« またも父帰らず2013061920 | トップページ | 2013かーちべー »

2013年6月26日 (水)

E25また来た左前だけハブ スタッドボルト折れ

130511_150301


一度ハブまで交換したはずだし

リコール時にも交換した?

でも左前がその後2回も折れた

これでもう6本かな・・・・

ホイールはたしかに社外品のアルミだけど

1万キロ毎にローテーションしてるのに折れるのは左前だけ

乗り出し20万キロ程度までは折れることは無かったのに

四駆用のドライブシャフトから振動が出ているのか?

スイングアームにガタが出てて異常振動が出ているのか

ハブ、ハブベアリング、ハブボルト一式交換、ついでにキュルキュル音が激しいファンベルトとテンショナーも

10万円!

ハブベアリングには一切問題なし、原因は?

アルミホイールにハブリング無く路面のデコボコでボルトに負荷がかかるから・・・・

って

乗り始めて2万キロ時点で今のアルミホイールに交換

1万キロ程度でタイヤローテーションをしてきて

20万キロまで問題なく

その後、2万キロ程度で左前だけボルトが折れて行く・・・

その間2度のベアリング焼きつき、リコール

しかし、今回は完璧にスムーズなベアリングだった!無駄金か・・

テンショナーも定期的にスプリングが折れていたので今回も?

とディーラーもそう見立てていたけど空振り
問題なしだった

でも!

エンジン音は非常に静か!

ディーゼルなのにこんなに静かだったっけ?ってほど

デッドニングシールをシリンダーヘッドに貼ってあるのも効いている

テンショナーは対策部品に変更してるので今後も大丈夫だろう

キュルキュル音が出たらベルト交換の合図と思うか・・・

でも今回、古いベルト見てもたいして痛んではいなかったけどね

テンショナーのベアリングも手で回す分にはガタや異音は無かった

まあ

乗りましょう

50万キロまで!

|

« またも父帰らず2013061920 | トップページ | 2013かーちべー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとう
お使いのホイールは純正かな?
自分は社外のアルミなんでディーラーでは保証できん
と言われてますが

たしかに前輪、特に厳しいのは左だとは思います
毎日105~115km走行する道
左には舗装の穴やマンホールの凹凸など多いのはたしか

でも、何か変なのでこんなブログ書いてます
以前378000km乗った四駆ハイエース
170000km乗った四駆デリカ(装甲車みたいな)
160000km乗ったスバルレックス(550ccだったころ)
ではこのような事無かったし
あ、レックスはボルトが細いのに力任せに締め上げて折った事があったけど

投稿: windmania | 2013年7月 5日 (金) 19時32分

はじめまして
「キャラバン リコール」検索してたどり着きました。
E25 乗りです。 前輪のハブボルト折れが 2年間 10万km走行後から 16万走行までに 前輪左右で 6回発生しました。 修理はすべて日産営業所での修理していました。

最終的に国土交通省にクレームとして電話しました 担当者は 1件事故として受け付け調査を始めますとの回答です。 是非 国土交通省にクレームとして連絡しましょう。
日産にクレームしても改善はしないと考えられます。
「キャラバンで行こう」のサイトにも投稿しました。隠れたハブボルト折れのキャラバン乗りは多いと思います。

投稿: あきお | 2013年7月 5日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/51679325

この記事へのトラックバック一覧です: E25また来た左前だけハブ スタッドボルト折れ:

« またも父帰らず2013061920 | トップページ | 2013かーちべー »