« 自作PC20121021 秋葉原 | トップページ | 20121103ケミカル »

2012年10月30日 (火)

20121025カリン 伐採

数年前に枯れてしまったカリン

芳しい香りの実を数個

玄関などにおいて置くとすばらしい芳香剤だったなぁ

121030_0617010001

11月にシステムバスを入れる工事があるので

邪魔だし、枯れて倒れてお隣さんの家に当たっても大変

直径20cm、高さ3m程度

以前から何故かあった電動チェーンソーにて切ります!

家の方に倒れないように手で押さえながら

家族総出の作業

こういうの久しぶりだなぁ

チェーンソーも使った事無いけど

まあ何とかなるでしょう

121030_123801

倒す方向にまず切れ目をくさび状に入れておく

そして反対側からくさびの頂点に向けてノコを入れる

間違ってもノコが挟まれないように

反対に倒れないように斜めに切り進む

枝をオヤジにしっかり支えてもらってもう折れる?

って所で二人で支えながら倒す方向にゆっくり倒していく

ポキリと最後のつなぎが折れてさらにゆっくり家の隙間に寝かしこむ

後は解体作業

市が持っていってくれる長さは50cm未満とのこと

チェーンソーとは言えけっこう何度も切るのは大変

なんとも

後から取説見たらチェーンがゆるんでる

適正に調節したら若干切れ味も良くなったような?

最初から読まなきゃなぁ

ゆるんでいるとまっすぐ刃が入っていかないみたいだし

カミキリムシがずいぶん入った後がある

このへんが枯れた原因かもしれない

そうそう

昨日までにシステムバスのショールームを3軒回って検討

クリナップ、TOTO、ノーリツ

いろいろ考えて

給湯器も作ってるノーリツに決定

温水暖房やバスタブの自動洗浄機能が付けられる

電子レンジなどと重なってもブレーカー容量に関係ないのがよろしい!

さあて

いよいよ最新の風呂に改装するのか

高血圧がある両親

これからはヒートショックの恐れは少なくなるわけだ

終の棲家は暮らしやすくなくちゃね

ある秋の一日だった

|

« 自作PC20121021 秋葉原 | トップページ | 20121103ケミカル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/47634387

この記事へのトラックバック一覧です: 20121025カリン 伐採:

« 自作PC20121021 秋葉原 | トップページ | 20121103ケミカル »