっている
中には一直線に向かっている連中も!
これは後で聞くと にったさんやわださんのスラローム艇だった

さらに!
撃沈している人も見える

レース後、聞くと富沢パパさんはオーバーでしばらくセールを倒して上がれなかったらしい

そんな時
後ろからシャワシャワと近づく艇の気配!

スーっと下から抜き去られたのは?

あー

けんたろうさんではないですか
オーバーで乗ってる自分の艇速はジャストでの7.5よりも遅い!

しかし、ここであきらめてはいけない!
上位に食い込むにはまだまだぁ
気合を入れ直ししてマストを繰り出して
セールを引き込んだ!
足にかかる圧力が半波じゃない!
70cmのフィンがおもいっきり押し返してくる
歯軋りしながらこの体勢を維持していると
なんとかけんたろうさんを抜き返してマークに一直線に向かった

案の定けっこう下れないであたふたしている艇を抜いて

一桁台でマークを!!!回頭?

のはずが・・・・・
オーバーの中
足が硬直しててジャイブが速くなりすぎ
マークの手前で頭がマークより上を向いてしまったぁ

あわててきつい風のままジャイブ、ジャイブ 二連!かまさないとならない!

しかし、2回目のジャイブでセールを落としたぁ
その間昨年の3位争いの相手 しょうの さんが前を行く

なんとか走り出して差を詰める!
風はさらに上がって来て
もうチキンストラップを使うしか無い
しかし、これでは艇速が今一上がらない
最長に伸ばしたハーネスをさらにおもいっきり使ってハイクアウトしてサイドストラップに入れなおす

これで しょうの さんが後方に消える気配

前を見ると靄でゴールが見えません?
大雨です!
さらに上位グループが拡散している?

サングラスをずらして視界を確保するが
対岸が霞んで見えない
それでも当たりを付けて走る
何となく上位との差が詰まって来ている!

強風で下れない状況にはならないようにと下目を狙っていたがしかし・・・・

風が・・・・止んだ・・・・さらに風向が・・・・・・シフトしている

2012GPSの軌跡を見ての通り

岬の沖の所で風がシフト
それでもプレーニングを選択して下へ

さらに何度も下へのプレーニングでゴール方向を目指すが
プレーニングを我慢していた連中に追い越されて・・・

結果58人中17位1時間20分もかかった

昨年は3位で25分だったのにねぇ

まあスタート失敗、その後の追い上げ
そして風のシフト、風速低下でこの順位

上出来でしょう

でも、今回オープン2位だった しょうのさんは15分も先にゴールしてました
もちろんコースレースの人がさらに早く
トップで入って45分でゴール

マークまで先頭だったスラロームの連中は大きく遅れて一部はレスキュー
20人くらいからレスキューの電話が本部に届き
おおわらわ
今までに無いレスキューの嵐だったそうだ
この風ではしょうがないなぁ

しかし

Photo

へとへとな自分と けんたろうさん30位(すばらしい!)は

ぐびっと ノンアルコールで乾杯をするのであった!

ぷはぁ~

2時間たってもまだ沖に10艇くらいが見える

レスキュー船は、見える艇は後回し

見えない

連絡が付かない選手を探し回っている

これがロングディスタンスのリスクだ!

しっかり携帯電話の携行が
義務付けられているだけの事はある

その後皆さん発見されて無事レース終了!

雨も上がって晴天の中片付けができてハッピー

けんたろうさんとはここでお別れ

私は

実連の連中スタッフと昨年同様のホテルで飲めや歌えやのドンちゃん騒ぎ

翌日は雨の予報だけど天神浜へ!

しかし、今年の猪苗代湖
非常に水位が低くなっています
渇水状況になっているダムも増えているとの事
さらに会津の方は水不足
関東の矢木澤ダムも

水辺の藻が日にさらされて腐ってしまったので
地元の人たちがこの藻の除去作業を行っていました
少しお手伝い

Photo 少しプレーニング条件にもなったが
水位が低くフィンヒットも多々

自分は出艇せずSUPに乗ったり
ノンアル飲んで食って
まったり

Photo_2 磐梯山もイマイチ山頂が隠れたまま・・・・

4時30分まで粘って終了!

ささっと磐越道から常盤自動車道を走れば

本栖湖と同じですね

以下の通りすんごく早いです

276kmを3時間16分(天神は崎川より近い)

Photo_2

過去の猪苗代横断 記録

2011
http://windmania78.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/20110827-9c14.html

2010
http://windmania78.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0b9e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

マスト補強

120831_080901先週490マストブレイク

460も良く見るとカムが当たる部分が削れて何本かのカーボンクロスが破断してる
よって
カーボンケプラークロスで補強

ここで重要なノウハウは
切り取り部分にマスキングテープを貼ってさらに鉄でも切れるハサミでほつれ無いように切断
巻きつける端だけを接着してアンカーを打つ
もちろん
余分なレジンを押し出して硬化を待つ
翌日
マスト補強残りの部分にレジンを使い捨てビニール手袋で塗り込んで
ビニールを巻きつけ
テープでクロス中心から両端に向かってきつく巻いて余分なレジンを絞り出す
直径を増やさず補強が可能で仕上がりが美しい!これにさらに熱収縮チューブをかぶせて出来上がり
しかし
亀裂が深層まで…
海上でブレイクは困るが補強は有効だろうマスト補強

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »