« 酒日記32 | トップページ | 2013060102ウインドサーフィン検見川、大洗 »

2013年6月 2日 (日)

酒日記33

  沖縄に行った

130617_101202 泡盛けっこう飲んだけど・・・

飲みに走ってしまい・・・・

写真撮ってこなかったし

銘柄も良く覚えてない・・・

で、それ以外のやつです

130525_204601おとくいのキングスバリー

蔵出し原酒

ダフタウン

香り、味ともに主張がチョイ弱めかな
琥珀色はOKなんだけど

やっぱリンクウィッドの方が好み

香りが良いんだよね

130524_215601友人に新居祝いを贈ったらお返しをいただいた

銘酒
八海山 吟醸
久保田 萬壽
二本も!
新潟出身りんちゃん
サンキュー

もらいもんに評価は失礼ですが・・・

コメントしてみよっかな

基本のふなくちに対して(わざわざ180mL買って比べてみた)

萬壽は香り、味わいとも良い主張あり
とろみも感じる旨みがある

八海山 吟醸 は
端麗 辛口:主張なし
飲み口すっきり水のごとし・・・・

って・・・・
これはもう湯豆腐や水鍋などと飲むにかぎる!
上品な味わいです
飲み比べてはいけなかったかもなぁ 端麗辛口 は濃いのと比べると
味の色があせてしまうのです

130530_215701次に竹鶴12年
こいつは甘み、香りの良い味
シェリー樽なんでしょうか
ピュアモルトだけにいろんな樽と混ぜてはいるけど

さすが 竹鶴さんの名前付けてるだけはあります

そして!
柏盛の すがお!

やってまいりましたこの季節

岩魚 やまめ マス釣りの後に蔵に行くんです

130527_210301原酒を飲むきっかけになった日光今一の酒蔵

雑味だろうが、何だろうが全て混じった
だし汁のような酒
しかし、フルーティーで度数も高い

ふなくちは安いけど こいつは高いよ

自分の 原酒の原点だ!
http://www.kashiwazakari.com/

以前 奥の蔵も見学させてただいた事もあったなぁ

130529_222701

そして

薩摩焼酎 雲海酒造

さつま木挽 鹿児島の品評会で 優等賞!

って事で飲んでみた
雲海と言えば そば と思うけど

けっこう旨み香りが良かった
もう少し芋っぽい香ばしさが欲しいような気もするけど

130625_2210010001_2

どーんと3本購入

沖縄気分を継続したくて

泡盛 島唄:泡盛らしい味だがマイルドで飲みやすい!

スコッチ トミントール:シェリーカスクですが、甘みはあるけど香りが弱い

これはキングスバリーのリンクウィッドを少し買い占めておいた方が良いかも
そんな買い方する自分じゃ無いか

定番 ふなくち:1リットル缶はやっぱスゲー

|

« 酒日記32 | トップページ | 2013060102ウインドサーフィン検見川、大洗 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/52188001

この記事へのトラックバック一覧です: 酒日記33:

« 酒日記32 | トップページ | 2013060102ウインドサーフィン検見川、大洗 »