« 酒日記22 | トップページ | 20121025カリン 伐採 »

2012年10月25日 (木)

自作PC20121021 秋葉原

今使ってるの

なんだかウインドウズ7にもアップできない

それどころかビスタのSP1もはじかれてバージョンアップさえ出来ないしまつ

先日はオンラインウイルス対策ソフトもバージョンアップに対応しなくなってしまった

NECのバリューワン

やむなく自作することにした

安く上げたいのについつい目移りして高価なセットになってしまう

ボリさんの見積もりから参考に

Core i7-3770   24000
Core i5-3470   14700
Core i5-3470K 17740  
[ASRock/アスロック] H77M (microATX)   5810
[ASRock/アスロック] Z77 Pro4-M (microATX)   8700
[ASRock/アスロック] ZH77 Pro3  (ATX)   6620
[MSI] Z77A-G43 (ATX)   8300
[ASUS] P8Z77-MPRO (microATX) 11800  
長期保証と相性保険 1575  
Scythe KABUTO(兜)クーラー   2650
[MSI] N640GT Twin Frozr SE 1G OC   7000
[crucial] CT2KIT51264BA160B 8G 3973  
[CFD] W3U1600HQ-4G 4G×2=8G   3100
[Intel] Intel SSD 330 120GB (SSDSC2CT120A3K5)   7800
[Plextor] PX128M5P 9990  
[WESTERN DIGITAL] WD20EZRX 2TB  6850  
[Seagate/シーゲイト] Barracuda 7200.14 2TB    6900
[Liteon] IHAS324/27  1744  
[パイオニア/Pioneer] DVR-S20LBK    2700
  53672  
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS   4700
ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS 4693  
Bull-MAX 500W (KT-F500-12A) 80PLUS認証:80+ブロンズ   3800
SPCR2/650P ゴールド 8575  
電源相性保険 525  
[パイオニア/Pioneer] BDR-207DBK    6300
[マイクロソフト] Windows7 Professional 64bit SP1 (8アップデート付き) 13480  
[マイクロソフト] Windows7 Professional 64bit SP1 (DSP/OEM)   12000
総計 80945

日曜日に久しぶりにアキバに行ってじっくり検討して
老舗なのですが、一旦潰れて、ヤマダ電機傘下になった
ツクモ電気で購入

小学生のころから通っていたアキバもドンドン変貌して
耐震基準問題で昔ながらの懐かしい建物もここ数年で
すっかり取り壊されてしまった
パーツ屋もずいぶん店じまいしてる

メイドの客引きも多数で、すごい違和感を感じるし
AKB48の関連店がすごいギラギラの看板出してるし・・・

今の
NECバリューワンのケースを使おうと思っていたら
基板がATX規格では無くて
まったく取り付かない事が判明

ケースをネットで急遽購入
メーカー品には良くある事のようだ・・・

今度はどんな画像処理アプリを入れるかが問題
エクセルやパワポ並のアプリも必要だし
OSだけじゃただのHP閲覧PCだし

OS8の評判はどうだろう?
うわさでは独自性が強くて直感で使えないとか?

何故だか電源に思わず高価なゴールド品を購入
保険も付けて少し高めかな

まあ、ウインドで言えばマスト一本買ったと思えばよい程度
100%カーボンだったらもっと高価だし・・・

121021_201901

酒も大事

一本一万円近いのも買うこと考えれば

PCパーツは安いもんだ

パックの一番お高いのを購入

200円以下

味は端麗過ぎなくてうまい!

この季節燗して飲むと最高!

元へ!

121021_233201

古いPC基板の上に新mATXを置いてみた

基板がまったく逆の構成になってんの・・・

121021_233301

なんとも派手は箱に入っている

パーツなんて何の化粧も無いのが普通

しかし、PC関係はホビーとして、箱も陳列

自己主張ができないといけない商品なのだ

121021_233501

電源も350Wに比べて650Wはでかい

効率もゴールドなんだから相当良いのだろう

121021_233701

8にバージョンアップ可能

部品と一緒に購入で安くなる

ウインドウズ7

ほんとにビスタがひどかったので

シンプルなんだろうなぁ

121021_233702

ブルーレイは見送り

どうやらプロテクトが頻繁に変更になるので

追従するのが大変らしい

お安いDVDを付けとく

121021_2340010001SSDとHDD

すごい容量ある

タイの洪水の影響も無くなって

安くなった!

121021_234101

メモリはとりあえず8G

これでまあ行けるのでは?

|

« 酒日記22 | トップページ | 20121025カリン 伐採 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/47570312

この記事へのトラックバック一覧です: 自作PC20121021 秋葉原:

« 酒日記22 | トップページ | 20121025カリン 伐採 »