« 20130923 大洗は痛い | トップページ | 酒日記36 »

2013年10月 1日 (火)

E25 ZD30DDTi キャラバン405000Kmタイヤローテーション

今度は自分でやるか
しかし、クロスローテーションは無理だな
オイルジャッキと車載回転式ジャッキ二機で片側車輪を前後アップして前後交換しかできないよ?
やってやれない事は無いけど・・・・庭先の路地じゃ無理

先日ナットの増締めしたとき

キリキリと摩擦音がした・・・

以前、老齢な整備士が言っていた ホイルナットを締める時にこのきしみ音がする場合

摩擦で一旦固着した面が滑る時に急激なインパクトトルクがかかり

たやすくスタットボルトが折れることがあるよ

と言われた事がある

その整備士はボルトに油を塗っていた
たしかにその整備士や自分でローテしていた
37万キロ乗ったハイエースは一度も折れなかった

自分が一度へし折ったのは軽自動車のスタットボルト
パンク時にスペアに交換して締める時
キリキリキリ音がして・・・ドンっと十字レンチを持った自分が吹っ飛んだのが最初で最後

キャラバンでも最初は自分でやったりしてたのはたしか

最近?6年ほど前からか?タイヤ購入でローテーションやパンク修理、空気圧チェックは無料でサービス
エアインパクトレンチは使用していなかったけど・・・

これにおんぶに抱っこでお任せしていた事が原因なのかもしれない

きっちりテーパー部とねじ山に昔のように(556じゃない)油を塗付

トルクレンチ?俺の勘・・・

以前はこれで問題なかったし

まあ様子見るしか無い

|

« 20130923 大洗は痛い | トップページ | 酒日記36 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1284386/53455322

この記事へのトラックバック一覧です: E25 ZD30DDTi キャラバン405000Kmタイヤローテーション:

« 20130923 大洗は痛い | トップページ | 酒日記36 »