« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013ラスト ウインドサーフィン

30日から御前崎

お参り
爆風の菊川
4.2でジャスト1時間
オーバー1時間
ゲロオーバー30分で
降参
やっぱ
御前崎は素晴らしい
夜は
ヒデ君、玉さんとビストロ 夢夢想で飲み
さらにカラオケで歌いまくり
31日は同じく菊川で4,2
でもジャスト、アンダー
非常に ガスティー
そこで 4.2に105L バーレーリズムに変更
行けます!
これは
ブローは強い
でも無い時は無い
こんな時は
ボードを大きくするのが正解です!
明日元旦!爆風!!!生き残れるか!これが御前崎ってな風らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

酒日記39 天狗舞

天狗舞の山廃仕込

131229_195901 131229_200001 先日の金沢で飲んだのが忘れられない天狗舞

さらに

131227_221601 黒糖酒
喜界島の酒
父親が以前赴任していたところ
良く家にも送ってくれたものの紙パック品
あっさり味で家で採れた ゆず や 田舎から送られて残ってる すだち
を入れると 旨い

ビールで割ってもこれがまた行けるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

見た!ネタバレなし!零つながりの映画!!!

0 グラビティ

永遠の 〇
全て 〇
〇 繋がりのこの映画
命の尊さを語るのは同じである
命のリレーです
人は、一生で何を残す事ができるのか?
問いかけられる
日本人の自分としては
この 永遠の 〇 
さらに 風たちぬ を見たこの年 永遠の〇 が良いと思います
岡田君の演技も素晴らしい
サザンのエンディングテーマ 蛍 も泣ける
全てはネバーエンディングストーリーのために!
空に憧れて、そらを駆けてゆく
零戦、スペースシャトル に乗った・・・・ 搭乗員の人生とは・・・
見て良かった映画です!
やっぱCGの素晴らしさが光る
そのおかげでクオリティーの高い現実と非現実を再現できる
その中に深みのある物語を練りこむ事ができてる
ただのアクションではなく リアル!!!これが更なる深い感動を呼ぶね
ネタバレはしない
見て感動しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

酒日記38 ブラントン

BOXワイン
エルトキと一緒に

131213_211201 ん!これ!
ブラントン・ブラック!!!
4000円!

これは旨い!

独特の甘み、香り
バーボンでは自分的に相当に旨いと思う
こいつはゆっくり味わう

さらに

131213_211801 久しぶり! 菊水の生 1リットル缶!
いつもの味わい!

さらに、さらに

131216_212701 NAPAワイン!
自生研の愛称と同じ!

OGA君の資金カンパのための
おみやげで1万円!すごい高額?
けど、2日で空~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

E25 ZD30DDTi キャラバン41万2千キロ! エンジン警告灯で

いよいよ修理に出した

再現性のある症状が確認できたからだ
今まで、まれに起きていたエンジン回転の落ち込み現象
これが、3500rpmを越えると回転の落ち込みが起きる事が多い
さらに警告灯も点灯する事が判明
トルク、パワーともに低速で出るDDTiは
3500rpm以上を使う事が少ないので
頻発しなかったのだろう
ネットで調べると
触媒がダメになっていて、さらに走行が難しいくらいまでに
回転が落ち込む症状の人も居る様子
これほどひどくないし
3500rpmまでは何とも無い感じなんで
排気トラブルとしても偏なタイミングでターボ保護のバルブ類が誤動作してるとかかなぁ?
まあ、速攻でディーラーに出した
次週末はウインドのレースなんで是が非でも直ってもらわないと困る!
金曜日に出して
月曜日、燃料フィルター交換14900円くらいで完了?
とりあえず乗って見るって事
警報のアナライザー調査では、最初に燃料ポンプ、燃料フォルター
って流れで解析されたとの事
ついでに、グロープラグも点検してもらったがOKとの事?
これも?
外して見ると 先端が欠けてたりするんじゃないかなぁ
まあ、様子見よう
排気触媒については分解すると工賃が上がるので
さらに症状が出る場合に点検することとした
まづは千km走行して、回転上げても問題なし
しばらく乗りましょう!
めざせ50万キロ!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

20131201映画の日!

ウインドもモーターパラもムリな無風予報
こりゃ仕方ない・・・で

柏の葉で映画でも見るか
スケジュールチェック、速攻出発 10時40分からの
最近注目の邦画 清洲会議にギリセーフ

でもって本日は1日!
映画の日じゃないですかチケット1000円
さらにポイント使って無料+ポップコーン
ポップコーンは今は食いたくないので後にする

キャスティングも面白いし、何度も何度も今までの
時代劇、歴史小説、歴史TV番組で刷り込まれた戦国時代のターニングポイント

もうこの会議だけを題材にできるほど庶民に知られた時代背景なのだ
映画として成り立つのはこの一連の歴史認知が老若男女で成熟していると言う事

さも、こんな感じで時代が動いたんだろう事を
三谷さんの独特な人間味とその喜劇タッチで描いている
役所さんの演じる 柴田勝家の雰囲気
こんな風な感じ、刷り込まれたイメージも合ってる感がある

基本的に、一本気、古風で気位も高いのは当たり前と思う
元々下僕だった秀吉の下に入るのは到底ムリな話
戦場以外の戦略で負けたって感じでしょうね

おもろい映画ですが ビッグスクリーンが必要なものではありません
新着の話の種としてはロードショーで見るに値する映画でしょう

んでもって、間髪いれずに次

キャプテンフィリップス

これも先に見た映画と同じ?史実に基づく?
実際にあった事の映画化

1582年と2009年の差はあるが・・・・・実話なのは確かだ

ソマリア沖で頻発する海賊に襲われた貨物船の話

リアルな映像、緊張感、現実に置きた事としては
何とか結末が胸をなでおろせるので良かった

これはそれなりにビッグスクリーンで見るに値する映画です

トムハンクスの普通の人としての演技も良かった
会話の中に出てくる生き難い時代背景も説明的でなく
自然で解りやすい

秀作ですね!

見終わって
もう一本 一作目も面白かったので REDリターンズ と行きたい所

さすがに腰に良く無いし運動も必要
晩酌もしたいし

軽く飯食って、プールで1200m

帰宅して
晩酌

んー
さらに先日行った京丹後ツーリングの写真を家族に披露

写真や動画がHDMIで美しく大型TVに出せるのが助かる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクター

もう何年目?

2005年頃から自室のパソコン、TVモニターは
エプソンのプロジェクター dreamio TW600

80インチで見てハイビジョン
5.1サラウンドでサッカー、花火中継などを見ると
もう最高の臨場感です

数年に一度の ランプ交換

今回は寿命の警告が出る事無く 1250時間で本体温度上昇警報赤ランプが点滅

映写不可能となった

ランプは正規品を使ってたのに
ランプの目視点検では、割れるなど 何ら問題なし
少し前から光度が落ちてる感じはあったけど

本体側に問題があるとランプを買うのが無駄になるし

さて、取説、ネットで調べても今一不明

仕方ない

社外品の安いランプ 台湾製(純正品は中国製)を、でも高い
17000円程度でネット注文

交換したらOK 復活 ばっちりです

これでウインドウズ8から8.1へのアップデート作業に入る

成功!

8.1は・・・たしかに8よりましだけどねぇ
まあもう少し使い込まないと解らない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »