« 酒日記37 | トップページ | 20131014 龍ヶ崎 フライト »

2013年10月15日 (火)

2013101213 岩井とケミカル ノンスリ加工も

自分家からの各ゲレンデって
ケミ1時間
富津、白子、岩井、波崎、大洗、三浦が全部2時間
御宿、和田、館山が2時間30分
本栖湖、苗場、石内丸山3時間
御前崎、浜名湖、猪苗代が4時間

(すべて渋滞なしの場合)

13日のケミカルライドは
7.5タイタン用意するも 北西風強く早い昼飯に上がった
店長の「昨日の岩井よりふてる」!の発言で
急きょ昨日と同じ6.8 マウイセールグローバルに変更
それでも昨日と同じ強気の6.8にしたんだけど 予報に反した北西風はガスティー
確かに6.8ジャストまではあったけどジャストは20分
アンダー、激アンダーと北へのシフト、それでもプレーニング重視!
で、海に向かって左の堤防の下まで行ってしまい 焦った

何とか2時にはケミカルビーチに到着終了
あとはショップで
フォーミュラーのノンスリ加工と
二液式ウレタン塗料をさっと塗った上に
ノンスリパウダーをポンポンと容器から振り掛ける
ここで重要なのは
密集してまかないこと!

適度な粗密を作る事!
さらにウレタン塗料で固定するように塗装

さらにいっぺんに全面やらずに
ノンスリ必須の重要な部分から区域を分けて行う事だ
一晩立てばけっこういける感じに仕上がる

自分でやれるね
しかし、使いきり2500円のウレタン塗料とパウダー1000円
フォーミュラーでようやく使い切る感じだから(パウダーは十分残る)
ショップに頼んだ方が良い場合もある

自分でやる場合は2枚から3枚をまとめてやる事がお得
今回、ウエーブ105Lのバーレーリズムの一部だけ余った塗料で加工した

さらにモーターパラグライダーの砂落とし水洗い

車の周囲にキャノピーを吊り下げて内側、内部、外側とホースで水洗い
さすがに洗剤は使えません
あまり擦るのも良く無いので水かける、手ででなでる
しかし、頑固な波崎の砂は綺麗には除去できなかった
まあこんなもんでしょう

ところで昨日の岩井
昨今の中でも絶品
11時から沖は6.8激オーバーなれどインサイドジャスト

風向がシフトするので良かったり悪かったりだったけど
バーレーのリズム105Lがこんなに使えたのは初めて
131012_13300100013回もフロントに行ける時も(先日借りたスラスターに近いセッティングに
してみた!)

4時まで堪能できたのは不思議!
セッティングは大事!
さらに今回
ようやく10年越しでうまくできなかったフロントターン

実は大した事ない膝腰のポジションであることが判明して・・
フロントに格段行きやすくなった
なーんだこんな事だったのにぃ!
バーレーリズム105Lもけっこう使えるじゃないですか。

フィン位置の工夫で動きが随分変わるのをお試しできたのも
シビアなセッティングのクワトロスラスター試乗のおかげかもしれない

|

« 酒日記37 | トップページ | 20131014 龍ヶ崎 フライト »

ウインドサーフィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/53609017

この記事へのトラックバック一覧です: 2013101213 岩井とケミカル ノンスリ加工も:

« 酒日記37 | トップページ | 20131014 龍ヶ崎 フライト »