« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

E25 ZD30DDTi キャラバン40万km達成!

とうとう来ました 40万キロ!

苦節10年と4か月?

フロントハブベアリング焼きつき

フロントハブベアリングガタ

クーラーコンプレッサー電磁クラッチ不良

ファンベルトプーリー3回異音交換

オルタネータ交換

定期的な?謎の年に1,2度のエンジン警告灯表示

最近、2万キロ毎に左前ハブボルト1本づつ折れ、5月に念のためまたハブアッシー交換

右後方にラジコンヘリ接触

高所看板にリアハッチドア上部ど真ん中接触でパラボラアンテナ状のへこみ

グロープラグ交換

3年程度でバッテリー交換

トルコンオイルもそれなりに交換

エンジンオイルは1万キロ毎

乗り出し1万キロころにマイクロロン加工

タイヤはオールテレーン8万キロ2年毎交換

ローテーションは1万キロ毎

様々な問題を乗り越えて今は好調!!?

何ら問題なし?

スタットボルト折れはハブ交換から1万キロ走行したんで

タイヤローテーションで確認予定

40_2


目指せ50万キロ

でもオートマミッションは・・・

ターボユニットは・・・・

オイルにじみ

燃料漏れ

エンジンマウントやステアリング関連ゴムブッシュ

なんか問題が出てきそうなお年頃だ

出た

左後ろのホイール

今までと同じくタイヤローテーションの作業中

ハブのスタッドボルト一本ポキリ

いよいよ左前だけで無くなってきたか

ヤバイのでいっそ 4月にハブアッシー交換した左前以外全部ボルト交換することに決めた

15000円くらいかかるとのことだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

酒日記35

130815_142501


サントリー 白州

スモーキーフレーバーは燻製の香り
でも強い癖があるほどでなく
程よい!

日本のつまみにも合う

竹鶴は ちょい甘目なタリスカーっぽいかな
どちらもロックかストレートが旨い!

黒の木挽 も良い香りの芋焼酎だ

最近けっこういただいているが・・・

人間ドックで腎臓機能低下と血圧と血糖が若干高め

これは・・・・・

水泳の時1200mも泳ぐのに 水を取って無い
その後酒飲む
職場変わって昼食弁当にバリエーションが増えて
冬に毎昼食3ヶ月 煮込みうどん汁まで飲んでた・・・
ウインドサーフィンで波に巻かれて海水飲みまくり・・・
 寒くてまた水分取らず・・・・
塩分が多すぎか
さらに 米 食わないけど味つきのおかずの量が増えた
親父のせいにしたくないが、失踪、入院騒ぎで運動量が減ってたし
ウインドしてなかったし
ストレスもあったのか?

長く楽しみたいなら

つまみを控えて飲みも少し抑えるかぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

父帰る20130721

7月21日

31日ぶりに父が退院

長かったぁ

その間に80歳

一段と年老いて歩くのもままならない状況で退院

母なしでは生活できない

何故こうなったか・・も忘れるので

文書にして渡しておく

主治医の先生も驚く回復力ではあるそうですが

認知症の方は少し悪化したか?って言う程度

8月4日

すでに酒も飲み始めている

まあ、毎日の生活を楽しくしていただきましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

人間ドックから 風立ちぬ

先日

人間ドックに行った帰り

宮崎さんの5年ぶりアニメ

風立ちぬ
見ました
技術者 堀越二郎の青春物物語ってことで
んー
自分にはまあそれなりに面白かったと感じましたが
史実や技術的な知識がある無しで随分違った印象の映画になりそう
子供が見るとその範囲なりに良いのかもしれません
解らないことも多くて理解できない事も多いかも

戦前戦中の航空兵器の発展、経済状況、震災や金融恐慌、陸海日本軍の状況やスパイ活動
技術者の心情や愛とロマン?
いろんな事が随所にちりばめられていて緻密な描写で雰囲気をかもし出す
さすがです

んー

思い入れが重いって感じ

それと・・・

設計者はヘビースモーカーって印象
時代がそうだったのはたしかだけど

自分は、設計技術者であっても嫌いなんで
特に 立ち煙 
喫煙シーンが多すぎ

そうそう

ひこうき雲 の選曲はイメージがピッタリ!
先日BSNHKで 曲のメイキングヒストリーをやってて

15,6の少女が作った作品が何故メジャーになりえたか
荒井から松任谷になったきっかけ
ブリティッシュロックとアメリカンロックの違和感から融合への道
完成度の高いアルバム製作の手法やその当時の雰囲気が感じられた
ミキサー卓で録音トラック毎に聞き返しながらこのフレーズはどうの
楽器はどうの、心情はどうの・・・・

まさにこの かぜ立ちぬ を盛り上げるTV番組

さすがです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »