« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

20140125 成田山 んー腰に来るかも

Imga0661 これで3年連続

昨年は 父は死にかけたが・・・まあ頭以外は元気!
これも
成田山の参拝のおかげかぁ
今年も来ました
本堂で 御護摩祈祷

さて
あと何年行けることやら

後日
この御護摩祈祷のせいにしときたい
腰が冷えた状態で一時間ほど本堂にあぐらをかいていたが・・・

ぎっくり腰になっちまった
もう何年ぶりだろうか

これもご加護だと思って治すしかあるまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

酒日記42 冬季限定!

ふなくち!!!

酒日記42

酒日記42
おー
ふなくち 冬季限定 一升瓶!

さらに
酒日記42山崎

つまみに合わせてのむ

駿河湾のサクラエヒは一袋1280円
焦がし醤油の塩辛やウニ塩辛

塩辛にサクラエヒをまぶして食べると
これはもう
超絶品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

20140118 スキー BBR7.5

Ca3b0068 今期お初

朝、御前崎行くときより早いこと無いだろうってな思い込みで目覚まし4時50分でも・・・・・
30分は速くなきゃいけなかった
亀戸のさん宅に
約束より30分遅れで到着
これから先、事故渋滞2箇所らしい
でも何とかかんとか前橋の車線減る渋滞まで到着
さて、本日どこへ行く?
なんとなく尾瀬岩藏とかも候補に上がるが
亀戸のさんは、駐車場が遠いとの記憶で却下
やっぱ苗場って事に
そんでもって11にはゲレンデに立てた
客は多くない
ゴンドラも待ち無しに近い
本日のセットは
昨年買った
サロモン BBR 7.5
自分的には万能性能は十分
本日、新雪が残っていたら少し深い雪の性能もわかるけど・・・
11時ではダメかな
さあ
まずは
大斜面
そして
筍山まで行く
快晴で新雪
山頂で 写真
素晴らしいね
さらに、策を越えてけっこうな人がOFFピステに入ってる
策の近くもまだ新雪たっぷり!!!
ささっと入って目立たぬがしっかり新雪を堪能
んー少し足に力が入ってるなぁ
BBRのよさは出てると思う
先端がもぐる事無く走らせるのが楽
コントロールも楽
何回も筍に上がっては確認
まあこんなもんでしょう
さて普通の簡斜面
片足での操作にもブレ無く安定
幅が広いけどロッカースキーなんで
逆に先端部からエッジを入れ込むくらいでエッジが効いてくる感じ
大斜面で感じるのが
ワイドスタンスを維持しないと
先端エッジが反対の板を踏んでしまう場合があること
やはりこれはある程度仕方ないか
女子リーゼンコースのコブはなんら問題なし
ふもとにあるエグく掘れたコブもフロント落としがしっかりできれば
板が邪魔になることは無かった
でも
重いので足腰には負担がかかるはず・・
でも
実は
深いコブに対応するためのストックワークで
わき腹の筋肉を傷めてしまったぁ
なんとなく違和感があるなぁと思っていて
2日後に泳いだら 悪化!
体を左にひねると ピキン と刺すような痛みだ
まあしばらくは 足腰は何とも無いので
ランニングにする
ウインドサーフィンに支障が無いか心配だ
4時30分まで滑って終了
土曜の午後は一番込み合う時間かと思いきや
全然
雪ささの湯で体をほぐして
すえひろ で とんかつとそばセットを喰らう!
いつもながら 旨いです
さて
渋滞は?
7時ですでに無い
練馬出口で 事故の一報あり
しかし、到着までに解消!
快適
さすがこの1月の後半週の中だるみ日程は最高だと言える
亀戸のさん宅回って帰宅したのが10時過ぎ
上出来です
明日は
ショップの
持ちつき大会だぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

酒日記41 餅つき

昼は

0020319 ショップで恒例の餅つき大会

日頃会えない仲間とも再会しながら

杵を臼に叩き込むと!

ぺったん!いや こっつっ~ん!!!

狙いはバッチリもちろん餅を直撃!!!です

ふちに当てるなんて ヤボなまねはしませんがぁ

力が入りすぎらしい

米蒸 女?いや すんません ウインド女王様からお叱り

手加減すると程よい ぺったん! が出るが・・・

危険な事に、餅を切り裂いて臼の底まで到達しないと
杵を持ち上げた時に餅がくっついてきて
臼から飛び出しそうになる!

仕方なく こっつっ~ん! に切り替えさせていただく

出来るだけ ぺこっつっ~ん! にするけど

杵先の木端が餅に混じるのが見られるがぁ

いいじゃないのぉ 縁起物なんだし!

0020316 黄な粉まぶしちゃえばわかんないってぇ

昨日 買い込んだ 八海山片手に 餅や雑煮を食いまくり!

米には コメの酒ですねぇ 本醸造の安いほうの 八海山ですが

この場にぴったり合った酒でしたぁ

高い方はこれ

140121_221801

4時までだべって 古くなったヘルメットを新調

さらに 腕にカメラを付けるアダプター購入
しめて 19200円

船橋駅

ブルーカナリア 行きます!

140119_183601 まずはピルスナービールの本場

チェコのビール ウルケル!

苦味が最高にうまさを引き立てるねぇ

そして

スモーキーなボウモア

ダーケスト

そして

140119_185101

グレンモーリー

タリスカーから140119_195501 竹鶴17

シェリー樽とミズナラの樽の香りを堪能

そして 

2013バーショウ

 って言う

飲み屋の見本市 

http://tokyobarshow.com/2013/

で出てたプレミヤ 希少ウイスキー
140119_211101 メルシャンの最終樽 軽井沢 度数63%の 目の覚めるような味わいにびっくり!
華やかな香りだ!

あては

140119_185301

レバーペーストから白子エスカルゴ、生チョコ

しめて 10500円なり

げげ!なんてご祝儀な一日なんでしょう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014011213 御前崎ツアー

20140112_257 今年のショップツアーは年明けの成人の日を絡めた日程

まあいつもの通り5時40分ころに自宅を出る

3時間40分程度で千浜に到着

まづはりっぱーにあいさつ

最新情報を得る

ほどなく ひでくんも合流

午前中は風が上がらないらしい

よってウエーブビギナーには良い環境だね

チャガさんら3名は今のうち!GO!

自分は使い込んだ

セールワークス4.6

クワトロ リズムツインフィン81Lと

バーレー リズム105Lを出す

インサイドがガスティーが予想されるのでボードサイズで対応する

先日試して調子が良かったからね・・・でも
105Lは大きすぎる
95Lくらいがほしいな

続々と千浜南に人が集まる
正月の様子とは打って変って凄い人数

海面も人が多くて危険かも・・・・
こんなににぎわってる千浜は久しぶり

20140112_259 仲間内でもニアミスたびたび
アジ君と同じ波に乗ったり

波乗りとジャンプが交差したりと
ヒヤリでした

インガスなんで早々に105Lを使用
まあまあ波乗りできる

3時ころに爆風で81Lに交換
波も大きくなって気持ち良いウエーブライディングができる場合がある

しかし、満足のいく事は少ない
低い姿勢で手幅を広げ膝を入れる事!

昨年からなんとなくできる場合が増えたが
もう少し安定したコントロールができないといけない

でも
オンボロセールワークスは快調
ボードと無理なくマッチングするのが素晴らしい
まだまだ使いたいけど
パネルはひどく曇ってるのでクリューから波のトップを覗くようになる

でも
実はこの方が裏風を入れるほど引きつけてしまう事が少ないので
かえって良いかも?

3時ころの良いコンディションで 松井プロも入場!

さらに気持ちが入ってくるが、さすがに4時で終了

???なんだか大東温泉側の千浜が騒がしい
さらにヘリコプターやら消防車やらがこの浜にまで?

どうやら上でウインドサーファーがトラブルで流されたとの事
ジョイントが外れたらしく、ボードが流され
ワラにもすがるように セールにつかまっているらしい

かなり沖でヘリに吊り上げられて救助

仲間が居て良かった

しかし、自分もグアムでメカニカルジョイントが破断して
ボードがあっという間に流された覚えがある

サンゴ礁で、足が付くところなので帰るのはOKだったが
ボードはジェットスキーのイントラに拾ってもらった

その後は自前のジョイントを持ち込むようにしたほど

検見川の死亡事故もセールとボードが離れてたし

さらに寒いところでのトラブルは厳しいな

今回は良かった

さて、ふきっさらしで着替えて寒いところ
本日の宿 なかにし へ

正月のツアーが無かった代わりの今回
ようやく正月が来たって感じか

風呂に入って飯!

うおー

0020275 どでかい 石鯛だ!

プリップリで最高
がっつり食って

0020278_2 さらに、おかみさんお手製の ケーキで締め
よいちゃんの遅い誕生日ケーキに見立てて

いただきまーす

本日のビデオなど見ながら
さらに部屋飲みは続く・・・・・・

翌日

ロングビーチの岩を発見!
凄いなぁ

Imga0648

この岩

満潮だと見えないが

しっかり把握しておかないといけない

体が当たれば相当なダメージだ

千浜南

同じような吹き方
午前中、ビギナーは今のうちに海へ

自分は佐藤さんから スラスター84を拝借

セールは4.6と昨日と同じ

動きの良いボードですが、自分のリズム81の方が少し小さい分
浮力が無いこともあって回転は速いかな
スラスター、3フィン扱いやすい

しかし、途中2時まえころからいったん風が落ち気味・・・
昨日の事故もあってか人が少ないので乗りやすいのに残念

少し飯でも食って様子見

すると風も上がって上出来なコンディションへ

しかし、今回もフォワードはしかけずじまい
自分の道具じゃないのもあるが
もう少しインサイドで安定した風がほしい!
へたくそな言いわけか

沖でトライするのはリスキーだし

てなわけで今日も十二分に乗り倒し

終了

ささっと片づけて

近くのレストラン ジョイフルで飯

しかし、

ここでは驚くほど懐かしい 肉に遭遇
噛んでも噛んでも噛み切れない
ゴム肉
小学校のころ給食に出た!

飲み込まないと先生が許してくれないやつ!

