« 20130929波崎 45分フライト | トップページ | 酒日記37 »

2013年10月 8日 (火)

20131005大洗は やっぱ痛かった

131005_122401


天候不順な秋の一日

何とか会社の休日出勤は免れたが

ウインドには大洗辺りが妥当な予報

そんじゃまた行きますかね

少し前回より早めの出発?っても9時30分・・・出だしは遅い

でも何の支障もなく
まずは友部サービスエリアで昼食用の焼きたてパン購入

11時には到着
雨はほんの霧雨程度でほとんど降って無い

お!
シマー、クワトロの佐藤さんが居ますよ

声をかけると 
いつのも 硬い握手!

本日はボードの試乗を行っているららしい

すると
131005_154601


温存してあった?スラスター 92L 3本フィン!を貸していただいた!!!!

「仲間にも乗せてあげてね」
了解です


風は?北風で半島をかすめているためクロスオフの10mは吹いているが・・・
ガスティーでインサイドの一番波のある部分に風が無い・・・・

セールは05辺りの古い イジー 5.2
先日と同じですが、今日はジャストではと思ったんだけど・・・

たしかに沖の堤防隙間から噴出す風はオーバー!

しかし、インサイドはアンダー

波は?腰程度でダンパーぎみ

そんでもって

スラスターを走らせてみた

行けるじゃないですか
早いし風上に登る!

しかし、ジョイント中央にしたけど少し自分の持ってる
クワトロ リズム 81Lツインフィンと少し似てて
ノーズが風上に向きぎみだ
よって風上に登りやすいとも言えるかな

波に乗せるとスパーっと走ってインレールを入れると綺麗に回る!
波のトップを狙って踏み込むと・・・
ジョイント先行で
急回転してボトムへ向かう事が可能

これがノーズが風上に行きやすい傾向からくる特性なのかな?

もっとゆっくり踏み込む事も良いはずだが
なんだか嬉しくてついつい踏んでしまうし
ここの波
あまり粘って返したボードのボトム側レールを入れると
引き上げてくる水流に巻き込まれて撃沈する可能性もあるし

クロスオフの風なんで3回はフロントに行けちゃう!

貸していただいてありがとう
ジョイント位置を後方にずらしたら程よいバランスになって

さらに乗りやすい
でも・・・・
波超えの最後のところがガスティー
クロスオフなんでセールが遠い
急なブローで前に飛ばされる!

いってー!

今度はハーネスかけてスピードに乗った後に
無風と大波
ボードが何とかクリアした直後にブロー

マストと体の間に手首がぎっしり潰されて
折れたかと思ったほど

何とか動くのでそのまんまウインド

終わったらやっぱ痛かった

大洗は痛いな

3時30分には終了して
ボード返還

申し訳ない
何人かに試乗を声掛けしたんですが
波越え付近のガスティーさで
「風が安定したら乗ってみたい」
ってな返答でした

でも
自分は最近のボードに乗れて満足
買い替え意欲が高まって来たかも

てなこと言って
帰りは谷田部インターで降りて
モーターパラグライダーショップ
ラムエッティーに寄ってプライマリーポンプ購入
ゴムがひび割れていたのでここからエアーを吸ってしまってた

最近のモーパラ事情を聴きこんで
アプコの新型キャノピーがほしくなった
こりゃウインド、モーパラともに
消費税が上がる前に大きな買い物をすることになりそうだ?

本日は帰りにラムエッティーに立ち寄るので
イエローピットには寄らなかったけど
月の井は買ってかえりたかったなぁ

|

« 20130929波崎 45分フライト | トップページ | 酒日記37 »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/53519160

この記事へのトラックバック一覧です: 20131005大洗は やっぱ痛かった:

« 20130929波崎 45分フライト | トップページ | 酒日記37 »