スイミング

2012年1月 6日 (金)

初泳ぎ

本日は初泳ぎ

1150m

ウインドとスキーで腰がやばくなってたところ

全身運動で筋肉と関節をほぐすことができた

今年もしっかり泳いでどんな遊びにも即対応できる準備万端だ

震災の後

プールが復活したら営業日が変わって

月曜も泳げるようになった

切れ目なしで泳げるようになったので週に3日以上の週も増えた

12月は週に5日泳いだ週もあった

今年も

まあ適当にやろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

今年は何キロ泳いだかなぁ

Photo 震災もあって

311以後、数ヶ月は水泳できなかった今年

20km程度になるか

いやいや間違い

一回1200mで週に2.3回

震災の後

一ヶ月はできなかったけど

そうすると・・・

週2回として

105kmか・・・・

それでも凄い距離になるもんだ

ランニングはほんの少し

おかげで腰、膝には大きな問題は出てない

肩の調子も良い

最近

キックの回数を倍増して泳いでピッチで速度を上げるようにして

マンネリ化しつつある負荷を上げている

時間を増やす手もあるはずなんだが・・・

どうも1200mで終了の癖がしみついている

まあ週に2、3回ペースできれば3回以上として

続ける事を第一とする

プールわきのイチョウを写してみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

10110815 16 白子とケミと新習志野

15日月曜日は九十九里にも風が入りそうな予報
白子でウエーブ!
先発でアジ君も行ってる
昼前に到着 所要2時間弱
しかし、今一吹きあがらない
そんな中、九十九里ウエーブ族の皆さんが集結し始める
でも、風が今一
自分
フォワード練習機でしばし前転練習
先日ケミカルで吹っ飛んで首を痛めてたのでさらに痛い
以前、御宿で陸トレマシンでやった時も背中が痛かったのはたしか

海上の方が痛みは無いので
本来やはり海上でやりたいのは山々なれど
風が今一の中、出艇
波に乗せれば何とか走る
それもつかの間
セールアップもきついくらい風が抜ける事もしばしば
それでも4時まで粘ったが・・・終了
明日はどうする?

16日 火曜日 ケミカルマジック
駄目かと思えば吹く!
店長が休みだから
何処行くか掲示板に書き込むよ
ってな話だったけど
ケミが吹き始めたので
ケミカル風呂に行くとする
けっこう吹き始めたばかりとのことで

グローバル6.8,105リズムでGO!
クロサーも気持ちよく走ってる
でも数十分で終了
まあ昨日のリベンジできたかな

仕方ない
時間もあるので千葉県国際総合水泳場へ

http://www.chiba-swim.gr.jp/

Photo

心臓がキュンとするほど冷たい国際水泳場は
25℃から28℃に温調されている
400mくらい泳いでやっとこ体が温まってくるが
その間、心臓が変な挙動をするような、足がつるかもしれない?
と思うほど
本気モードで泳いでも熱が体にこもらない温度設定
深さも2m
何だか不安な気持ちになる
息が苦しいような閉塞感を感じる中
ひたすら泳いで体をなじませる
1500m泳いだが、もう少しピッチを上げないと体が冷える方向になる
でも、この解放感、泳ぎ終わった後の爽快感は素晴らしい
あれだけ運動しても汗はまったく出ない
貴重なここ、新習志野の国際水泳場
夏休みの初日と最終日に締めくくりに利用した
今後もこの500円で利用できる素晴らしい施設が存続してもらいたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

20110812 ケミチェックだけどプールと映画

お盆休み初日
ゆっくり昼飯
一旦ケミチェックなれど誰もいないほど
風なし

駄目なんで新習志野の国際水泳場のメインプールで1500m泳いだ
ここは国際水泳場だけに水深2mのメインプールや飛び込みプール
さらに50mのサブプールまである
いつもは大会でメインプールは使用できない事が多いが
このお盆はさすがに利用が少ないらしい
水温も低く、波崎で枕した時みたいな胸にキュンと来る感じ

泳ぎ終わっても~一度ケミチェックしたら1時間ほど吹いた後 落ちたとか・・・
ま~いっかで トランスフォーマー3でも見るかと車へ あ!
放置車両確認ステッカー が!!

で、ダークサイドムーンhttp://www.tf3-movie.jp/は?
さすがにつなげ過ぎたシリーズものストーリーには無理がある
でも3Dの迫力と正義は必ず勝つ!って言う心地よさのみで良しとする

先日見た アンダルシア 女神の報復http://www.andalucia-movie.jp/ の方がまだ新鮮味があったかな?
カテゴリーが違いすぎかぁ
でも、この映画もハショリぎみで展開が早すぎ
ドラマで見たい感じ

前のアマルフィhttp://www.amalfi50.jp/も見たいね

今日は朝の予報で白子行けるかと思ったけど
まるで駄目っぽい予報と実況
千葉県南部の熱帯低気圧のしわざか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

今日は1400m

5月7日にやっとこ

いつも行ってる50mプールが再開した

25mプールで目が回っていたのが嘘のよう

この日は1500mも泳いでしまった

そして、今日は1400m

泳げることが嬉しいと思う

まだ1レーンに2人もいたり居なかったり

泳ぎやすいったらありゃしない

人に追いついたり追いつかれたりするのは疲れるし

のびのび泳げない

しかし、まだ一箇所のプールが再開しない

天井が落ちてまだ工事がいつになるか不明だ

このプールの方が少し安くて300円だし 新しい

まったく 贅沢な話だが やってくれるなら利用します

どっかのスイミングクラブやジムに比べて格安だし

これからも泳ぎましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

20110409 まずは 久々泳げた

久しぶり

近くのクリーンセンターには昔から25mの温水プールがある

震災で少し休んでたみたいだけど再開してる

しかし、50mプールになれている自分にはもの足りないし、平日に会社帰りに行ける時間では営業してなかったし、今までは行く事が無かった

土日にはウインドサーフィンをしていたし

この震災でいつものプールは2つとも当分休館

ほぼ一ヶ月ぶりに泳ぐ

しかし、このプール

浅すぎで、クロールで・・軽く突き指しちまったよ

そして、めまぐるしいターンで目が回りそうだった

終わったあと、なんか気分が悪くなってきた

んー

やりすぎか

目が回ったか?

ウインドサーフィンは復活できる?

ウインドは金が稼げて初めて成り立つレジャー

宮城工場が再開し、会社がコケないであろう見込み

さらに部下の奥さんの行方が定かになり、弔われるまでは

止めとこうか・・・と言う前に、燃料不足、休日の製品運搬手伝い、肝心な車の故障と先週までは強制的にウインドどころでは無かった

さらに、供出した水タンクが無い

どこのホームセンター行っても無い

どうせ買うなら石油タンクの赤では・・・・あんまりだ

転倒しやすい18Lの細身タイプも使いにくい

ずんぐりしたあの20Lタンク

間口も大きい蛇口付きを是が非でも手に入れる

あと、コンロとガスボンベは昨日なんとか購入できた

寝袋も2つとも供出したが、穴埋めに、んー何買うか

車、車検にフロントガラスとエンジン修理、さらにもうすぐ税金

被災社員へは直接義捐金を出す・・・いくらくらい・・・

気持ち 給与一ヶ月分・・・

消費活動の落ち込みに貢献するためにも必要な物は買う

でも、キャンプ用品は弟のコネでお安くね

じゃ・・・・空は?

まず燃料タンクも供出しちまったし

これは実は初期投資だけのレジャー?

んー

どうだかな

道楽だよ道楽!

ヘリコプターみたいに物資運んで、孤立地域に物を持って行けるわけでも無ければ

風向、風速、離陸場所と周辺の丘による不規則な風がおきない場所じゃないと飛べないし

道楽以外には

でも被災証明かなんかで航空写真を撮っただけでOKが出るようならば

条件を選んで安上がりに写真を撮影することが可能かもしれないかも?

さすがに原子炉撮影は・・・・

んー

スキーは

今年は2回もすでに行っているし

でもこれからが本来 俺のシーズンなのだが

今シーズンは終了でしょう

まずはやはり、生活基盤のもと いまは会社の安定、健康維持あるのみだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

運動ができない?

週2.3回は通っていた2箇所のプール

震災により設備点検、その他行政施設運営もそんなのには手を回せないのは当たり前

で、当分閉館

ウインドサーフィンも自粛

二十歳からやってるランニングは・・・・

発祥しちまってる俺には、あまりの花粉で涙とクシャミが止まらない

休日にボランティアは?

今日は会社の休出があったし、今後の動向を見極めてからか

加圧トレーニングを12日から復活させている

さらに持久力維持には何やるか

せっかくダイエットもできてるのに震災リバウンドはばかげてる

こういう時は水泳がむしょうにやりたくなるのは何故だろうか

無心になれるところが良いのだろう

ランナーズハイと同じでスイマーズハイってのがあると思うな

何しろお手軽に単純に爽快なんだな、これが

日課になってた事は簡単には止められないが、施設が必要なことは、このご時世こうなるのは仕方ない

避難所生活の人に少しでもできる何かを探そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

スイム ジャンキー

のつもりでは無いつもり
しかし今年になって8200メートルも泳いでしまった
体を使わない座り仕事
通勤は3時間の車
体が持たない
運動しないと固まってしまう
さらに土日のウインドの体力が維持不可能だ
時々ランニングもするが今年まだ10キロ程度
腰を痛めないように
しかし体力は向上!
これが大事
しかし・・・
心臓に不整脈が出てきた感じなのが加齢の悲しさか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

今年の水泳

今日も1200m泳いだ
ノンストップで27分くらい
今年も週二回ペースで年末をむかえる
今年もゆうに100kmは泳いだだろう
思えば1996年
息継ぎが出来なくて泳げなかった自分
腰を痛めてランニングができない状況で運動するため
一念発起して
見よう見まねで泳ぎを覚えたのが始まりだ
よくまあ続いているもんだ
でも、体力維持の源である
今後も必ず続ける必要があると思う
それが自分の趣味
ウインド、バイク、登山、モーターパラグライダー、スキー、スノボを
人並みにこなせる根源なのだろう
さらに20歳からやっているランニングも合間に入れている
足腰の鍛錬には重要だが、腰の様子を見てやらないと駄目なんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

泳ぐ

今日も1200m

最近クロールで手を思いっきり前に振りだしてみる泳ぎをやってみた

鈴木大地がそんな事を言っていたのを思い出して

うーん早いですね

手を前に出す事に集中しても後ろ手も強く押し出す感じになる

さらにキックも効率が良いような・・・

タイムを計って無いので定量的では無いが、けっこういける

2月のココスで痛めた肩のため、600mをクロール、平泳ぎでその後、ビート板で足で泳ぐ事1月半

このところやっとまともに泳げるように回復してきた

でも、半日もすると肩がこってきて痛いこと

泳げば治るのが不思議

でもこの泳ぎ方、けっこう関節を酷使してる気がする

あまりやりすぎないようにしたほうが良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