これはね、アゴの力の問題じゃ無い

飲み込む技だよなx
まあ何とか食ったけど

凄いね、安いだけのことはある

帰りは、足柄サービスで温泉でもと思ったが
渋滞なし!なんで、おいしい ウニ・イカ塩辛を購入!
前回来たときに偶然購入して旨かった

10時前には帰宅して上出来な2日間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

E25 ZD30DDTi ガス欠・・・

やっちまった

ガス欠5年ぶりか?

16号線のど真ん中

幸い、7時過ぎの野田、交通量は多くない

警告灯が出て48㎞

燃料残量8L 燃費8㎞/L で64㎞

今までの経験上 警告灯が出ても10Lは残っていることが多く

なじみのガススタンドまであと10㎞程度

起伏もないので行けると踏んでいたが・・・・・・

このZD3.0DDTIは、ガス欠再スタートが・・・

超やっかい きわまりないのだ

ポンプ激しくを押しながらセルを回し続ける必要あり

それでもめったに 復活しない・・・・

前回の経験上 ディーラーに持ち込むことまで視野に入れないとならない

さて

ハザード クレジットカードのロードサービスに連絡
電話が混雑してるって?なかなかつながらない
ようやくつながってさらに50分はかかるとなあ

三角マークを出す
でも、いざ用意するとけっこう危険な作業だが
停車した場所が信号待ちで
右折レーンもある見晴らしの良い交差点手前
場所の指定も解りやすい

これが若柴交差点あたりだったら・・・・とんでもない事になるところだった

それでも
追突の危険性があるし

見ていると、ハザード出していても
後ろに停車したきり さらに後方の車が追い越して行って
あたりに車が居なくなっても動かない人もいる

前の車に従うだけの運転者も多いね
まあ、私が悪いのだけど・・・

私が三角マークを持って出てきて
ようやく気がつた様子

たしか手前にガススタンドがあったはず・・・
レッカーは春日部から来るらしいし
とりあえず行ってみるか

10L購入して歩いていると
スタンドの兄ちゃんが軽トラで応援に来てくれた

すでに何やるかは軽油車では5回目のガス欠なんで招致
しょうこりも無い こりないやつなんです
間際、ぎりぎりを狙いたい性格なんですよ!俺は・・・・
そそくさと運転席下の手押しポンプを露出

俺がガスを入れている間に 兄ちゃんも手際よくポンピング
クランキングを続ける・・・
これはやばいです
バッテリーが!

速攻で、キャンピング用サブバッテリーを極太ケーブルで並列接続
40万キロも乗ればどこに何があって どうすりゃ良いかは解る

セルの勢いが増したが・・・・
手押しポンプの手応えが無いとの事

あー、以前もそうだったんだよ
このZD30は

頑固なんだよなぁ

ポンピングとクランキングを20分以上繰り返して

おー ブボボボボ ゴゴロゴロゴロ ギュイーン

復活です

すると レッカー到着
手伝ってもらったガススタンドで合流
手続き終了で作業ゼロにて撤収
「俺が一番楽しちまったなぁ」と すまなそうに言うけど
いやぁ、ほんとにどうなるか解らなかったので結果論です
本当に助かりました

これはクレジットサービスなので俺は無料
ロードサービスは出動してるのでしっかり手数料が出る

だから、スタンドの兄ちゃんが一番頑張ってくれたと言うことになる
入念にお礼を言って、残りのガスを満タンにして

終了・・・・

間際のスリルは止められるのか・・・・

他人に迷惑かけちゃいかんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

酒日記40

ニッカ

宮城峡
シェリー樽の香りがほのか
日本食に合いますね
140114_203801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

2014 初ウインド

昨晩は

居酒屋で同じく
玉さん、ヒデ君ときっちり飲んで
部屋で紅白
でも・・・
AKBが終わって、大島卒業ってなハプニングを見た途端
意識不明・・・・
サブちゃんの最後って????
気が付いたら
さだまさしがしゃべくってた
2014
さて元旦
6時50分に一旦目が覚めて外の様子を眺めても
東の空は曇り
今年はご来光は無理か
屋上からなら見られることは前日確認済だけど
二度寝
さて本日の 玄 の朝食には
お重に おせち料理 お雑煮もあり!
遠くの風車はしっかり回っている
昨日の予報通りなら完璧かと・・・・
140101_1023010001 大葉寿司かと思う程の元旦そよ風
でも
舞阪はすでに12メートルだと待つこと1時間
11時から入って来ました
37ジャストアンダー
波胸から
徐々にアップ
ジャストオーバーへ!
ヒデくん
目の前でフォワード完着
松井さんもこの3日ご一緒できたし
昨日は間近で石原さんのバックループ
テンション上がってきます
波も上がって頭超えも~
松井さんいわく
久々にほんとの波に乗った気がした!
とのこと
素晴らしい条件に乾杯!
ほんと
3.7オーバーの海面に無数のウインド仲間
大波の中
並んで走ってるだけで
何か、大きなことを皆で成し遂げている感がある
一部の勇者のみがこの海面に居るって言うのか
素晴らしい地球に感謝の元旦でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »